くせ毛でも扱いやすいボブって?
カットの仕方に気を付ければくせ毛でも扱いやすいボブに出来ます!
なので美容師さんにくせ毛の強さをみてもらってからカットしてもらいましょう。美容院に行くときはアイロンやスタイリング剤はつけずにそのままの髪をみてもらうのが大切。くせによってはパーマのように活かすこともできるので悪いことばかりじゃないんです! またくせの出る部分によっても対処法が違うのでCHECKしてみよう。
〈気を付けるPOINT〉
・くせ毛の強さに合った形にカットすること
・髪の量を適切に減らしてもらうこと
【くせ毛の種類】に合ったボブスタイルにしよう
自分にあった髪型にするためにどんなくせ毛なのかチェックしておきましょう。気を付けるポイントが変わるので参考にしてみて。
毛先だけはねるなら「肩につかない長さが◎!」
毛先がどうしてもはねてしまう場合は長さを意識するといいかも。肩につく長さだとセットしてもはねてしまいがち。なので肩につかないくらいの長さがベスト。パーマでくせを活かしてもOK!
全体にうねりがあるなら「くせを活かすor縮毛矯正を」
うねりの強さが弱いならくせを活かしてふんわりボブに、くせが強いなら縮毛矯正でまっすぐにしてしまうのもあり。うねりはまっすぐにするよりくせを活かして巻いてあげたほうが馴染みやすい。
前髪だけにくせがあるなら「表面は重く、内側をすく」
ぱっくり割れてしまったりうねりがあったり、前髪のくせってすごく気になる! あまり軽くしてしまうとくせが出やすいので表面はすかずに内側だけ量を減らすのが◎。くせが強くどうにもならないときは部分縮毛かアレンジでまとめてしまおう。
【パーマ風スタイリング】でくせ毛ボブを活かして!
くせ毛を誤魔化すより活かしてあげたほうが断然かわいい。髪を巻いたり実際にパーマをかけたり、自分にあったスタイルをみつけてTRYしてみよう。
ふんわりCUTEなパーマ風スタイルに
顔まわりを中心にふんわりと巻いたアレンジスタイル。軽さがあるほうが全体のバランスがいいのでくせが弱い人におすすめです。あちこちに跳ねてしまってもかわいいのでくせはあまり気にしなくてOK。
切りっぱなし×ウェーブでこなれ感をプラス
切りっぱなしボブはコテやアイロンで巻いて軽やかにチェンジ。外ハネにすることで肩についたときにくせが出てしまっても気にならない。ワックスで全体をくしゅっと揉みこめばスタイリングの完成。
パーマをかけて毎日のセットを簡単に
▼無造作感がかわいいデジタルパーマ
自分で巻くのが苦手ならパーマに挑戦するのもあり。元から巻き髪だったような無造作パーマでやわらかな印象に。とくに地毛がはねてしまう人と相性がいいのでぜひ試してほしい。
▼強めのパーマならどんなくせ毛にも◎!
強めのパーマを根元近くからくるんくるんにいれたパーマスタイル。クセが強くても根元からうねりがあっても気にならないのがGOOD。ワックスを全体に揉みこむだけでスタイリングできるのも手軽でうれしい。
【年代別】のおすすめくせ毛ボブスタイルをCHECK
たくさんのスタイリングを紹介しましたがいまいち自分に似合うスタイルがわからない、という方に年代別でおすすめをレクチャー! ぜひ参考にしてみて。
20代は「内巻き×外巻きMIX」で可愛らしく
外側を少しだけ軽くしたレイヤースタイルで可愛らしいスタイリングに。外側は内巻き、内側は外巻きにして動きをつけたらワックスで全体を馴染ませて。くせが出てきても内巻きと外巻きをミックスしているので無造作感がプラスされてより可愛くみえちゃう。
30代は「ナチュラルな外ハネ」でこなれ感を
毛先だけをぎゅんと巻いたヘアスタイルですが、ストレートアイロンは根元近くから滑らせて広がりをおさえましょう。スタイリング剤はツヤ感の出るオイルがおすすめ。フレッシュななかにアンニュイな雰囲気を忍ばせて。
40代は「束感×透け感」で大人らしく
髪の中間は内巻きに毛先は外巻きにした波ウェーブスタイルはオイルで束感を作ると◎。巻いたあとに少しのばすように髪をセットしてゆる巻きにすると落ち着いた印象に。前髪を作っても大人の色気が漂うスタイルが完成。
【セット&アレンジ】でくせ毛ボブを楽しもう!
ここからは気になるセットやアレンジの方法に注目してレクチャー。簡単なものばかりなので明日から試してみよう。
「外ハネ」でアクティブに着地
内巻きよりもくせを誤魔化しやすい外ハネは覚えておくと◎。ストレートアイロンでもコテでもOKなのでチャレンジしやすい。
- まず頭の後ろで髪を半分にする
- 半分にした毛束を上下で分けて上をピンで留める
- 根元近くからアイロンorコテを通して毛先を外巻きにする
- 下部分が出来たら今度はピンで留めた上部分を(4)と同じように巻く
- 最後にオイルorワックスで形を整えたら完成
「波巻き」でCUTEなスタイルに
ふんわり波巻きでうねりなどのくせを馴染ませちゃいましょう。ボブの長さならストレートアイロンを使っても可愛くできます!
- まず頭の後ろで髪を半分にする
- 半分にした毛束を上下で分けて上をピンで留める
- 耳上あたりから内巻き外巻きと交互に毛先まで巻いていく
- 下部分が出来たら今度はピンで留めた上部分を(4)と同じように巻いていく
- 軽めのテクスチャーのワックスを馴染ませたら完成
「ゆるっとお団子」で無造作ヘアに
ルーズに結ぶからこそくせ毛があってもかわいいスタイル! ポイントは下のほうで結ぶこと&手ぐしでさっと纏めること。後れ毛が出ていても気にせずくせ毛もそのままでOK。同じ方向ばかり跳ねていると不自然なので反対側にはねるようバランスよく巻いてあげると◎。
「ポニーテール」ですっきりまとめ髪
湿気などで髪が広がってしまうときはポニーテール×紐アレンジがGOOD。耳と同じくらいの高さに結んでからぐるぐると紐を巻きつけるだけ。トップの髪も少しだけ引き出すことでかっちりしすぎずオフの日でもトライしやすい髪型に。
【スタイリング剤6選】でくせ毛ボブをとびきりかわいく
ヘアスタイルやアレンジが決まったら仕上げにスタリング剤を使いましょう! あるのとないのとでは仕上がりや時間がたってからの崩れ方などに差が出るので要CHECK。
「オイル」でツヤ感を出して
▼全身に使えるオイルトリートメント
ムコタ(MUCOTA)
Promille oil(クラシックブーケの香り)
セサミンオイル、ホホバオイル、シアバターなど配合した天然由来オイル。ヘアはもちろんハンドやボディにも使えるのがうれしい。ツヤ感と束感を出して広がりを抑えられるのでくせ毛さんにおすすめ。
▼少量でしっかりダメージケア
モロッカンオイル(MOROCCANOIL)
モロッカンオイル トリートメント
モロッコにあるアルガンオイルの木から抽出したこだわりのアルガンオイルだけを使用したトリートメント。紫外線などの環境要因から髪を守ってくれたり雨の日に広がる髪を抑えてくれたりくせ毛の強い味方。仕上げにつけることでツヤ感のある髪に。
「ワックス」でふんわりスタイリング
▼潤いながらセットできる
ロレッタ(Loretta)
ハードゼリー
ウォーターベースのスタイリングジェルはべたつきが少なくどんなスタイルもキープしてくれます。くせ毛や硬毛などしっかりセットできるのに潤いがあるのが◎。
▼ふわふわウェーブにしたいならこれ!
マシェリ(MA CHERIE)
グロススフレワックス EX(ふわふわウエーブ)
スフレタイプのワックスはやわらかモコモコ泡で弾むような巻き髪へ。全体にムラなく広げられるのでナチュラルなカールが作れます。
「スプレー」で固めずキープして
ケープ
手ぐしが通せるケープ ふんわりスタイル用(微香性)
空気を含んだようなエアリーな仕上がりになるのが手ぐしが通せるケープ。風などで髪が乱れてしまっても形状記憶成分※配合しているので手ぐしで簡単に戻せるのがうれしい!
※(PEG/PPG-75/25/炭酸)コポリマー
「バーム」で濡れ感をプラス
エムプラス(m+)
エムプラスオーガニックバター
髪や肌など全身に使えるやさしいバーム。肌が敏感な人でも使いやすいのが特徴。手の温度であたためてからオイル状にしてつけると仕上がりがキレイです。濡れ感が出るので今どきスタイルにすぐさま変身!
【番外編】くせ毛でもストレートのボブにできる?
くせを活かしたヘアスタイルもかわいいけどストレートボブも楽しみたい。そんなくせ毛さんの疑問にお答えします。
くせが弱ければ「アイロンでまっすぐにする」
髪の毛のくせが弱ければアイロンでまっすぐにするだけで◎。ただ湿気のつよい日や汗でくせが出てしまう可能性があるのでスプレーなどスタイリング剤を使ってキレイな状態をキープさせましょう。
くせが強ければ「縮毛orストパーをかける」
くせが強いとどうしてもアイロンだけではストレートにするのが難しい……。そういうときは縮毛矯正やストパーを美容院でかけるのをおすすめします。毎日のセットが簡単になるのでお試しあれ。
その他の【くせ毛を活かした人気スタイル】をCHECK
くせ毛は活かし方次第でどんなレングスにも対応可能! ボブ以外のスタイリングも見てみたい! と思ったら、以下の記事もCHECKしてみて。くせ毛さんだからこそおしゃれにキマる、トレンドヘアスタイルを特集しています。いままでためらっていた髪型も、実はあなたと好相性かも♪ 本記事と合わせて、参考にしてみてくださいね。