info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

セミロング×レイヤーカット【2022年最新版】ストレートもパーマも合うアレンジ自在の髪型に
ヘアスタイル(髪型)

セミロング×レイヤーカット【2022年最新版】ストレートもパーマも合うアレンジ自在の髪型に

2022/01/12

なんとなく気分を変えたい。今の髪型に飽きてきた。そんな方に2022年最新版の「レイヤーカット」をおすすめします! ストレートでも巻いても、気取らないかわいさが魅力的♪ セミロングヘアさんに似合うヘアカタログをご紹介。失敗しないオーダーの仕方やレイヤーが映えるヘアアレンジもレクチャーします。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

今、大注目 “レイヤーカット×セミロング”の魅力

レイヤーカットと聞くと「髪の毛をたくさん梳いて段を入れるカットのこと」というイメージが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか? ひと昔前に流行った印象のカット方法ですが、 最近また“レイヤーカット”が注目されているんです。ウルフカットや韓国の女優のようなスタイルも流行中。最新のヘアカタログからお気に入りのヘアスタイルを見つけて。

レイヤーカットとは?

“レイヤーカット”は、上下で髪の長さを変えて段差を作るカット技法のこと。髪の表面を短く切り、内側の髪は長めに残します。全体が軽く爽やかな印象に。また、毛先を軽く巻くだけで動きが出るのでスタイリングの時短にも最適です。

おすすめポイント

▼顔周りのレイヤーカットで小顔に

顔周りにレイヤーを入れると輪郭に髪の毛がかかって小顔効果がねらえます。顔周りのレイヤーと高めの位置にレイヤーを入れる“ハイレイヤー”は相性抜群。最初から全体にレイヤーを入れるのは抵抗がある……という方におすすめです。

▼柔らかシルエットと透け感で女性らしさアップ

レイヤーカットの魅力はなんといっても“透け感”。ふんわり丸みのあるシルエットで女性らしさがぐっと倍増します。柔らかく動きのあるスタイルで上品さもゲット。

▼毛先を遊ばせてふんわり軽やかにキマる

セミロングで髪の長さが一緒だと重さを感じてしまう方もいるのではないでしょうか? 「髪の長さは変えたくないけどイメチェンしたい」を叶えてくれるのが“レイヤーカット”なんです。毛先を軽く巻いて遊ばせると軽やかで華やかな印象に! 風に吹かれてしまいそうな儚げな雰囲気の大人女性に早変わり。

▼簡単なスタイリングでトレンド感をゲット

レイヤーカットは髪の動きが出やすいので、スタイリング剤やヘアオイルをつけるだけでも簡単に抜け感がでます。さらにパーマやコテでカールやウェーブをつけると、立体感が出て一気にあか抜けた印象に。

▼髪に動きがついてこなれ感のあるヘアアレンジに

抜け感のあるスタイルが得意な“レイヤーカット”。ひとつ結びをするだけでもナチュラルにおしゃれにキマります。髪を結ぶときは毛先を軽く巻いてあげると大人のラフ感を引き立ててくれます。

【前髪あり・なし】レイヤーカットに合うのはどっち?

誰もが一度は悩む「前髪を短く切るか、伸ばして分けるか」どちらにもよさがあります。レイヤーカットはどんな前髪とも相性がいい、万能なカット方法なんです! 前髪との合わせ技でレイヤーカットの魅力を120%引き出しちゃいましょう。

前髪あり

▼シースルーバング×顔周りのレイヤーで小顔効果倍増

シースルーバングと顔周りのレイヤーは相性抜群。前髪の透け感とゆるめの巻き髪で軽やかな仕上がりに。丸顔さんや面長さんにもおすすめのスタイルです。

▼ぱっつん×レイヤーウルフで今っぽを叶える

今、大人気のウルフヘア。レイヤーカットなしでウルフヘアは作れません。暗髪×ぱっつん×ウルフヘアは、モードで媚びない女っぽさをプラスしてくれます。

前髪なし

▼レイヤー×うるおいセミロングで透明感を底上げ

全体的にレイヤーを入れることで透けるように輝く大人女性に。空気をたっぷり含んだリラクシーな雰囲気が魅力的です。

▼海外セレブ風で大人っぽさを増して

前髪なし×レイヤーは外国人風のエレガントな印象に。明るめのヘアカラーだと、より海外セレブのような存在感を発揮できます。

【切り方・スタイリング】でレイヤーカットを最新ヘアに

切り方やスタイルでこんなに印象が変わる!レイヤーカットのオーダーの仕方や 2022年最新版のヘアカタログをたっぷりお届けしていきます

基本のオーダーの仕方は?

ヘアカタログをご紹介する前に、“レイヤーカット”は種類が多いので、どのようにオーダーすればいいのかわからない……という方も多いのではないでしょうか? 理想の髪型になるために確認しておきたいポイントをチェック! 「こんなはずじゃなかった……」とならないために具体的にイメージを決めてからカットに行きましょう。

言葉だけで伝えるのではなく、必ずイメージの写真を見せるようにしましょう。


それでは、ヘアカタログをご紹介していきます!


《ネオウルフ》でトレンドをとりいれて

ネオウルフとはウルフカットをベースに、無造作なふんわり感を出すレイヤーを入れたものや、ひし形ラインになるように意識してカットされた髪型のこと。ウルフカットよりも丸みがあり女性らしさが引き立ちます。

《韓国風》で華やかなリュクススタイル

韓国の女優のようなゆる巻きヘアで一目おかれる存在に。レイヤーを入れることで重くなりすぎず、華麗かつ清涼感のあるリュクススタイルで女子度を上げて。

《大人外国風》でリッチな大人の余裕

毛先を外ハネにすると外国人風のスタイルに。大人の余裕を感じます。サングラスの似合うリッチ感漂うヘアが完成。

《ストレートスタイル》でナチュラルに可愛い

毛先にレイヤーを入れることで動きのある軽やかな質感をゲット。ナチュラルにキマるストレートヘアは王道で大人気です。ヘアオイルをなじませるだけでこなれ感が出るので、朝の時間がない人にもおすすめ。ラクしてかわいいが実現できます♪

《パーマスタイル》で今っぽいクセ毛風

パーマをかけるとクールなお色気女性に。無造作なクセ毛風が今っぽい。暗色×セミロングとレイヤー×パーマは重軽のバランスが絶妙です。

【カラー別】レイヤーカット×ミディアムをさらに可愛く!

同じ髪型でも髪の色が違うと、印象がかなり変わります。 王道の2色とワンランク上のおしゃれカラーをピックアップ。お好みのヘアカラーを見つけて。

《黒髪》で透明感抜群の大人女性に

黒髪にレイヤーを入れてゆる巻きすると、上品なエアリースタイルが完成。黒髪でも重くならず清涼感のある涼しげな女性に。知的な印象も与えてくれます。

《茶髪》ならナチュラルにモテる

茶髪×レイヤーは透明感抜群の組み合わせ。ふんわりとしたシルエットで一番“モテる”ヘアスタイル。 触れてみたくなるような柔らかな女性を連想させてくれます。

《グラデーションカラー》であか抜けて

あか抜けたおしゃれ女性になれるグラデーションカラー。上の部分は暗く、毛先になるにつれて明るくなるグラデーションは自然になじむのでおすすめ。ハイライトも重ねるとワンランク上のおしゃ髪に。

《ハイライト》で立体感をプラス

ハイライトをプラスすると立体感とツヤ感アップ! レイヤーにハイライトを重ねることで、より立体的で動きのある旬なヘアに。暗髪に合わせるときらめき増しが期待できます。

【巻き方】をマスターして、レイヤーカットを楽しむ

レイヤーカットと巻き髪は最強愛されコンビ。ゆるふわヘアを簡単に実現できます。巻き方をマスターしておしゃれ指数アップ! 巻くのに欠かせないコテやスタイリング剤も合わせてご紹介していきます。

内巻き

内側にワンカールしたスタイルはナチュラルガーリーな透明感100%女性に。頑張りすぎないラフなかわいさが魅力的です。

外ハネ

切りっぱなし×外ハネ×レイヤーで最先端ガールに。毛先は外側に、レイヤーは内巻きにすると動きが出て絶妙なバランスがかわいい♪ カジュアルにキマります。

ナチュラルミックス巻き

内巻き・外巻きを繰り返したゆるいミックス巻きなら、軽やかで爽やかな大人スタイルの完成。細かい毛束感でさりげなくワンランク上のおしゃ髪に。無造作な毛先で動きをオン。

ゆるふわ巻き

ゆるくふわっと空気を含ませるように巻く“ゆるふわ巻き”であざかわを狙っちゃいましょう。 レイヤーを入れることでふんわり感が倍増します。透け感もアップするので今一番のモテヘアに♪

くせ毛風巻き

先ほど紹介したナチュラルミックス巻きよりも、カールを大きめに無造作に巻くことでクセ毛風を演出。自然なニュアンスでゆるっとルーズフィットな質感に。

美容師おすすめのヘアアイロン

美容師さんがおすすめするカールアイロンはこちらの3種類! どれもプロが愛用しているヘアアイロンです。 髪のダメージを最小限に抑えながら、キレイにカールをつくっていきましょう。

巻き髪におすすめのスタイリング剤

▼自然にキープしたいなら

固すぎない、ほどよい軽さとキープ力で弾むような毛先の動きを表現するワックス。ベタつかず、狙ったウェーブや質感を一日中楽しめます。重めのワックスの固さやべたつきが気になるという方にはとくにおすすめの商品。

▼ほどよいツヤで旬スタイルに

天然由来成分のみでできたオイル。プロの美容師さんも仕上げに使われることの多い大人気の商品。スタイリングの仕上げに毛先になじませ、ツヤ感と軽やかな動きを与えます。軽めのオイルで日常使いしやすい。アウトバスヘアオイルや肌の保湿オイルとしても使用できます。

【ヘアアレンジ】でレイヤーカットの雰囲気を変えて

“レイヤーカット”ヘアアレンジのポイントはなんといっても「抜け感」と「ラフさ」。きちんとしたヘアアレンジよりも、簡単でラフなヘアアレンジと合います。ゆるふわアレンジを意識してトライしてみて。

ローポニー

ポニーテールとの相性が抜群によいレイヤーヘア。おすすめはローポニーです。巻き髪を無造作にまとめて結んだ後に、頭を抑えながら軽く髪の毛を引き出しましょう。レイヤーが入ってるのでおくれ毛も自然に出てくれるのが嬉しい。

ゆるお団子

ラフかわいいヘアアレンジの王道「お団子ヘア」。お団子の位置で印象も変わります。今回は3種類のお団子ヘアを比較してみます。

▼高めの位置

高めの位置でまとめるお団子ヘアはアクティブで元気なイメージ。うなじが見えて女性らしさも引き出せる一石二鳥のスタイル。

▼低めの位置

低い位置でまとめるお団子ヘアは大人っぽい印象を与えます。どんな服装にも合うローお団子は誰でも挑戦できる万能なヘアアレンジです。

▼ハーフアップお団子

ふわふわに髪の毛を巻き、内側の髪の毛を残して作るハーフアップお団子。こちらはとてもかわいくてキュートな印象を与えてくれます。 一瞬でナチュラルガーリスタイルを作れるのでおすすめなヘアアレンジです。

編みおろしアレンジ

編みおろしアレンジと聞くとなんとなく難しそうなイメージがありますよね。実は意外と簡単にできちゃうんです。まずハーフアップにして上部分の髪の毛をくるりんぱする。その後に、残った下部分の髪の毛で三つ編みor編み込みをする。これで完成です! おくれ毛は少しだけ出すのが清楚でかわいい♪

【おまけ】レイヤーカット関連記事はこちらからも

レイヤーカットはどんなレングスとも好相性。セミロング以外のスタイリングも気になる! という方は以下の記事もCHECKしてみて。ショート・ミディアムにレイヤーカットを施した、最旬ヘアを特集しています。抜け感たっぷりの表情におしゃれ度120%増し! ひとテク加えたヘアスタイルで周囲と差をつけちゃいましょう。

この記事で紹介した商品の一覧

全2商品
商品 商品リンク 特徴
ロレッタ(Loretta)

メイクアップワックス (4.0)

1,298円 楽天 1,100円 Amazon 1,201円 Yahoo!ショッピング

-

ナプラ(napla)

N. ポリッシュオイル

3,141円 楽天 3,300円 Amazon 3,068円 Yahoo!ショッピング

-

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW