info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

雨の日でも巻き髪をキープする方法!おすすめのスタイリング剤も紹介
ヘアアレンジ

雨の日でも巻き髪をキープする方法!おすすめのスタイリング剤も紹介

2022/09/20

一生懸命巻いた髪をキープしたいのに結局崩れてしまう、、!特に雨の日など湿度の高い時期には悩ましい問題ですよね。ここでは巻き髪を上手にキープする方法を徹底解説!また、巻き髪をキープしてくれるおすすめのスタイリング剤も紹介します。この記事を参考にして、1日中巻き髪キープしましょう!

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

巻き髪をキープさせる方法・仕方

きれいな巻き髪を1日中キープさせるには、ポイントがあります。巻き髪を作る前の工程も大切なので、きちんと仕込みをしていきましょう。どれも手軽にできる簡単な方法なので、ぜひ明日から試してみてください!

【1】 髪を乾かしてブローする

ドライヤーを持っている女性

まず1番大切なのが、しっかり髪を乾かして、丁寧にブローをすること。
生乾きなどの水分を含んだ髪は、カールが落ちやすく、コテやアイロンを使うことでダメージを与えてしまいます。そのため、スタイリングをする際はきちんと髪を乾かしてから行ってください。
また、ブローのあとに冷風をあてて落ち着かせるのもポイントです!

【2】ブロッキングをして少しずつ巻く

ブラシやヘアクリップ

一度に多くの髪を巻こうとすると、一見ちゃんと巻けているように見えても、熱が当たる部分にムラができてしまいます。
それにより、巻けていない毛束が出たり均一なカールが作れずに巻きが落ちやすくなります。そのため、全部の髪を一気に巻くのではなく、ブロッキングをして少しずつ巻くようにしましょう!

【3】巻く時間は長めに

コテを持った女性

さっと短い時間で髪を巻くと、カールが落ちやすくなってしまいます。150度~170度ほどでじっくりとカールをつけるのが、きれいなカールを作るポイントです!
ダメージが気になる方は、140度前後で巻いてみてください。

【4】巻いてからすぐにほぐさない

巻き髪の女性

巻いた後、すぐ髪をほぐしてしまうと巻き髪がしっかりキープされません。
巻き髪はコテやアイロンを当てた後、冷える時に形がきまります。そのため、髪が自然に冷めるのを待ってからほぐしてあげましょう。
ドライヤーの弱めの冷風でやさしく冷たい空気を送ってあげてから、ほぐすのもおすすめです!

【5】スタイリング剤をつける

スタイリング剤が並べられている画像

巻き髪が作れたら、最後にスタイリング剤をつけましょう!
スタイリング剤は髪型をキープしてくれるアイテムですが、つけすぎてしまうと髪全体が重くなり巻き髪がとれやすくなるので、つける量には注意してください!
つけるスタイリング剤は、好みのものでOK! ワックスやオイルだけだと心配という方は、スプレーとダブル使いをするのがおすすめです。

固めないで巻き髪をキープするポイント

スタイリング剤なしだと巻き髪をキープするのは難しいけれど、固めずにふんわりとしたシルエットを保ちたい! その場合は、巻き方のポイントを押さえて、スタイリング剤を適量つけることが重要です。

巻く前に「巻き髪用スタイリング剤」をつける

スタイリング剤を手に持っている画像

髪の毛になにもつけない状態で巻き髪をしたとき、「巻きがすぐにとれてしまう……」と悩んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
コテやアイロンを使う前に巻き髪用のヘアスタイリング剤をつけると、しっかり巻き髪をキープしてくれます。
スタイリング剤をつけた後は、乾いてから髪を巻きましょう。湿ったままの状態でコテやアイロンを使うとダメージの原因になることも。

ミックス巻きで巻く

ミックス巻きの女性

ふわふわな巻き髪を作るには、外巻き→内巻きを繰り返すミックス巻きがおすすめです。ミックス巻きはとても簡単なのに、全体にボリューム感と動きがでます。
髪を巻くときは、ブロッキングをしてから巻くことを忘れずに!

スプレーorオイルorワックスでキープ

ヘアオイルとヘアワックスの画像

最後に、好みのスタイリング剤でキープしましょう。
固めずにエアリーにスタイリングしたいときはスプレータイプ、ウェットに仕上げたいときはオイルタイプ、程よいキープ力とツヤが欲しい時はワックスタイプなどと、仕上げたい質感で使うスタイリング剤を決めましょう

《巻く前につける》おすすめの巻き髪用スタイリング剤3選

巻き髪キープの手順がわかったところで、ここから人気の巻き髪スタイリング剤をご紹介!ここでは巻く前につけるおすすめのスタイリング剤をタイプごとに紹介します。

ミスト

ふんわり自然なカールを演出してくれるミスト

アイロンやコテの熱から髪を守りながらスタイリングしてくれる『サラ(SALA)』のふわ巻きカーラーウォーター。こちらを髪全体にしっとりするくらいまでつけてコテで巻けば、ふんわりとした自然なカールが仕上がります。毛束を少なめにして、巻いていくとよりはっきりとカールがつくのでおすすめ!

華やかな香り付きミストが弾力あるカールをキープ

女子の間でベストセラー商品となっている『マシェリ(MA CHERIE)』のスタイリング剤。髪を巻く前にシュッと振るだけで、紫外線・静電気・ドライヤー等の熱から髪を守ってくれる優れものです。1本1本を巻き髪にしやすい質感にして雨の日でもカールをキープしてくれるので、季節を問わず使えるのが魅力的。華やかなビジュアルと香りのよさも人気のポイントです。

オイル

カールもスロレートもこれ1本!アイロン前のワンステップで髪をロック!

熱を味方にして、髪の毛を固定することが特徴の『リファ(ReFa)』のオイル。“熱コントロール”に着想を得た独自処方で、カールもストレートもしなやかな指通りを保ちつつキープしてくれます。また、熱に反応するヒートケア成分(※)が配合されていて、ダメージ部分を補修。さらに、オイルならではのヘルシーなツヤ髪になれるのも魅力的です。巻きが取れやすい髪質の方や、湿気の多い雨の日などにおすすめのアイテムです。

※ メドウフォーム-δ-ラクトン、γ-ドコサラクトン(ヘアコンディショニング剤)(公式HPより)

《巻いた後につける》おすすめのスタイリング剤6選

巻いた後につけるおすすめのスタイリング剤をタイプごとに紹介します。

オイル

トレンド感抜群の濡れ髪を目指すなら、やっぱりこれ!

「エヌドット」の中でもとくに人気の商品。テクスチャはとろっとしていて数滴で程よい濡れ髪に仕上がるので、さまざまな髪質に使えます。使い方は、オイルを出し手と手を合わせて全体になじませてから、手ぐしをするように髪につけます。髪の内側・毛先・顔周り・表面の順番でつけるのがおすすめ。こちらのオイルは、シンプルなパッケージと柑橘系の爽やかな香りが人気の秘密なんだとか。さらにスタイリング剤だけでなく、アウトバスオイルとしても使用可能なのもうれしいです。 

ワックス

ワックスが苦手な人にもおすすめ 軽さと弾むような動きを実現

パッケージも甘くかわいらしさのあるローズの香りで、ワックスの重さや固さが使いづらいと思っている人にこそおすすめ。前髪やパーマスタイルも思い通りのウェーブや質感をキープ。ほどよい軽さとキープ力で弾むような毛先の動きを表現できます。髪になじませやすくベタつかないので扱いやすく、髪を固めすぎずちょうどいいツヤ感を出しナチュラルな仕上がりに。つけ方のコツは手のひらの熱で少し温めて伸ばしてから、巻き髪を下から持ち上げるようにつけるのがポイント!

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

自然由来原料だけで作られており、スタイリングはもちろん髪や唇、肌、ネイルなど全身の保湿ケアができるオーガニックヘアワックス。髪や肌を保湿しつつも紫外線などの外的ダメージから守ってくれるのが特徴です。使い方のポイントは、ワックスを手のひらに伸ばしてオイル状にしてから使うこと。束感やツヤ、トレンドの濡れ髪も作れるので、ショートやメンズの方にもおすすめです。ローズタイプもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

ウェット感を作りたい方におすすめ!

しっとりとした質感が特徴のヘアバーム。バームタイプなのでなめらかに伸びてくれて、髪にほどよいツヤ感をプラスしてくれます。しっとりウェットにスタイリングをしたいときにおすすめです。少し固いテクスチャーになっているので、手のひらで溶かしてから使用するとムラにならず、キレイにスタイリングすることができます。トップにつけてもべたっとしないので、エアリーなスタイリングをしたい人にも人気です。さらにそのままハンドクリームとしても使用できるのもうれしいですね!

スプレー

ふんわり前髪や巻き髪を自然にキープしてくれるハードスプレー

前髪を立ち上げたり、巻き髪を固めたりするのにおすすめなハードスプレーです。手触りがパリパリにならず、ナチュラルに仕上がるのも嬉しいポイント。耐湿キープ処方のため、湿気の多い時期でもキープ力を発揮します。無香料なので、シャンプーの香りや香水と香りが混ざらないのも◎。見た目も仕上がりも妥協したくない方におすすめです!

ブイオーファイブ(VO5)

スーパーキープヘアスプレイエクストラハード (無香料)

698 (税込)

雨の日や強風の日でもしっかりキープしてくれるハードスプレー

強いスタイルキープ力を持ち、雨の日や強風の日でも髪型を崩れにくくしてくれます。さらに、髪のケアを目的としてホホバ種子油・アボカド油・ラベンダー油・ヒマワリ種子油・ヘーゼルナッツ種子油(公式HPより)の5種類のVital Oilが配合されており、髪型をキープしながらヘアケアができてしまう優れもの。ハードスプレーを初めて購入する方におすすめです。

番外編!かわいい巻き髪アレンジ

女の子らしい可愛い「ハーフアップ」

巻き髪ハーフアップヘアの女性

ハーフアップは簡単なのに、品良く、清楚なお嬢様風に仕上がるのが魅力的。
おくれ毛で色っぽさも演出できるハーフアップは、ここぞというときにも頼れるヘアアレンジです。

▼「ハーフアップ」の作り方

1. 髪全体をコテやヘアアイロンでゆるく巻く。
2. 毛束を少しずつつまみ出し、おくれ毛を出す。
3. 耳から上をハーフアップにし、後ろで結んで完成。

大人可愛い「ポニーテール」

巻き髪ポニーテールの女性

ゆるふわな巻き方を活かしたポニーテールは、フェミニンさが溢れる魅力的な印象に。
顔まわりやおくれ毛を巻くとより上品な仕上がりになります!

▼「ポニーテール」の作り方

1. 髪全体をコテやヘアアイロンでゆるく巻く。
2. 毛束を少しずつつまみ出し、おくれ毛を出す。
3. 髪を一つにまとめて、好みの高さで結んで完成。

point:コテやアイロンで巻いた後、熱が冷めてからしっかりとほぐすと◎!

巻いた前髪を1日キープするには?

前髪を触っている女性

せっかく巻いた前髪が崩れると、なんだかやる気もなくしますよね。ここで、巻いた前髪を1日キープする方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1日キープする前髪の作り方

1. 前髪を根元から濡らしてクセをとる。
2. 上から下の方向に当てるように髪をドライヤーで乾かす。
3. ある程度乾いてきたら、左から右・右から左と左右の方向に当てる。
4. コテやアイロンなどを使って前髪を巻く。
5. 巻き終わったらスプレーを外側・内側の両方から吹きかける。

point:ドライヤーで乾かすときは、髪の毛の中に手を入れて前髪の根元をこするように乾かすのが◎!

前髪キープにおすすめのスタイリング剤

狙いたい部分をしっかりキープ!前髪におすすめのヘアスプレー

ワンプッシュごとに定量を出せるタイプで、狙ったところに届くヘアスプレー。広範囲ではなく、前髪や後れ毛などのキープしたい部分だけに使用したいときにおすすめです。ワンプッシュごとに定量を出せるので、つけすぎを防げるところにも注目。仕上がりはナチュラルながらしっかりキープしてくれます。無香料なので、ヘアフレグランスや香水の香りを邪魔しないのも推しポイント。

スタイルキープはお任せ!速乾性が高く使いやすいハードスプレー

ロレッタのスタイリング剤の中でも、セット力の高いハードスプレー。速乾性が高くキープ力も強いので、巻き髪やショートヘアのエアリーな質感などを再現するのにおすすめです。また、前髪のセットにも活用できます! セット力やキープ力が高いとガチガチに固まるのをイメージしますが、こちらのスプレーは自然な仕上がりに。ローズ系の甘い香りとかわいらしいパッケージも人気の秘密です。 

この記事で紹介した商品の一覧

全11商品
商品 商品リンク 特徴
サラ(SALA)

ふわ巻きカーラーウォーター

660円 楽天 610円 Amazon 593円 Yahoo!ショッピング

ふんわり自然なカールを演出してくれるミスト

マシェリ(MA CHERIE)

カールセットローション EX

869円 公式サイト 615円 楽天 1,254円 Amazon 632円 Yahoo!ショッピング

華やかな香り付きミストが弾力あるカールをキープ

リファ(ReFa)

リファロックオイル

2,980円 楽天 3,300円 Amazon 2,980円 Yahoo!ショッピング

カールもスロレートもこれ1本!アイロン前のワンステップで髪をロック!

ナプラ(napla)

N. ポリッシュオイル

3,141円 楽天 3,300円 Amazon 3,068円 Yahoo!ショッピング

トレンド感抜群の濡れ髪を目指すなら、やっぱりこれ!

ロレッタ(Loretta)

メイクアップワックス (4.0)

1,298円 楽天 1,100円 Amazon 1,201円 Yahoo!ショッピング

ワックスが苦手な人にもおすすめ 軽さと弾むような動きを実現

ザ・プロダクト(product)

ヘアワックス

1,558円 楽天 2,178円 Amazon 1,280円 Yahoo!ショッピング

迷ったらこれ!どんなスタイルにも使いやすいマルチバーム

ナプラ(napla)

N. ナチュラルバーム

2,039円 楽天 1,948円 Amazon 1,450円 Yahoo!ショッピング

ウェット感を作りたい方におすすめ!

ケープ

3Dエクストラキープ 無香料 180g

460円 楽天 497円 Amazon 460円 Yahoo!ショッピング

ふんわり前髪や巻き髪を自然にキープしてくれるハードスプレー

ブイオーファイブ(VO5)

スーパーキープヘアスプレイエクストラハード (無香料)

731円 楽天 1,809円 Amazon 698円 Yahoo!ショッピング

雨の日や強風の日でもしっかりキープしてくれるハードスプレー

ケープ

ケープ ONE(しっかりキープ)

606円 楽天 647円 Amazon 606円 Yahoo!ショッピング

狙いたい部分をしっかりキープ!前髪におすすめのヘアスプレー

ロレッタ(Loretta)

カチカチシュー

1,300円 楽天 1,527円 Amazon 1,201円 Yahoo!ショッピング

スタイルキープはお任せ!速乾性が高く使いやすいハードスプレー

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW