優しすぎる彼氏の特徴
彼氏と別れたばかりの人や、なかなか彼氏ができない人からするとうらやましい悩みですが、彼氏が優しすぎて物足りないという悩みを持つ女性もいるようです。そのまま別れに至ってしまうケースもあるでしょう。
しかし、別れた後に優しい彼氏が恋しくなる可能性も否めません。別れたいと思いつめてしまう前に優しすぎる彼氏の特徴を把握しましょう。
誰に対しても思いやりがある
「優しすぎる」と思われてしまう彼氏は、彼女に対してだけでなく誰にでも優しい傾向があります。基本的に気配りのできる思いやりにあふれた人なのでしょう。人に尽くして笑顔になってもらうのが喜びというタイプです。
しかし、彼女からすると、誰にでも優しくしている姿に嫉妬してしまったり、引き受けなくてもいいことを引き受けて大変そうにしていたりして、はたから見るとイライラするかもしれません。自分だけに優しくて、NOといえる男性に憧れてしまうのもわかる気がします。
いつでも穏やかで落ち着いている
いつでも穏やかで怒らない彼氏だと、その姿がどこまで本物なのか試したくなることってありますよね。こういった彼氏は、のほほんとして見えたり、ひょうひょうとして見えたりして、彼にまだ自分の知らない一面があるのではないかと怖くなることもあるようです。
彼は、ただ単に小さなことでは動じず、自分の不安や怒りを表に出さない控えめで落ち着いた性格なのかもしれません。穏やかで落ち着いた性格なのは、それだけ彼が賢くて大人な証拠です。彼氏が優しすぎるからといって裏があると決めつけないようにしましょう。
彼女のことが大好きで振られるのが怖い
彼女に対して優しすぎるのは、彼女のことを心から愛しているからかもしれません。
しかし、彼氏が優しすぎて彼女はイライラ、彼氏は振られるのが怖くてますます優しくする、彼女の方が優しすぎる彼氏に飽きる、といった負のスパイラルに陥りがちなタイプです。不器用ともいえるでしょう。
ただし、好きな人ができたら、喜ばせたい、もしくは好きになってもらえるように努力したいと考えるのは当然ともいえます。だからこそ恋愛を経て人は成長するのでしょう。
彼氏の不安を下心のようにとらえるのか、一緒に成長できる彼氏と見るのかは彼女の懐の深さによるかもしれませんね。
急に優しくなるのは浮気などの罪悪感から?
出会ってから今までずっと優しいのであれば、それは彼の性格や彼女への愛情からくるものでしょう。しかし、今までそうでもなかったのに、突然優しくなった彼氏の場合は何か裏があるかもしれません。
彼氏が急に優しすぎる態度をとる時は、浮気や約束を破ったなどの罪悪感から来ている場合が多いです。彼の一時の優しさに気を取られて、何でも許してしまわないようにしましょう。
優しすぎる彼氏と別れる理由
優しい彼氏が欲しくて、優しすぎる彼氏と付き合ったのに、その優しさが原因で別れる人もいるようです。こうした経験を持つ女性が優しすぎる彼氏との別れを決めた理由を見ていきましょう。
本心がわからず不安になる
今までの元彼が自己中心的で沸点の低いタイプだった場合、優しすぎる彼氏にわがままを言ってもいつも受け止められたりしていると、彼氏は本心からなのか不安になることもあるでしょう。自分の知っているパターンの恋愛ではない時にこうした気持ちになりやすいようですね。
しかし、本当に下心なく優しい男性も存在します。今までの恋愛経験やネットやテレビで見かける怖いタイプの男性の情報などから「優しすぎる男性なんていない」と思いこんでいないか振り返ってみましょう。
一緒にいてもつまらない・飽きる
優しすぎる男性と一緒にいてもつまらないから飽きる、という意見もあるようです。若い世代だとドキドキする刺激的な恋愛がしたい女性も多く、今しかできない恋愛に憧れるのかもしれませんね。
しかし、優しすぎる彼氏は夫にぴったりの人物のはずです。その頃に、あなたを最優先にしてくれて、いつも穏やかでいてくれる男性とめぐり合える保障はありません。
別れるかどうかは、結婚を思い描く年齢の時に別れを後悔するようなことがないよう慎重に決めましょう。
優しすぎて申し訳なくなる
彼氏が優しすぎると、自分の性格が悪く感じたり、彼氏には見合っていない人間に感じたりすることもあるようです。付き合っていることで彼氏に無理をさせていないか、振り回していないかと申し訳ない気持ちになってしまい別れを選ぶ女性もいます。
申し訳なさを抱えて、彼氏の優しさを受け取るのは、なかなか辛いものがあるのかもしれません。しかし、このような考え方ができる女性は、端から見ると優しすぎる彼氏にぴったりの、優しすぎる彼女といえるでしょう。
優しすぎる彼氏と上手く付き合う方法
優しすぎる彼氏との別れが頭をよぎっていた女性でも、なぜ彼氏と別れたくなったのか理由をフォーカスしてみると、付き合っていくのも悪くない、と思えるかもしれません。続いては、優しすぎる彼氏との上手な付き合い方を見ていきましょう。
彼氏の本音を聞きだそう
本音がわかりにくい優しすぎる彼氏には、時には意見のぶつかりあいも必要なことや本音がわからなくて不安な時があることなどを打ち明けてみましょう。大好きな彼女から、「本音が聞けないと、心を開いてもらえていない気がする」と言われれば、自分のことを話すのが苦手な彼氏でも、何とか伝えようと努力してくれるはずです。
しかし、中には、本当に嘘偽りなく、ただひたすらに優しい男性も存在します。あまりにしつこく聞き過ぎて、反対に彼を不安にさせないように注意しましょう。
嫌な部分を正直に言って話し合う
彼氏の優しすぎる部分が重くて負担に感じたり、物足りなく感じたりする場合は、思い切って「そういうところは嫌」とはっきり伝えるのも手です。彼氏を傷つけてしまうかもしれませんが、「話し合ってもっと理解し合いたい」と伝わるような言い回しをしましょう。
彼が改善しようとしてくれたり、あなたの中にある不安に気付けたりすれば、今後もっと親しい関係になれるでしょう。優しさも大切ですが誠実さも同じくらい大切です。話し合いを望む自分を、彼氏に対して申し訳なく思わないようにしましょう。
日々の感謝を言葉で伝えて
もし、彼氏があなたにやさしすぎたり、常に機嫌をとったりするのが、「振られるんじゃないか」という不安からくるものだったとしたらどうでしょう。重いと感じる人もいるかもしれませんが母性本能が湧く女性もいるはずです。
こうした彼氏には、自信をつけさせましょう。日々の感謝や彼の好きなところなどを積極的に言葉で伝えられるといいですね。自分は味方で、さらに理解者になりたいのだと率直に彼に伝われば、彼の行動も自信に満ちてくるでしょう。
彼氏を傷つけないような別れ方を
どんなに考えたり、対策を練ったりしても彼が変わらない場合は、だんだん付き合っているのが嫌になりますよね。そこまで来ると別れは回避できないかもしれません。
しかし、できれば彼氏をむやみに傷つけないような別れ方をしたいものです。しっかり彼の言い分を聞いたり、自分のせいにしたりして別れ話に持っていくのがいいでしょう。
また、優しすぎることが原因で別れることになっても、彼の優しさで助けられたことがあるはずです。しっかり感謝の気持ちを伝えられると、別れた後も双方にとって嫌な思い出にはならないでしょう。
まとめ
優しすぎる彼氏と付き合っていると不安になったりつまらなくなったりして、別れたくなる女性もいるようです。しかし、彼氏からすると、もともとの性格や彼女への愛情からくる優しさであることがほとんどです。
簡単に嫌いになったりひどい別れ方をすると、後で後悔したり申し訳なさを募らせたりすることにもなりかねません。まずは、彼氏とよく話し合ってみましょう。