年齢を理由にやりたいことを諦める
歳を重ねるにつれしっかりと分別がつけられるようになりますが、それが裏目に出るとついつい周りの目や年齢を気にしてしまうことってありますよね。
何かにチャレンジしたいと思った時に「でもこの歳だから…」「世間や周りの人になんて言われるか…」という理由で諦めてしまうのは心が老けているからかも。
自分で「歳だからできない」という暗示をかけてしまうと、今までできていたこともできなくなってしまいます。何事も周りの目や年齢を気にせず、自分から動いてみるのがおすすめです。
知らないのに知っているふりをする
歳をとると多少のプライドもあり、知らないことが多い自分を恥ずかしいと思う方もいます。そのため、知らないことに関しても、知っているような口ぶりで話を合わせてしまうことも。
しかし、何歳になっても自分の知らないことを吸収しようとする姿は魅力的に映ります。
知ったかぶりをして周りにマウントを取るよりも、知らないから教えてほしいという謙虚な姿の方が好感が得られますよ。
新しいものに触れるのを避ける
心が老けていく人は、新しいものを小馬鹿にして触れようとしない特徴があります。トレンドの食べ物や洋服、SNS、さらには若者まで避ける人も。
時代の流れに上手く乗って自分自身の価値観をアップデートしていくことで、人生をより豊かに過ごすことができるはず。