info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

【夫婦の会話】どうしてる?「会話がはずむ夫婦」になる3つの方法

2022/09/24

夫婦で会話をする機会が減ると、お互いの気持ちが離れていくように感じることがあります。「もっと夫婦の会話を増やしたい」と思っているなら、会話がはずむ夫婦を見習ってみるのがおすすめです。今回は「会話がはずむ夫婦」になる方法をご紹介します。

共通の趣味や関心があることを見つける

会話が減ってしまう理由のひとつとして、「会話の内容がないから」という声を耳にします。

会話のきっかけを作りやすいのは「共通の趣味や関心があることを見つけること」です。共通の趣味や関心があると、自然と会話が盛り上がります。共通の趣味を見つけるのが難しい場合は、子供やペットなど身近な話を持ちかけてみましょう。

愚痴や不満ばかり伝えない

「会話をしているうちに妻の愚痴に繋がる」「雑談すると夫の愚痴ばかり聞く事になる」といった不満や愚痴が男女ともに多く、会話が弾まないという意見も。

愚痴ばかり話していても相手が同じ気持ちでいなければ会話が弾むことはありません。むしろネガティブな印象を与えてしまい、会話したくないと思われることがあるので愚痴や不満は控えめに。

ゆっくり話す時間をお互いに儲ける

会話が無い理由として多かったのが「会話をしている時間がない」という意見でした。時間が無いからといってパートナーとの関係をおざなりにしてしまうと、どんどん話さなくなってしまいます。

お互いにコミュニケーションを取る時間を作るように、意識してみてください。自然と今まで話していなかったぶん、会話が弾むかもしれませんよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW