恋愛心理学

経験者が語る!離婚して学んだこと3つ

2022/06/02

結婚と同じように、離婚も人生の大きなイベントです。離婚を経験した女性たちからのアドバイスは、幸せな結婚生活のヒントになるかも。今回は、離婚したからこそ分かったことを三つ紹介します。

(1)結婚しても性格は変わらない

「『結婚したら変わるかも』っていう期待は抱かない方がいい。元夫のだらしない性格は結婚しても全然変わらなかったし、結局1年で離婚した」というシングルマザーの声も。

浮気癖や借金癖のある男性は、結婚しても子どもができてもそう簡単に変わらないものです。

相手を変えようとすると、お互いに息苦しくなってしまいますね。

(2)コミュニケーションが大切

子どもが欲しいのを言い出せずに、離婚を決断した女性からは、「気をつかいすぎて自分が苦しくなっちゃった……もっと正直に気持ちを伝えていたら、結果は違ったのかな」との言葉。

夫婦にとって、今日あった出来事を話したり、ときにはケンカをしたりするコミュニケーションは欠かせないものです。

(3)お金の問題に囚われすぎて…

「離婚したのは、住宅ローンの話がきっかけ。お互いの金銭感覚の違いを受け入れられず、別れを選択した」と、幸せなはずのマイホームの話が、離婚につながる悲しいケースもありました。

金銭感覚が違いすぎるのは問題ですが、少しのズレはつきものと思って歩み寄るのも大切かも。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW