info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「その態度、嫌われてるかも...?」男女で見る嫌われのサイン

2023/12/25

友達や恋人の態度で「嫌われているのかな…」と感じることってありますよね。その不安な気持ちを抱えたまま過ごすのはストレス。今回は、嫌いな人がとる態度について男女別にお伝えします。

【男性】あまり関わらないようにする

男性は、嫌いな相手には目を合わせなかったり、会話を最小限にとどめたりして、わかりやすく嫌な気持ちを表現する傾向があります。

嫌いな相手が女性の場合、攻撃的な態度はなかなか取れません。穏やかに対応するものの笑顔を全く見せなかったり、やんわりと話を否定することも。

【女性】表情や態度で嫌悪感を出す

多くの女性は、男性と似たような態度を取るのに加えて、口をへの字に曲げる、近寄ったら体を遠ざけるなどのより露骨な態度で嫌いな人に接します。

同じグループの相手が嫌いになると、誘いを急に断ったり1人だけ会話を振らないようにしたりして仲間外れにするパターンもあるのです。

【共通】未読スルーや短文が頻発

嫌いな相手とのLINEでは、質問や必要な連絡以外は全て既読・未読スルーをする男性もいます。質問に対して「うん」「へー」などの短文で答え、やり取りをストップさせる場合も。

女性の場合は既読スルーは当たり前、さらにいつまで経っても既読にならないのが特徴。直接話しているときとLINEの態度にギャップがある場合も要注意。

男女共通して、突然スタンプで会話を終わらせたり、不自然なタイミングで「寝るね」と言われたら嫌われている可能性を考えましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW