info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

もっと柔軟に考えて!【正論を振りかざす人】が嫌われる理由

2022/10/02

何か相談をしたとき、相手の気持ちに寄り添うことなくただ正論を振りかざしてくる人に出会ったことはありますか? 正論ばかり唱えて融通がきかないと、相手から嫌われるなんてことも…。今回はそんな正論を振りかざす人が嫌われる理由についてご紹介します。

自分が正しいと信じて疑わないから

正論を振りかざす人は自分の意見が正しいと信じて疑いません。他の人から意見を聞いても自分の意見が決まっているため、いつも受け流して聞いています。

それどころか相手に正論を強要することもしばしば。確固たる自分の意見があることは素敵なことですが、相手の気持ちを考えてないと思われることもあります。

協調性が無いから

周りが言っている意見に対して自分は違う意見を持っていても「周りが言っているなら…」と意見を変える人が多いですが、正論を振りかざす人は自分の意見を曲げることはありません。

その姿を見て周りとのバランスを意識している人は「協調性がない人だな」と思ってしまうそうです。

満足感や優越感のためだから

正論を振りかざす人は、相手にアドバイスして優位に立つことで自分の優越感や満足感を得たいと思っている節があります。

「正論」とは世間一般的に見た大多数の意見のため、自分の意見が圧倒的大多数側という自信があるのです。そのため、違う意見の相手を格下だと認識し、勝手にアドバイスをはじめることも…。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW