info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

直接会って謝るのは正解?彼氏を怒らせちゃったときの謝り方

2022/04/20

彼氏と一緒に過ごす時間が長くなると、時にはけんかをして怒らせてしまうこともあるでしょう。原因があなたに少しでもある場合、早く謝って仲を修復したいと思いますよね。仲直りするために、気持ちが伝わる効果的な謝り方を紹介します。

(1)直接会って謝る

謝るときはLINEや電話ではなく、直接会って話すのが基本です。表情や身振りが言葉を補足してくれるので、相手に気持ちが伝わりやすくなります。

彼氏がなかなか会ってくれない場合も、メールやLINEで「会って謝りたい」と思っていることだけは伝えておきましょう。気持ちが落ち着いたら、彼氏の方から連絡してくるかもしれません。

(2)けんかの直後は避ける

彼氏が同じ職場だったり同棲していたりする場合は、直接謝るのは簡単に思えます。ただしけんかの直後はまだ相手の怒りがおさまらず、感情的になっているため注意が必要です。できれば1日くらい時間をおいてから、仲直りを切り出すとよいでしょう。

(3)怒らせる言動をした理由を伝える

shutterstock.com

謝るときは、ただ「ごめんね」と言うだけでなく、あなたがなぜ彼氏を怒らせるような言動をしたのかを説明しましょう。あなたの気持ちを理解できれば、彼氏の怒りも収まるはず。

「気を引きたくて、ついワガママをいってしまった」「心配させたくなくて、うそをついた」など、具体的に伝えましょう。「もうそんなことはしない」と約束すると、より効果的です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW