info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

簡単にできるショートヘアセット方法!アイロンやワックスなども紹介
ヘアアレンジ

簡単にできるショートヘアセット方法!アイロンやワックスなども紹介

2022/09/16

大人おしゃれの中で人気なのがショートヘアスタイル。ショートヘアはセット方法次第でかっこいい雰囲気、かわいい雰囲気どちらにも仕上がる髪型です。ですが、短いからこそ、ヘアアレンジがマンネリ化してしまったり、うまくヘアセットできないと悩んでいる方がたくさんいます。今回はショートヘアの簡単なセット方法を紹介します。コツさえ掴めば簡単におしゃれになるヘアスタイルなので、ぜひチェックしてみてください。

※価格表記に関して …価格は参考価格です。価格が変動している可能性があるため、販売サイトでご自身でご確認ください。また、表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって送料は異なります。

※定期購入商品の「休止・ご解約」等につきましては、販売サイトに直接お問い合わせください。

※画像に関して…画像はすべてイメージです。参照リンクは予告なく削除されることがあります。

ショートヘアのセットってどうしてる?

横を向いているショートヘアの女性

ショートヘアは大人かっこよくキまるヘアスタイルとして人気の髪型です。ですが、「ショートヘアは短すぎて、うまくセットができない……。」「セット方法がいまいちわからない……。」という方いますよね。
今回はそんなショートヘアの簡単にできるセット方法を紹介します。ショートヘアのセットレパートリーを増やしておしゃれを楽しみましょう。

【顔形別】あか抜けショートヘアセット方法

【丸顔さんの簡単ショートヘアセット】前髪をセパレートさせる

前髪セパレートのショートヘアの女性

幼く見えてしまうこともある丸顔さん。前髪あり×ショートヘアスタイルにしたらなんだか野暮ったくなってしまった。そんなことありませんか? 丸顔さんは縦と横の幅が同じなので、前髪をセパレートさせることで大人っぽスタイルになります。また、全体にパーマなどをあてるのではなく、後ろに流れるように自然な動きをつけることがポイントです。セットなしでもおしゃれに仕上がるのが丸顔さんのショートヘアスタイルの魅力です。

【面長さんの簡単ショートヘアセット】前髪に動きをだすのがポイント

ゆるふわアレンジのショートヘアの女性

面長さんは前髪に動きを出すのがポイントです。縦の幅が横幅よりも長いのが特徴の面長さん。前髪に動きを出すことで、髪型の重心を上にもってくることができ、おしゃれなショートヘアに仕上がります。また、ぱっつんのような重めの前髪ではなくうざバングや斜め前髪など動きがある前髪を選びましょう。パーマなどサイドにボリュームのあるヘアスタイルも面長さんと好相性です。

【逆三角形さんの簡単ショートヘアセット】スッキリまとめて大人かっこよく

壁にもたれかかるショートヘアの女性

逆三角形さんはスッキリとしたヘアスタイルがおすすめです。顎にかけてシュっとしている逆三角形さんはどんな髪型でも比較的似合います。ショートヘアのポイントは頬骨よりも下のラインで動きを出すことです。頬骨の辺りで髪に動きを出してしまうと、エラの張りが強調されてしまいます。なので、逆三角形さんは少し長めのショートヘアがおすすめです。

パーマでショートヘアに動きをつけてセットを簡単に!

トップに動きを出しショートヘア×パーマセットでアンニュイヘアに

パーマをかけたショートヘアの女性

アンニュイなヘアスタイルにしたいなら、毛先に緩めのパーマをかけましょう。前髪はトップをもち上げることで、魅力的な雰囲気を引き出しています。全体的に緩めパーマをかけることで、ヘアスタイル全体に動きをプラス。またヘアオイルなどで毛先に束感をだすことでよりこなれ感を演出できます。

毛先に強めのパーマをかけてかっこいいショートヘアスタイルに

パーマをかけたショートヘアの女性

大人かっこいいを狙うなら毛先の強めパーマ×ショートヘアスタイルがおすすめ。毛先に強めのパーマを無造作にかけることで動きがでにくいショートヘアに動きをプラスしてくれます。全体は無造作にセットしますが、前髪や顔周りの髪はオイルなどを使って束を作り、一定の流れが出るようにセットするとアカ抜けた印象になります。

ラフなパーマでメンズライクなショートヘアスタイルに

パーマをかけたショートヘアの女性

マッシュショートもパーマなら簡単にセットすることができます。トップにボリュームを出すことでラフでかっこいい印象のヘアスタイルになります。表面の髪をいくつか束にし、強めに巻くことで、シンプルですが動きのある髪型に。メンズライクなショートヘアはナチュラルと束感、このふたつを意識しながらセットしましょう。

大きめ×ゆるっとパーマで優しい印象のショートスタイルに

頬に手を添えるショートヘアの女性

ゆるっとしたパーマをかけて儚げな印象のショートスタイルはいかがでしょうか? 全体的に波打つような大きめのパーマをかけることで、女性らしい柔らかな印象のショートヘアになります。ゆるっと優しい女性の印象に仕上げるときは、ヘアオイルはあまりつけないのがおすすめ。ワックスなどを使って毛束と毛束の間に空気を含むようにセットするとよりおしゃれに仕上がります。

こなれ感がプラス!ショートヘアセットカタログ

ストレート×ショートヘアで大人かっこよく

ストレートのショートヘアの女性

ショートヘアはカット方法によってはセット無しでもおしゃれに仕上がるヘアスタイルです。セットが難しいショートヘアですが、カット方法次第ではセット無しでもおしゃれにキまるヘアスタイルなので注文方法を工夫するのもおすすめです。

頬に手を添えるショートヘアの女性

ショートヘアは全体のバランス感が大切です。後ろは重ためでも前髪を薄めにし軽く仕上げることで、全体的に軽やかな印象になります。大人っぽく仕上げるなら、後ろに流すのが◎。前髪や顔周りの髪の毛を後ろにナチュラルに流すことで女性らしいラインを引き出すことができます。

振り向きポーズのショートヘアの女性

重めのショートヘアはフェミニンな印象に仕上がります。野暮ったい印象にならないように、表面の毛先は軽く巻き束感と動きを出すのがポイントです。表面だけ巻き方を変えるだけでも、アカ抜けた雰囲気になりますよ。軽くするのではなく、あえて重く仕上げるショートヘアで大人かわいい雰囲気を手に入れましょう。

首をかしげるショートヘアの女性

かきあげ前髪とショートヘアスタイルは相性◎。動きが出にくいショートヘアですが、かきあげ前髪にすることで前髪に動きが出て重めの髪型でも軽やかな印象に仕上げてくれます。後ろなどは重いヘアスタイルになってしまいますが、毛先を少しすくことで重い印象のショートヘアも軽やかに。

アイテムを使ってショートヘアのセットを簡単に

ヘアアイロン

▼サロニア(SALONIA)/ ストレートヘアアイロン

髪に引っかかりにくいなめらかな使用感!

マイナスイオンを髪に噴射しながらスタイリングできるストレートアイロン。
カラーによってプレートのコーティングが異なり、ホワイトはセラミックコーティングのプレートを使用しており、引っかかりにくいなめらかな使用が特徴で、アレンジをスムーズに行うことができます。そのほかの色はチタニウムコーティングのプレートで、なめらかで耐久性が良くしっかりとしたスタイリングに仕上がります。
立ち上がり時間も早く、電源を入れてから約30秒(※)で使用可能な温度に到達するため、忙しい朝の時間短縮にも一役買ってくれます。

※最低設定温度に到達するまでの時間(公式HPより)

ワックス

▼アリミノ(ARIMINO)/ スパイスシャワー(ワックス)

束感をきれいにキープしたい方に!ワックスのようなキープ力のスプレー

毛流れや束感をしっかりキープしたい方におすすめしたいアイテム。
ふわっと広く噴射するスプレーで、全体にかけやすく仕上がりがきれいなのも魅力。フタの部分をくるっと回すとスプレーの部分が出てくるので、フタを無くす心配もありません!
かっちり髪を固めるのが苦手な方も使いやすい自然な仕上がりで、メンズでもレディースでも使いやすいスプレーです。

▼ジョンマスターオーガニック(john masters organics)/ ヘアワックス

ジョンマスターオーガニック(john masters organics)

オーガニックヘアワックス

3,880 (税込)

自然なツヤ感を演出する、ナチュラル派さん待望のワックス

「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」のヘアワックスは軽やかなスタイリングができるだけでなく、ボリュームアップ・ダウン、ツヤ出しにもお使いいただけます。うるおい成分の「マンゴー果実エキス」(公式HPより)などが配合されているため、手肌に塗りこんでハンドバームのように使うこともできますよ。

おしゃれなセットでもっとショートヘアに夢中!

ショートヘアの女性

いつも同じショートヘアのスタイルだったのがセットの仕方によって見違えるほどに違った雰囲気になります。ショートヘアってヘアアレンジが難しいぶん、ヘアアイロンなどを使えば、おしゃれの幅は広がります。
なんかショートヘアって扱いにくい……。と思っていたショートヘアビギナーさんからいつもと違った雰囲気を楽しみたいショートヘア上級者さんまで、新しいショートヘアのセットを探してみてください!

この記事で紹介した商品の一覧

全3商品
商品 商品リンク 特徴
サロニア(SALONIA)

ストレートアイロン(24mm)

3,278円 楽天 3,250円 Amazon 3,250円 Yahoo!ショッピング

髪に引っかかりにくいなめらかな使用感!

アリミノ(ARIMINO)

スパイスシャワー(ワックス)

820円 楽天 936円 Amazon 803円 Yahoo!ショッピング

束感をきれいにキープしたい方に!ワックスのようなキープ力のスプレー

ジョンマスターオーガニック(john masters organics)

オーガニックヘアワックス

5,584円 楽天 3,921円 Amazon 3,880円 Yahoo!ショッピング

自然なツヤ感を演出する、ナチュラル派さん待望のワックス

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW