Qoo10の領収書発行方法を分かりやすく解説!スマホでもできる?

Qoo10の領収書の特徴3つ

  1. 領収書はPC版サイトから発行し自分で印刷
  2. 領収書はショップごとに発行される
  3. 宛名は自由に変更できる

【1】領収書はPC版サイトから発行し自分で印刷

Qoo10の場合、サイト上で領収書情報を表示して自分で印刷することでそれを領収書として利用することができます。なお、Qoo10の領収書発行はPC版のみで行うことができ、基本的にはアプリやモバイルのブラウザからは発行することができません。

ただし、PC版のサイトをスマホで表示させれば、スマホからの領収書発行も可能です。

【スマホでQoo10のPC版サイトを表示させる方法】

  1. safariまたはChromeで「Qoo10 PC版」と検索する
  2. 検索の一番上に表示されるPC版サイトのURLを長押しし、「開く」をタップ

Qoo10のアプリをダウンロードしている方は、PC版のリンクをタップするだけだとアプリに飛んでしまうこともあるので、必ず「長押し」からの「開く」で表示させましょう。

【2】領収書はショップごとに発行される

複数のショップの商品を一回でまとめて注文した場合でも、領収書はショップごとに発行されます。なお、そのショップで購入したすべての商品が領収書に印字され、そのうち一点のみの領収書発行はできないため頭に入れておきましょう。

また、領収書の出力は基本的に一度だけです。2回目以降に出力した場合、再発行領収書という扱いになるため注意が必要です。

【3】宛名は自由に変更できる

領収書の宛名は自由に変更が可能です。なお、宛名変更後、新しい宛名が反映されるまで時間がかかることもあるため、領収書が急ぎで必要な場合は、余裕をもって宛名変更しておくのがおすすめです。

Qoo10で領収書を発行する手順を解説!

画像提供:MINE

ここからは、実際にQoo10で領収書を発行する方法を見ていきましょう。なお、前述の通り、領収書はPCサイトからの手続きとなります。スマホから発行したい場合は、スマホでPC版のサイトを表示させましょう。

【Qoo10の領収書発行の手順】

  1. ログイン後、トップページの「My Qoo10」をクリック
  2. 名前の右側にある「購入履歴」をクリック
  3. 「明細書」をクリック
  4. 宛名を変更する場合は「購入者の変更」をクリック
  5. 「印刷する」をクリック

【1】ログイン後、トップページの「My Qoo10」をクリック

PC版でログイン後、トップページの上部にある「My Qoo10」をクリックします。

【2】名前の右側にある「購入履歴」をクリック

自分の名前の右側に表示される「購入履歴」をクリックします。

【3】「明細書」をクリック

該当する注文のカート番号の下にある「明細書」をクリックします。そして、明細書の小さな画面が開いたら、販売店の連絡先の右側にある「領収書」をクリックします。

【4】宛名を変更する場合は「購入者の変更」をクリック

領収書の宛名を変更したい場合は、「購入者の変更」をクリックし、変更画面でご希望の購入者名を記入し、「修正」をクリックします。

【5】「印刷する」をクリック

領収書が表示されたら、ページの下部にある「印刷する」をクリックをすれば印刷が可能です。

自宅にプリンターがない場合の対処法

自宅にプリンターがない場合でも、コンビニに置いてあるプリンターを利用すれば誰でもQoo10の領収書を発行できます。大きく分けて2つのやり方があるので、やりやすい方法でトライしてみてくださいね。

なお、コンビニのプリンターを利用する場合は、あらかじめ領収書をjpgやpdfファイルに変換しておきましょう。

ネットプリントを利用する

【対応しているコンビニ】 
・セブンイレブン 

最もおすすめなのが、セブンイレブンと富士フィルムの提供する「ネットプリント」サービスを利用する方法です。

ネットプリントのページへ行き、「かんたんnetprint(ユーザー登録不要)」をダウンロードし、アプリ上に該当ファイルをアップロードします。すると8桁のプリント予約番号が発行されるので、あとは近くのセブンイレブンのプリンターに予約番号を入れてプリントアウトするだけで完了です。

なお、ユーザー登録をして利用する「netprint」アプリなら、プリント有効期限が7日間になるため、余裕を持ってプリントしたい方はこちらを利用するのがおすすめです。

USBフラッシュメモリーを使い、コンビニでプリントアウトする

【対応しているコンビニ】
・セブンイレブン 
・ローソン 
・ファミリーマート など 

こちらは、領収書のデータを保存したSDカードやUSBフラッシュメモリーなどの記録媒体を、コンビニのプリンターに差し込んでプリントアウトするシンプルな方法です。

対応している記録媒体はコンビニによって異なりますが、SDカードやUSBフラッシュメモリーはどのコンビニでも対応しているので安心です。

Qoo10の領収書に関するQ&A

Q1. Qoo10の領収書はスマホで発行できる?

A. Qoo10のPC版サイトをスマホで表示させれば、発行することができます。

Qoo10の領収書は基本的にPCサイトからしか発行できません。そのため、スマホを使って領収書を発行したい場合はスマホでQoo10のPC版サイトを開き、そこから発行の手続きを行います。なお、スマホでPC版サイトを開くときは「Qoo10 PC版」と検索し、検索結果の一番上に表示されたURLを長押しして「開く」をタップすればOKです。 

Q2. 宛名変更はできる?

A. 可能です。 領収書の宛名は自由に変更が可能です。

なお、宛名変更後、新しい宛名が反映されるまで時間がかかることもあるため、領収書が急ぎで必要な場合は、余裕をもって宛名変更しておくのがおすすめです。 

Q3. 自宅にプリンターがない場合はどうしたらいい?

A. ネットプリントか、SDカードやUSBフラッシュメモリーを使ってコンビニでプリントしましょう。

自宅にプリンターがない場合でも、コンビニに置いてあるプリンターを利用すれば誰でもQoo10の領収書を発行できます。とくに「ネットプリント」ならスマホからでも簡単にデータを送れるので便利です。詳しいやり方については本記事の「自宅にプリンターがない場合の対処法」でご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。 

Qoo10に関するその他の情報もチェック!

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW