(1)口で言うよりも行動が大切だと思っている
口がうまく行動が伴わない人が存在しますが、寡黙な男性はそれと真逆の「無言実行タイプ」です。口で周りに伝えたとしても自分でやるべきことは変わらないと考えているので、わざわざ口に出して伝えることはしません。
もしも付き合ったら「好き」や「愛している」など行為を伝える言葉はあまり伝えてくれないものの、ちょっとしたプレゼントや日々の対応で彼に大切にされていると感じるかもしれません。
(2)女性との会話が苦手
男性とは話せるけど、女性と話すとなると寡黙になってしまうと言う男性もいます。これは女性と話す機会が少ないため、会話の内容が思い浮かばないからだそうです。
とくに寡黙な男性は話すペースが速い女性に圧倒されてしまうことがあります。彼のペースでゆっくり会話していくと、少しずつ自分の気持ちや考えを話してくれるかも。
(3)人見知りで何を話したらいいのかわからない
男女関係無く元々話すのが苦手な男性もいます。そんな男性は自分の話よりも人の話の方が盛り上がると思っているため、あえて自分は聞き役に徹するのです。
また人見知りな面がある男性もいるので「自分からどう話しかけていいのかわからない」という方も。なかなか上手く会話が始められず、寡黙になっている可能性もありますよ。