info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

SHEINで追跡のやり方は?佐川急便・クロネコ別の確認方法を紹介
トレンド

SHEINで追跡のやり方は?佐川急便・クロネコ別の確認方法を紹介

2022/09/27

最近話題になっているアメリカ発のファッションブランド「SHEIN」。今回はそんなSHEINで注文した商品の追跡のやり方や、佐川急便・クロネコヤマト別の確認方法などを徹底解説していきます。

SHEINとは?

そもそもSHEINってなに?という方は、まずは下記の記事をチェックしてみてください。

SHEINの追跡のやり方・見方

SHEINで注文を追跡するやり方

画像提供:MINE

▼SHEINで注文を追跡する手順

  1. 「マイページ」をクリック
  2. 注文履歴から「出荷済み」をクリック
  3. 「追跡」をクリック

SHEINで注文した商品の追跡方法は、上記の3ステップ。追跡番号はGから始まるものと数字だけの2つのパターンがあるようです。

出荷済みの欄に商品がなかった場合は、「未払い」か「処理中」の欄に入っている可能性もあるので、そちらも確認してみてください。

また、「注文番号」と「追跡番号」は違うので注意しましょう。

ヤマト運輸と佐川急便の見分け方

SHEINで注文した商品は、日本に到着後、ヤマト運輸か佐川急便のどちらかの運送会社から配達されます。(指定はできません。)追跡表示で「関西陸送オペレーションセンター」と表示された場合はヤマト運輸、「りんくう営業所」と表示された場合は佐川急便の場合が多いようです。

また、最近では、追跡番号の上に「YAMATO」や「佐川急便」などと記載もあるようなので、そちらでも確認が可能です。

▼追跡画面での運送会社の見分け方

ヤマト運輸 関西陸送オペレーションセンター
佐川急便  りんくう営業所

佐川急便での追跡のやり方

運送会社が佐川急便と分かった上で追跡をしたい場合は、下記のリンクより佐川急便の問い合わせフォームに遷移し、SHEINの追跡画面に記載されている追跡番号を入力してみてください。

ヤマト運輸での追跡のやり方

運送会社がヤマト運輸と分かった上で追跡をしたい場合は、下記のリンクよりヤマト運輸の問い合わせフォームに遷移し、SHEINの追跡画面に記載されている追跡番号を入力してみてください。

海外にある荷物を追跡したい場合は17TRACK 、PARCELSappで追跡可能

まだ注文した商品が海外にあると表示されている場合は、「17TRACK」や「PARCELSapp」といったサイトで追跡することが可能です。

追跡ができない場合はカスタマーサービスへ

どうしても追跡ができない! という人はSHEINのカスタマーサービスに直接問い合わせてみてください。

SHEINで追跡が動かない・止まる理由は?

画像提供:MINE
  1. 追跡画面への反映にラグが生じている
  2. 飛行機の便数が少なかったり、乗るまでの手配に遅れが出ている
  3. 注文が殺到しておりSHEIN側の手配が遅れている

追跡画面への反映にラグが生じている

SHEINの追跡が動かない1つ目の理由として、追跡画面への情報の反映にラグが生じていることが挙げられます。リアルな配送状況を知りたい!と言う人は、SHEINのサイト内以外の追跡サービスを利用するのがおすすめです。

注文した商品が国内に既にある場合は、佐川急便・ヤマト運輸それぞれの追跡確認サービスを、国外にある場合は「17TRACK」や「PARCELSapp」といったサイトを利用することで、リアルな追跡状況の確認が可能です。

飛行機の便数が少なかったり、乗るまでの手配に遅れが出ている

SHEINの追跡が動かない2つ目の理由として、飛行機の減便や、搭載するまでの手配に遅れが生じている場合が挙げられます。国外で1週間〜2週間止まっている場合はこのケースが多いようなので、辛抱強く待つのがおすすめです。

注文が殺到しておりSHEIN側の手配が遅れている

SHEINの追跡が動かない3つ目の理由として、注文が殺到しておりSHEIN側の手配が遅れている場合が挙げられます。GWや衣替えの時期などは注文が殺到し、通常時よりも配送に時間がかかる可能性があるようです。

SHEINで出荷済みから追跡が動かない理由は?

画像提供:MINE

SHEINの追跡が出荷済みから一向に動かない場合は、飛行機への搭載や関税審査で時間を要している可能性が高いです。長いと1~2週間ほど動かない場合もあるようなので、焦らず気長に待ちましょう。

SHEINの追跡が配送中の場合、届くまではどれぐらいかかる?

SHEINの追跡画面で配送中と出た場合、届くまでの日数は約2週間前後と言われています。ただし、注文が殺到するセール期間や在庫状況、コロナウイルス等の世界情勢などによって、配送期間が長くなることもあるため、余裕を持ったスケジュールで注文するのがおすすめです。

ちなみに、SHEINで商品を注文した場合、出荷されてから自宅に届くまでの大まかな流れは以下の通り。

▼SHEINで商品を注文してから自宅に届くまでの流れ

  1. 工場付近のメガ倉庫から消費者へ商品が発送される
  2. 国際郵便交換局に届く
  3. 航空会社に届く
  4. 飛行機で日本に輸入される
  5. 日本郵便株式会社 通関郵便局に届く
  6. 税関外郵出張所に届く(通関手続きを行う)
  7. 日本郵便株式会社 配達郵便局に届く
  8. 運送会社によって自宅まで届けられる

SHEINの注文に関するQ&A

Q1. 注文した商品が発送されるまではどれぐらいかかる?

A. SHEINで注文した商品は通常1日〜3日で配送されます。しかし、コロナウイルスの影響などで4〜6日になる可能性もあるようです。

Q2. 発送通知メールが受信できない

A. SHEINから配送通知メールを受信できていない場合、①注文がまだ処理中の状態②メールが迷惑メールに分類されてしまっているの2つの理由が考えられます。どちらの場合も、SHEIN公式サイトにログインし、マイアカウントから注文した商品の配送状況を直接確認してみるのがおすすめです。

Q3. 注文内容の変更は可能?

A. 発送前であれば注文内容の変更が可能です。アイテムの追加は出来ませんが、注文自体のキャンセルや受け取り住所の変更、返金などが出来ます。(発送後は変更不可です。)

Q4. 注文状況を確認するには?

A. 注文状況はSHEIN公式サイトにログインし、マイアカウントから確認可能です。

Q5. 注文確認メールが届かない

A. 支払いが完了してから24時間以内に確認メールが届かない場合は、SHEIN公式サイトにログインし、マイアカウントから荷物の注文情報を確認してみてください。

Q6. 注文後にクーポンの使用は可能?

A. 注文後にクーポンを追加することは出来ません。ただし、商品が発送されていない場合は、注文自体をキャンセルして、クーポンを利用して再度購入することで利用が可能です。(元の注文分は返金されます。)

SHEINの追跡に関するQ&A

Q1. 追跡のやり方は?

A. ①「マイページ」をクリック→②注文履歴から「出荷済み」をクリック→③「追跡」をクリックで確認可能です。

Q2. ヤマト運輸と佐川急便の見分け方は?

A. 追跡表示で「関西陸送オペレーションセンター」と表示された場合はヤマト運輸、「りんくう営業所」と表示された場合は佐川急便の可能性が高いです。

Q3. 国外にある荷物の追跡方法は?

A. 注文した商品が海外にある場合は、「17TRACK」や「PARCELSapp」といったサイトで追跡することが可能です。

Q4. 追跡情報を見ると商品の配達失敗と出ている

A. 住所や電話番号が間違っていることが主な原因です。郵便局か配送業者となるべく早く連絡をとり、正しい住所・電話番号を伝えてあげてください。また、どうしても注文した商品を見つけられない場合は、カスタマーサービスに問い合わせるのがおすすめです。

Q5. 追跡番号が違うと出てしまう

A. 考えうる主な原因は2つ。①まだ商品が国外にある状態で、国内の各配送業者の追跡サービスで調べたから ②既に商品が到着済みだからの2つです。そんな時は、まずは公式の追跡サービスで配送状況を確認してみるのがおすすめです。どうしてもエラーが出てしまう場合は、カスタマーサービスに問い合わせてみてください。

Q6. 商品の到着が遅れる理由は?

A. 通関手続きに時間がかかっている場合や、飛行機の減便などがあった場合に到着が遅れる可能性があります。

Q7. 商品が返品されてしまった

A. 住所や電話番号が間違っていることが主な原因です。郵便局か配送業者となるべく早く連絡をとり、正しい住所・電話番号を伝えてあげてください。詳細に関しては、配送業者かSHEINのカスタマーサービスへ問い合わせるのがおすすめです。

その他のSHEIN関連記事もチェック

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW