崩れにくいクッションファンデの選び方3ポイント
- 肌質で選ぶ
- ツヤ・マット・セミマットかで選ぶ
- あると便利な+α機能
【1】肌質で選ぶ
肌質や肌の悩みに合わせてアイテムを選ぶことで、崩れにくいベースメイクに仕上げることができます。肌に馴染んでいないと感じた場合は、下地やフェイスパウダーなどで崩れにくいように調整しましょう。
▼乾燥肌
時間が経つとカサカサと粉が吹いたようにメイクが崩れてしまう乾燥肌さんは、保湿成分が含まれたクッションファンデがおすすめです。配合している保湿成分はアイテムごとに違うので、口コミなどを参考にしながら事前に使用感を調べるようにしてみてください。
▼脂性肌
汗によるテカリやメイク崩れが気になる脂性肌さんは、マット仕上がりのクッションファンデがおすすめです。クッションファンデには皮脂吸着成分を配合したアイテムもあるので、汗や皮脂によるテカリや汗崩れが気になる方は、プラス機能で選ぶようにしてみてください。
▼混合肌
テカリやすさと乾燥しやすい特徴をあわせもった混合肌さんは、肌の潤いをキープしてくれるクッションファンデがおすすめです。肌の水分量が不足すると皮脂によるテカリが目立ちやすくなるので、保湿も心がけるようにしましょう。
【2】ツヤ・マット・セミマットかで選ぶ
崩れにくいクッションファンデには、マットやセミマットの仕上がり以外にも、ツヤ肌仕上がりのアイテムもあるので、好きな仕上がりで選ぶのがおすすめ。ベースメイクの質感によってメイクの印象も変わるので、汗や皮脂によるメイク崩れを防ぎながら、お好みの仕上がりも叶えましょう。
【3】あると便利な+α機能
クッションファンデには、ファンデーションの機能以外にも下地機能やコンシーラー機能などが備わっているアイテムがあるので、必要な機能が補えるものを選ぶのがおすすめ。汗や皮脂によるメイク崩れが気になる方は、皮脂吸着成分を配合したアイテムや、ウォータープルーフタイプをチェックしてみてください。
崩れにくいクッションファンデのおすすめランキング10選
※ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。
1位. ローラメルシエ / フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション
ローラ メルシエ(LAURA MERCIER)
フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション(ケース付き)
素肌のキレイさを演出できるファンデ
ツヤ感と血色感を叶えてくれる、ローラメルシエの「フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション」。
毛穴や小じわなどの肌悩みをしっかりカバーしつつも、「素肌がきれいな人」を演出できるナチュラルな仕上がりが、SNSや口コミで評価されています。
超微粒子のダイヤモンドパウダーを配合し、動くたびに肌がつやめくところも嬉しいポイント。照明の明るさなどに左右されないツヤ肌を叶えてくれます。
さらに、紫外線などの環境ストレスから肌を守るプロテクト機能が備わっているので、お出かけ前のベースメイクとしてもおすすめです。
▼口コミ
話題になってるだけあって少量でキレイなツヤ肌が作れます。
2位. ナーズ(NARS) / ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション レフィル
ナーズ(NARS)
ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション レフィル
環境ストレスから肌を守るファンデ
ナチュラルなツヤのある仕上がりが人気な、ナーズの「ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション」。
保湿成分としてラズベリー・アップル・スイカエキスが含まれているので、乾燥によるファンデーションの粉吹きが心配な方にもおすすめなアイテムです。
また、保湿成分によってなめらかな質感を叶えつつも、汗に強い軽いつけ心地が魅力。メイク直しを何度もしても、つけたてのような仕上がりになるところが特徴のひとつです。
さらに、空気中のちり・ほこり・紫外線によるダメージや乾燥などの、さまざまな環境ストレスから肌を守ってくれる処方なので、お出かけ前にぜひ試してみてください。
▼口コミ
いま使用しているものがカバー力不足で、年齢的に気になってきたので挑戦。結果、大正解でした!
3位. マキアージュ(MAQuillAGE) / ドラマティックジェリーコンパクト
マキアージュ(MAQuillAGE)
ドラマティックジェリーコンパクト(レフィル)
キレイな素肌に仕上げる高密着ジェリー
肌にピタッと密着するジェリー状のテクスチャーが特徴の、マキアージュ「ドラマティックジェリーコンパクト」。
ケース部分にメッシュ素材を採用しているので、パフにファンデーションを均一に取りやすく、ムラなく塗り広げることができるアイテムです。
また、自然なツヤ感と血色感を残しつつも、シミやクマなどの肌悩みをカバーしてくれるところが嬉しいポイント。360°どこから見ても、素肌感のあるキレイな肌に仕上がります。
13時間化粧もち(※)データ取得済みなので、化粧崩れの心配が少ないファンデーションを探している方は、ぜひチェックしてみてください。
※ テカり・皮脂くずれ・よれ・薄れ・くすみ(資生堂調べ。効果には個人差があります。)
▼口コミ
マキアージュのクッションファンデが好きすぎて、既にリピ買い4つめです!
4位. ディオール(DIOR) / ディオールスキン フォーエヴァー グロウ クッション
ディオール(DIOR)
ディオールスキン フォーエヴァー グロウ クッション
全ての肌タイプが使いやすいカラー展開
サッと塗るだけでみずみずしいツヤ肌に仕上がる、ディオールの「ディオールスキン フォーエヴァー グロウ クッション」。
均一で艶やかな仕上がりを叶えるフィルムを、ファンデーションを塗り広げた肌の上で形成する処方が特徴です。
また、軽やかなテクスチャーなので、厚塗り感のあるベースメイクが苦手だという方にもおすすめなアイテム。心地よく肌を包み込むように作られているところが嬉しいポイントです。
展開している3色のカラーは、日本人の肌色にマッチしてナチュラルな輝きを高めるよう特別に開発されていて、全ての肌タイプが使いやすい処方なので、ぜひチェックしてみてください。
※ 24時間続く データ取得済み。(ディオール調べ。効果には個人差があります。)
▼口コミ
パッケージも可愛くて使うのが楽しいです。
5位. アネッサ(ANESSA)/ オールインワン ビューティーパクト
アネッサ(ANESSA)
ANESSA アネッサ オールインワン ビューティーパクト ファンデーション
汗や水で強くなる「アクアブースター技術」搭載
アネッサの「オールインワン ビューティーパクト」は、UVブロック、下地、ファンデーションの3つの機能がひとつになった、忙しい朝におすすめなアイテム。
ムラを防ぐ分散成分でコーティングされたトーンアップパールを配合することで、ツヤのある仕上がりを叶えてくれます。
また、汗や水でUVブロック膜が強くなる「アクアブースター技術」が搭載されているほか、80分間にわたる水浴テストをクリアしている耐水性が嬉しいポイント。
皮脂吸着粉末も配合されているので、メイク直しの時間がなかなか取れない方や、夏場などの汗をかきやすい時期のベースメイクで活躍してくれます。
▼口コミ
お直し用に持ち運びも出来てこれからの夏に役立ちそうです
6位. ラネージュ(LANEIGE) / ネオクッション (マット)
ラネージュ(LANEIGE)
ネオクッション マット
韓国だけでなく日本でも人気なクッションファンデ
ラネージュの「ネオクッション マット」は、日本未入荷の時からマスクをしても崩れにくいと、口コミサイトやSNSで話題になったアイテム。
激しいスポーツをするときでも化粧崩れを気にせずにすむ、汗や皮脂に強いスウェットプルーフ処方が人気の理由です。
また、厚塗り感のない軽いつけ心地が特徴のひとつですが、赤み・黄ぐすみ・毛穴などの肌悩みを、しっかりとカバーできるところも嬉しいポイント。ニキビ跡やシミをメイクで隠したい方にもおすすめです。
ブルーライトカット処方もついているので、オフィスメイクやパソコン作業の多い在宅勤務の方は、ぜひチェックしてみてください。
▼口コミ
マットを購入しましたが、厚くならないように少しずつ叩いてのせたら良い感じ!!!
7位. ミシャ(MISSHA) / ミシャ M クッションファンデーション ネオカバー
ミシャ(MISSHA)
ミシャ M クッションファンデーション ネオカバー(No.23 自然な肌色)
5つの役割を担う時短ファンデ
日本での取り扱い店も多く購入しやすい、ミシャの「ミシャ M クッションファンデーション ネオカバー」。
日焼け防止機能・化粧下地・ファンデーション・ハイライト効果・美容液効果の5つの役割がひとつになっているので、時短メイクを叶えてくれます。
また、微細パウダーが肌のキメに沿って密着するので、小鼻や目尻にもしっかりフィットしてくれるのが嬉しいポイント。ムラなくなめらかな仕上がりになるのが特徴です。
適量を取りやすい少し硬めのスポンジを採用しているので、クッションファンデをはじめて使う方も、ぜひチェックしてみてください。
※ パールエキス、アボカドオイル
▼口コミ
お化粧直しをしても不自然にならず良いです。
8位. エチュード(ETUDE)/ ダブルラスティング クッションマット
エチュードハウス(ETUDE HOUSE)
ダブルラスティング クッションマット
上品なマット肌に仕上がるファンデ
キメ細やかなマット肌に仕上がる、エチュードの「ダブルラスティング ファンデーション」。
軽やかなテクスチャーが特徴で、余分な皮脂を吸着しながらサラリとした仕上がりになる“ダブルフィックスシステム”搭載なところが嬉しいポイント。
また、ブルベ・イエベなどの色味にあわせて選べる、6色のカラーバリエーションも人気の理由のひとつ。気になる肌の色ムラや赤みもカバーしてくれるので、上品な仕上がりを叶えてくれます。
最高レベル(SPF50+/PA++++)の日焼け防止機能がついているので、紫外線対策を考えている方は、ぜひチェックしてみてください。
▼口コミ
夜まで化粧直し無しでいけました。カナリ気に入りました。リピーターになりそうです。
9位. ティルティル(TIRTIR)/ マスクフィットクッション
ティルティル(TIRTIR)
マスクフィットクッション
皮脂を吸収するパウダー配合
素肌のようななめらかなツヤ肌に仕上がる、ティルティルの「 マスクフィットクッション」。
繊細なパウダーがピタッと肌に密着して、マスクをしていてもファンデーションがつきにくい、タッチプルーフ処方が特徴です。
また、皮脂を吸収しやすいパウダーを配合しているので、汗や皮脂によるテカりを抑えてくれるのもうれしいポイント。外出前のベースメイクにもおすすめです。
さらに、少しの量でもコンシーラーいらずのカバー力を発揮してくれるため、ニキビ跡やシミなどの気になる肌悩みをメイクで隠したい方は、ぜひチェックしてみてください。
※ アスタキサンチン,プロポリス抽出物,ハイビスカス花エキス
▼口コミ
気になってた商品なので購入してみました!マスクに付かず満足しています。
10位. メイべリンニューヨーク / SPクッション ウルトラカバークッションBB
メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK)
SPクッション ウルトラカバークッションBB
素肌感のあるツヤ肌仕上がり
みずみずしさのあるツヤ感がナチュラルに演出できる、メイベリンニューヨークの「 SPクッション ウルトラカバークッションBB」。
素肌感のある薄づきな仕上がりですが、凹凸毛穴をムラなく均一にカバーするため、厚塗り感なくメイクで補正できるところが嬉しいポイントです。
また、SPF50+/PA+++の日焼け防止機能に加え、水にも強い処方なので、海やプールなどのレジャーに持っていくのもおすすめ。
約60%以上が化粧水成分(※1)でできているので、崩れにくいけど保湿感はあるファンデーションを探している方は、ぜひチェックしてみてください。
※1 水(基剤),グリセリン,BG(ともに保湿成分),ペンチレンゴリコール,メチルトリメチコン,シクロペンタシロキサン,イソノナン酸イソノニル(すべて整肌成分)
※2 メイクアップ効果
▼口コミ
ぽんぽんとするだけの簡単メイクができて、重宝しています。
崩れにくいクッションファンデに関するQ&A
Q1. シミやシワが浮いたりしない?
A. シミやシワにも塗り広げやすいクッションファンデを選ぶと浮きにくいです。
クッションファンデには、毛穴の凹凸やシミ・シワなどの肌悩みにもファンデを塗り広げやすいアイテムもあるので、購入前にチェックするようにしてみてください。厚塗りになるとファンデがよれやすくなるので、スポンジでムラなく塗り広げるのがおすすめです。
Q2. 付属のパフはお手入れした方がいい?
A. 使用後はこまめにパフを洗うようにしましょう。
洗顔後にメイクをしている方でも、パフはこまめに洗うように洗うのがおすすめです。ぬるま湯に中性洗剤を入れて、もみながらファンデを落とすようにしてください。毎日メイクされる方は替えのパフをストックしておくと、毎日パフが洗えなくても汚れていないパフでメイクができて便利です。
Q3. パフでどうやって塗り広げるの?
A. ポンポンと軽く叩くように塗り広げましょう。
クッションファンデはなでるように塗り広げるよりも、ポンポンと軽く叩くようにした方が肌に密着して崩れにくい仕上がりになります。何度も塗り重ねて厚塗りになってしまうと崩れやすいので、薄く均一になるように塗り広げるようにしてみてください。