崩れにくいフェイスパウダーを選ぶ際のポイント2つ
まず初めに、崩れにくいフェイスパウダーを選ぶ際のポイントを解説。フェイスパウダー自体の効果をより引き出すため、自分に合ったパウダー選びの参考にしてみてください。
仕上がりで選ぶ
- マット
- セミマット
- セミツヤ
- ツヤ
フェイスパウダーを選ぶ際のポイントとして、まずは好みの仕上がりを意識してみましょう。
しっかりマットタイプから、光るようなツヤタイプまでフェイスパウダーの種類も様々。
ファンデーション、コンシーラーなどのベースメイクを損なわない、自分好みの仕上がりのものをチョイスするのがおすすめです。
肌タイプで選ぶ
フェイスパウダーは、肌タイプから選ぶのも大切です。
自分の肌タイプを知り、それに合った成分や仕上がりのアイテムを選ぶことで崩れにくいベースメイクにつながります。
商品詳細や、口コミなどを参考にして選ぶようにしてみてください。
▼脂性肌
水分・油分ともに多くべたつきやテカリの気になる脂性肌さんは、皮脂コントロールに長けたフェイスパウダーがおすすめ。
皮脂吸着成分を配合したパウダーや、サラサラマット仕上げのものをチョイスするのが◎。
また、皮脂崩れ防止下地や、メイクキープスプレーなどを併用するとよりメイク崩れしにくくなります
▼乾燥肌・混合肌
粉吹き、白浮きなどが気になりやすい乾燥肌さんは、うるおい成分や美容成分などを配合した、しっとり仕上げのフェイスパウダーがおすすめ。
パールなどを含んだグロウタイプのパウダーを使用して、ツヤ肌仕上げで粉っぽさを軽減するのもよいでしょう。
また、混合肌さんは乾燥肌からくる過剰な皮脂分泌によるメイク崩れを防ぐため、メイク前のスキンケアもしっかりするようにしましょう。
▼敏感肌
コスメで肌が荒れがちな敏感肌さんは、各種テスト済みアイテムやフリー処方のフェイスパウダーがおすすめ。
自分の肌に「なにが合わないか」をきちんと知っておき、その成分を配合していないものを選ぶようにしましょう。
崩れにくいフェイスパウダーおすすめ18選
チャコット(Chacott)/ フィニッシングパウダー
チャコットフォープロフェッショナルズ(CHACOTT FOR PROFESSIONALS)
フィニッシングパウダー マット(763 クリア)
ステージメイクのウォータープルーフ技術を応用
汗・皮脂に強く、ステージ用メイクにも重宝されるチャコットのフェイスパウダー。
激しく動いたり、汗をかいたりする舞台上でもメイク崩れを抑えたいステージメイクのウォータープルーフ技術を応用し、長時間つけたてのサラサラ肌をキープしてくれるのが特徴。
ベースメイクをカチッとホールドするようなキープ力ながら、のっぺりとした印象にはならず、まるで陶器やシルクのようなすべらかな肌を演出してくれます。
また、パウダーのタイプ別に豊富なカラー展開があるのもうれしいポイント。
化粧崩れを気にせずに、自分に肌にあったカラーを選びながらツヤ肌もマット肌も意のままにメイクできる全12色展開は、必見です。
ファシオ(FACIO)/ エアリーステイパウダー
ファシオ(FASIO)
エアリーステイ パウダー
空気のような薄膜カバーで化粧崩れを防止
プレストタイプながらふわっと柔らかな粉質が印象的な、ファシオのフェイスパウダー。
名前の通りまるで空気のような軽やかさで、塗ってる感を感じさせないパウダーのため、ベースメイクの色味を邪魔せずやさしく透明感をプラス。
付属のパフで塗布してもダマやムラになりにくい、高いフィット感もポイントです。
また、10時間化粧持ちデータを取得済み(※1) のためメイクキープ力にも自信あり。
微細なパウダーが余分な汗皮脂を吸着し、つけたてのサラサラ肌を長時間保ってメイク崩れを防ぎます。
5種のオーガニック植物抽出成分(※2)とスクワラン(※3)を配合していてしっとり仕上げのため、乾燥による皮脂分泌、またそれによるテカリが気になる方にもおすすめです。
※1 個人差があります
※2 オリーブ果実油・ホホバ種子油・サフラワー油・シア脂・ゴマ種子油
※3 エモリエント成分
メイベリンニューヨーク(MAYBELLINE New York)/ フィットミー パウダー
メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK)
フィットミー パウダー
テカらせない! 崩さない! お肌に「フィット」するようなパウダー
「自分に似合うぴったりカラーが見つかる」で人気のフィットミーシリーズから展開しているフェイスパウダー。
コンパクトサイズにケーキングされたパウダーは、きめ細やかで肌なじみがよいのが特徴。汗・皮脂への耐性が高く、湿気やテカリの原因を抑えてふわっとサラサラ肌をキープしてくれます。
1日中テカらない(※)肌を保ち、メイクの崩れにくい肌に仕上げながら、粉っぽくならない絶妙な使い心地もポイントです。
また、ピンク系・イエロー系それぞれ2色ずつ展開する絶妙なカラーも要チェック。
自分の肌に「フィット」するカラーがきっと見つかるはず。
エクセル(excel)/ クリア ルーセントパウダー NB
エクセル(excel)
クリア ルーセントパウダー NB(03 シアーベージュ)
しっとりとサラサラを両立させて、メイク崩れしにくい肌に
美容液成分リピジュア(※)を配合した、スキンケア効果も期待できるエクセルのフェイスパウダー。
軽やかなパウダーにはパパイヤ果実エキスやスターフルーツエキスなど、自然由来の保湿成分を配合しており、内側はしっとり外側はサラサラ、なメイク崩れしにくい肌を叶えます。
フェイスパウダーによるカサつきが気になる乾燥肌さんにも使いやすく、乾燥が原因の皮脂分泌過多が引き起こすテカリも抑えて、より化粧もちアップにつながります。
また、軽やかな粉質で肌なじみがよいのもポイント。
スッと溶け込むように肌になじむので、マスクなどの摩擦に強く、ヨレやムラを防止します。
※ ポリクオタニウム-51(保湿)
セザンヌ(CEZANNE)/ UVクリアフェイスパウダー
セザンヌ(CEZANNE)
UVクリアフェイスパウダー(P1 ラベンダー)
テカリ防止パウダーで皮脂崩れを防止
UVカット効果がうれしいセザンヌのフェイスパウダー。
ベースメイクの仕上げだけでなく、ちょっとそこまで、の時短メイクにも役立つカバー力とUVカット効果が魅力ですが、メイク崩れにも一役買ってくれる優秀パウダーです。
テカリ防止パウダーが、時間とともに気になりだす皮脂を抑えてサラサラ肌を長時間キープ。メイクの崩れにくい、化粧したての仕上がりを保ってくれます。
付属のモチモチパフとパウダーの相性もよいため、色ムラや肌の上でだまになりにくくテクニックいらずでするする塗れるのもうれしいポイント。
粉浮きやカサつきの気にならないすべらか肌を演出してくれます。
キャンメイク(CANMAKE)/ マシュマロフィニッシュパウダー
キャンメイク(CANMAKE)
マシュマロフィニッシュパウダー
崩れ知らずのマシュマロ素肌を演出
仕上がりのリッチ感とカバー力の高さで人気を博すキャンメイクのフェイスパウダー。
密着力の高い微細な粒子のパウダーが、毛穴の凹凸や色ムラなど、気になる肌悩みを自然にカバー。粉っぽさや厚塗り感は出さず、ふわっとマシュマロのようなやわらかい素肌感を演出してくれるのが魅力です。
また、汗や皮脂にもつよく、ベタつき・テカリもオフ。メイク崩れしにくいサラサラ肌を長時間キープし、まるでもとからきれいな肌であるように見せてくれます。
リニューアル後のパウダーはUVカット効果がアップ。
SPF50・PA+++と高いUVカット機能を誇り、ちょっとしたお出かけ時のナチュラルメイクもこれひとつで完成する優れものです。
ナーズ(NARS)/ ライトリフレクティングセッティングパウダー
ナーズ(NARS)
ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N
自然なツヤ肌ベースメイクにぴったり
「塗るレフ版」としてコスメ好きのあいだで親しまれているナーズのフェイスパウダー。
シルクのようになめらかな微細パウダーは、クリアカラーでベースメイクに響く心配もナシ。粉浮きせずにスッと肌になじみながら、自然なツヤ感のある肌印象へ導いてくれます。
また、保湿成分としてグリセリンを配合しており乾燥が気になる人にも使いやすいのがうれしいポイント。しっとり感は保ったまま、テカリやべたつきなどはオフ。メイクの崩れにくい肌感覚をキープします。
ベースメイクのほかにも、アイプライマーやリッププライマーとして発色やメイク持ちアップをサポートをしてくれます。
ローラメルシエ(LAURA MERCIER)/ ルースセッティングパウダー トランスルーセント
ローラ メルシエ(LAURA MERCIER)
ルースセッティングパウダー(トランスルーセント)
皮脂をコントロールし、メイク崩れしにくいベースを作る
素肌感を大切にしたナチュラルな仕上がりが魅力の、ローラメルシエのフェイスパウダー。
肌なじみのよい微細なパウダーが、余分な皮脂をコントロールしてテカリをオフ。メイク崩れの原因を抑えて、ファンデーションやコンシーラーなど、ベースメイクのヨレを防いでくれます。
また、毛穴や色ムラなど気になる肌悩みを自然に隠してくれる、ほどよいカバー力も魅力。肌のトーンを整え、凹凸を目立ちにくくすることでするんと滑らかな美肌をメイクします。
ナチュラルな仕上がりなので、厚塗り感もなくまるで「元々きれいな肌」を演出。メイクしたてのきれいな肌を保ちつつ、長時間ナチュラル美肌をメイクしてくれる優秀パウダーです。
コスメデコルテ(DECORTE)/ フェイスパウダー
コスメデコルテ(DECORTE)
フェイスパウダー(00 trans lucent)
上質なシルクのようなパウダーが、ベースメイクをふわっとセット
きめ細やかで肌なじみのよい、まるでシルクのような粉質が特徴のコスメデコルテのフェイスパウダー。
塗った瞬間から肌に溶け込むようななめらかな使い心地で、ベースメイクの色味を邪魔しないだけでなく、粉っぽさのないするんとした仕上がりが魅力です。
また、汗・皮脂に強くテカリやべたつきを防止。ファンデーションなどのヨレ、崩れを抑えてメイクしたてのきれいなお肌をキープしてくれます。
さらに、乾燥知らずのしっとり仕上げのため、フェイスパウダーの白浮きや乾燥が気になる人にもおすすめです。乾燥からくる過剰な皮脂分泌も防いで、メイクもちアップにもつながります。
メイクアップフォーエバー(MAKE UP FOREVER)/ ウルトラHDセッティングパウダー
メイクアップフォーエバー(MAKE UP FOR EVER)
ウルトラHDセッティングパウダー
マイクロファインパウダーが、メイクを「セット」し崩れを防ぐ
メイクアップフォーエバーが展開する、メイクもちを高めるセッティングパウダーが、ウルトラHDシリーズから登場。
まるで空気のように軽く、きめ細やかなマイクロファインパウダーが、ファンデーションやコンシーラーをピタッと肌に「セット」するような使用感が特徴。汗や皮脂による化粧崩れを防いで、メイクしたてのきれいな肌をキープしてくれます。
また、ぴったりのカラーがきっと見つかる、絶妙なカラー展開も魅力。ベースメイクの邪魔をしないクリアカラーや、トーンアップを助けてくれるラベンダーに加え、色白さんも色黒さんも選びやすいトーン違いのベージュカラーの合計7色を展開しています。
スリー(THREE)/ アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー
スリー(THREE)
THREE アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー
メイク崩れ知らずのリッチなツヤ肌をメイク
プライマーとベースメイクのツヤ感を損なわず、みずみずしい素肌感をメイクしてくれるスリーのフェイスパウダー。
粉雪のように軽く、なめらかなパウダーには8種の植物油・油脂を配合(※)しており、しっとりうるおい感のある仕上がりに。余分な皮脂や汗のべたつきはオフして、表面はサラすべ、内側は保湿された肌感覚へ導きます。
水分、油分だけでなく乾燥からくる化粧崩れも防いで、メイクしたてのツヤっと美しい肌をキープ。フェイスパウダーのマット感が苦手なツヤ肌仕上げ派さんにおすすめのアイテムです。
また、パラベン、合成香料、鉱物油を使用していない3つのフリー処方もポイント。乾燥肌さん、敏感肌さんにも使用しやすいやさしい使い心地が魅力です。
※ インカインチオイル、ティーシードオイル、アルガンオイル、ホホバ油、イブニングプリムローズオイル、ローズヒップ油、シアバター、ミツロウ(エモリエント成分)
ポーラ(POLA)/ ポーラB.A フィニッシングパウダー N
ポーラ(POLA)
ポーラ POLA B.A フィニッシングパウダー
くすみにくく崩れにくい、ツヤ美肌を長時間キープ
リッチな使用感で、まるで内側から発光するようなツヤ感をメイクしてくれるポーラのフェイスパウダー。
肌へのなじみのよさと、保湿感を両立したスムースメルティング設定で、粉浮きや乾燥のないしっとりとした肌感をキープ。ピタッとフィットするように肌にのり、ベースメイクにも溶け込むようになじみます。
ツヤ肌をメイクしつつも余計なべたつきはないので、メイク崩れ・ヨレを防いで化粧したての透明感あるつるすべ美肌を保ってくれるのが魅力。ツヤ感メイクと化粧もちをどちらも得られる、痒い所に手が届くうれしいフェイスパウダーです。
※ 全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません
イニスフリー(innisfree)/ ノーセバム ミネラルパウダー
イニスフリー(innisfree)
ノーセバム ミネラルパウダー
余分な皮脂を吸収して、メイクの崩れにくいサラすべ肌へ
プチプラでも優秀なパウダーとしてコスメ好きのあいだで人気を博す、イニスフリーのフェイスパウダー。
皮脂吸収パウダー(※1)とミネラル皮脂コントロールパウダー(※2)を配合していて、肌の上の余分な皮脂をキャッチ。べたつき、テカリを抑えることでサラサラ肌をキープし、メイク崩れを防ぎます。
また、きめ細やかな軽い使い心地の粉質もポイント。肌なじみがよいのでベースメイクの色味に響くこともなく、粉浮きせずにピタッとフィットします。
前髪のべたつきを抑えたり、アイメイクの乗りや発色をよくしてくれるプライマーとしても活躍してくれる、多才な優秀パウダーです。
※1 オクテニルコハク酸デンプンAl 、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー
※2 シリカ、マイカ
エチュード(ETUDE)/ シーバムコントロールパウダー
エチュード(ETUDE)
シーバムコントロールパウダー
皮脂をコントロールしテカリ・崩れ知らずのベースメイクを作る
皮脂対策に特化した、エチュードのシーバムシリーズから展開しているフェイスパウダー。
多孔性微粒子パウダー(※)が余分な皮脂に吸着。文字通りお肌の皮脂をコントロールし、べたつきやテカリを感じさせないさらっとすべらかな肌に仕上げます。
テカリ・べたつきをオフすることでメイク崩れしにくい肌をメイクし、お化粧したてのきれいなベースメイクをキープします。
また、クリアカラーのパウダーは肌なじみも◎。白浮きせずにベースメイクに溶け込むようになじみ、気になる肌悩みをナチュラルにぼかしながらワントーン明るい透明感のあるお肌を演出してくれます。
※シリカ
パルガントン(PALGANTONG)/ シアトリカルパウダーN
パルガントン(PALGANTONG)
シアトリカルパウダーN
美容成分(※)を配合したしっとり仕上げのフェイスパウダー
登場以来長い間コスメファンに愛され続けているパルガントンのフェイスパウダー。
メイク崩れの原因となる乾燥と皮脂のどちらもカバーし、ベースメイクの崩れにくいなめらか肌を作ります。
多孔質皮脂吸着パウダーが余分な皮脂をキャッチ、そして9種の美容成分(※)が乾燥を防いでうるおい肌をキープし、サラすべ肌と保湿を両立。
皮脂を抑えることで、油分の酸化が原因のくすみも防いでくれます。
また、肌なじみのよいベージュカラーとほどよいカバー力も魅力です。きめ細かいパウダーが光の反射を利用して、肌の色ムラや凹凸などをぼかしてカバーし、均一な肌印象をメイクします。
※ ヒアルロン酸(保湿)、シア脂(保湿)、アラントイン、グリチルリチン酸2K、サリチル酸(整肌)、アルガンオイル、マカダミアシードオイル、ホホバオイル、ローズヒップオイル
ミシャ(MISSHA)/ プロタッチ パウダー パクト
ミシャ(MISSHA)
プロタッチパウダーパクト
ロングラスティング効果でメイク崩れしにくいベースをセット
これひとつでも優秀なカバー力を発揮してくれるミシャのフェイスパウダー。
色ムラや粉浮きが気になりがちなベージュカラーのプレストパウダーながら、ふわっと軽い粉質で肌なじみも◎。付属のパフとの相性もよく、毛穴の凹凸やシミなどの肌悩みを、厚塗り感なく自然にカバーしてくれます。
さらっとマット仕上げで、余分な皮脂やべたつきもオフ。メイク崩れしにくいベースメイクをセットし、お化粧したてのきれいな肌を長時間キープします。
また、UVカット効果もあるのでちょっとしたお買い物や、休日のナチュラルメイクなどにもぴったりです。
ジョンセンムル(JUNG SEAM MOOL)/ プロラスティング フィニッシュパウダー
ジョンセンムル(JUNG SAEM MOOL)
プロラスティング フィニッシュパウダ
まるでプロ仕上げのなめらかベースメイクをキープ
きめ細かいなめらか肌に仕上げてくれる、ジョンセンムルのフェイスパウダー。
独自のマイクロラスティングパウダーを配合し、メイクしたてのきれいな肌を長時間キープ。まるでプロのメイクアップアーティストに仕上げてもらったような素肌感を演出します。
また、羽毛のように軽やかなテクスチャーのパウダーが肌のべたつきを抑え、メイクの崩れにくいサラサラ仕上げ。余計な水分・油分はオフしながらも乾燥はさせない、いいとこどりの使用感が魅力です。
クリアカラーながらも毛穴や色ムラをナチュラルにぼかし、パッと明るいすべらかな肌印象へ導きます。
ザセム(theSAME)/ センムル パーフェクト ポアパウダー
ザ セム(the SAEM)
センムル パーフェクト ポアパウダー
時間がたってもメイク崩れしにくいサラすべ肌をキープ
皮脂コントロール機能を搭載したザセムのフェイスパウダー。
軽やかで微細なオイルコントロールパウダーが、お肌の余分な皮脂をキャッチしてサラサラ肌を持続。テカリやべたつきを防いで、メイク崩れしにくくサラッと快適な肌を保ちます。
また、ふんわりと軽い使用感で、フェイスパウダーの「塗ってる感」が苦手な方にもおすすめ。やさしく肌になじみながら、クリアカラーのパウダーがお肌に透明感を与え、毛穴などの凹凸が目立ちにくいなめらか肌を演出してくれます。
フェイスパウダーだけでなく、前髪のべたつきを抑えるドライシャンプーやアイメイクの発色を助けるプライマーとしてなど、マルチに使用できます。
フェイスパウダーの崩れにくい使い方
最後に、フェイスパウダーの崩れにくい使い方をレクチャーします。
この使い方をマスターして、マスク時代のメイクにつきものな摩擦やムレにも負けない、サラサラ素肌をキープしましょう。
メイク前は余分なスキンケアをきちんとティッシュオフ
- 余分なスキンケアをティッシュオフ
- パフ・ブラシに取ったパウダーを手の甲で調整する
- テカりやすいTゾーンにパウダーを乗せる
- 残ったパウダーを他の部分に乗せる
メイクを崩れにくいベースを作るためには、スキンケア後の余分な水分や油分をティッシュオフするのが重要です。
この手順を怠ると、メイクしてすぐはサラサラ肌でも時間経過とともに出る皮脂と混ざり、テカリやメイク崩れの原因に。
パウダーも、つけすぎないようパフやブラシに取ったら手の甲で量を調整するようにすることで、ダマや色ムラを防げます。
メイク直しは余分な皮脂をオフしてから
- 余分な皮脂などをティッシュオフ
- ヨレやダマなどが気になる場合は、フィックススティックなどで修正
- パフ、ブラシに取ったパウダーを手の甲で調整する
- 治したい部分にパウダーを乗せる
メイク直し時は、汗や余分な皮脂をティッシュオフしてからお直しするようにしましょう。
ただし、この際にオフしすぎてしまうと今度は乾燥の原因になるので、皮脂の取りすぎに注意してください。
崩れが気になる部分は、フィックススティックなどのメイク直しアイテムで整えてからパウダーを乗せるときれいに仕上がります。
このときも、パウダーの量を調節するのを忘れずに。
崩れにくいフェイスパウダーに関するQ&A
Q1. 崩れにくいフェイスパウダーの選び方は?
A. 自分の肌をきちんと知ることが重要です。
ベースメイクを崩れにくくするためには、まず自分の肌をきちんと知ったうえでフェイスパウダー選びをすることが重要です。好みの仕上がりはもちろん、肌タイプや普段使用しているファンデーション、コンシーラーなどの相性などもフェイスパウダー選びの材料になります。
Q2. 崩れにくいベースメイクを作るためには?
A. フェイスパウダーの効力を最大限に引き出すためのひと手間を惜しまないようにしましょう。
フェイスパウダーを効果的に使うことで、ベースメイクを崩れにくくすることにつながります。メイク前に余分な油分や水分をオフすることや、メイク直し時にヨレを取り除いてからパウダーを使用することで、より崩れにくいベースメイクを作ります。