info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

こんな夫は最高〜!妻がたすかる『子煩悩な夫』3つの特徴

2022/07/25

イクメンや親バカとも違う「子煩悩」とは、子供を大切にして積極的に育児に参加する人のことを指します。子煩悩な夫だった場合、かなり子育てが楽になりますよ。今回は子煩悩の夫の3つの特徴をご紹介していきます。

(1)子供が大好き

子煩悩な男性はとにかく子供が大好き。それは自分の子供だけではなく、他の子供も対象です。

子供を見ると「かわいい〜」と言ったり、一緒に遊び出したりする男性は子煩悩の可能性が高いと言われています。歳が離れた年下の兄弟や親戚の子供がいるから好きになったという人が多いとか。

(2)心配性

子供が好きすぎるあまり、子供に対して心配性になってしまうという傾向があります。子供が小さいうちは、怪我や事故などにも注意してくれて安心できますね。

しかし、子供が大きくなっても小さい頃の感覚で心配してしまうという癖があるため、子供にウザがられる人も多いです。「遅くなったら連絡して!」「宿題はやったの?」など、子供が大きくなったときに心配しすぎて口うるさくなってしまうなんてことも……。

(3)責任感がある

子供や家庭を大切に思っている子煩悩の男性は、家族を守るという責任感を持っています。

そのため、妻が家を留守にするときはしっかりお世話をして、休日はギャンブルなどせずに子供を色々なところに連れて行ってくれるでしょう。

子供を立派に育てることに関しても責任感を感じているため、甘やかすだけでは無く必要なときには叱ってくれるところも魅力です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW