info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

女性にとって【年の差婚】のメリット・デメリットとは?

2022/07/11

物事の多様性が進み、恋愛結婚での「歳の差婚」も珍しいものではなくなってきました。今回は、「歳の差婚」のメリット・デメリットを、女性目線からご紹介。男性が年上のケース、年下のケースに分けて解説するので、ぜひチェックしてみてください。

【男性が年上】の場合の“メリット”

(1)精神的・経済的余裕がある
年上男性と結婚する場合のメリットとして、男性側の「余裕」があることがまず挙げられるでしょう。
社会人生活が長いことからそれなりの立場で働いているひとも多いため、同年代の男性よりも経済的余裕があります。
また、人生経験も自分より豊富なため、精神的にも余裕があり、包容力を期待できるかもしれません。

(2)学びや成長が多い
年上男性との結婚は、人生経験が豊富かつ、自分とは異なる世代を生きた人とそばにいることで、同世代と付き合うだけでは得られない学びがあることもメリットです。
ジェネレーションギャップ、なんていいますが、世代間の差は自身の教養を深める大切なセンテンス。
余裕のある相手の振る舞いを見て、自分自身を見直す成長のきっかけにもなりますね。

【男性が年上】の場合の“デメリット”

(1)早くに配偶者を亡くす可能性がある
平均寿命から考えると、女性より男性のほうが早く亡くなる傾向にあります。
そのため、年上の男性と結婚すると早い段階で未亡人になってしまう可能性も。
同世代同士の夫婦より、一緒にいられる時間が短くなってしまうのはデメリットといえるでしょう。

(2)妊娠・子育てに関する不安
歳の差婚のデメリットとしてよくあげられるのが、不妊や出産後の子育てについて。
体力や身体機能の衰えから、子どもが望めなかったり、仮に子どもに恵まれてもその後子育てをするうえで体力面や経済面での不安が浮上するケースが多いようです。

【男性が年下】の場合の“メリット”

(1)自分自身も若くいきいきとした気分でいられる
年下男性との結婚により、自分も若々しくいようと美意識が高まったり、健康に気を使っていきいきとした気分になる女性が多いようです。
女性はいつでもきれいでいたいもの。自分より若い男性と共に生活することで、意識が高まり美や健康につながっていくのはいいことですね。

(2)体力に期待できる
現役バリバリの年下男性なら、体力があり子育て面でのサポートに期待ができるでしょう。
旦那さんに元気があることは、子どものいる家庭にとって大きな活力にもなります。キャンプなどの体力勝負なアウトドア遊びも率先してやってくれるかもしれませんね。

【男性が年下】場合の“デメリット”

(1)経済面の不安
年下男性との結婚では、基本的に経済面をアテにするのはなしと思ったほうがいいでしょう。
まだまだ成長中の若い世代であったり、自分のほうが社会生活が長かったりで女性のほうが収入が多いのは仕方のないこと。
自身が経済的に自立していない場合には、年下男性との結婚はお勧めできません。

(2)精神的に幼い可能性
年下男性のかわいらしい魅力でもある幼さですが、結婚生活においては時として決定的な致命傷になるケースも。
また、自分が思い悩んでいるときの精神的なサポートに関しても、期待通りのものを得られない……なんてこともあるようです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW