人間関係

下ネタはNG?「飲み会で不快になる話題」3つ

2022/07/01

飲み会の席では、いつもと違う一面が垣間見れたりと、交流を深めるきっかけにもなります。楽しく交流する場である飲み会も、話題によっては一気に雰囲気が冷めてしまうことも。飲み会で聞きたくない話題を3つ紹介します。

(1)下ネタ

下ネタは、飲み会の席でよく話題に上がりますよね。上司や年配の人が話題にする傾向があり、聞いている人は不愉快な気持ちになることも多いようです。

男女かかわらず、「どう対応したらいいかわからない」と感じているので、盛り上がると勘違いしている人は気をつけたいものです。

(2)自慢話

飲み会の席でよく話題となるのが、自慢話。お酒を飲んで気分が良くなり、自分の武勇伝や自慢話をペラペラと語る人っていますよね。

延々と人の自慢話を聞かされるのは、つらいもの。褒めようものなら調子に乗ってエスカレートしてしまうこともあります。自分の話はほどほどにして、周囲の人の話にも耳を傾けることが大切です。

(3)説教話

自分の自慢話をする延長で、人のダメな部分を指摘したり説教が始まってしまうことも。お酒が入ったことで、普段言えなかったことも口に出してしまいがち。

人前でダメ出しをされると嫌な気分になりますし、聞いている人も気まずい雰囲気になってしまいます。お酒の席では、多くの人が楽しい気持ちになれるような話題にしてほしいものです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW