info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

誤解なの!「好き避け」しがちな女性の心理と特徴は?

2022/04/14

「好き避け」とは、つい好きな人を避けてしまう行動のことです。自分の気持ちに気付かれたくなくて思わず好き避けをする女性には、どんな特徴や心理があるのでしょうか?

(1)好き避けをしてしまう女性の心理

好き避けをしてしまう女性は、好きな相手だけでなく周囲にも気持ちがバレるのを恥ずかしく感じます。プライベートな部分を人に見せたくないため、好意を隠してしまうのです。

また、好き避けをしがちな女性は、恋愛経験が豊富ではないことも。経験が少ないからこそ「好き」という感情をうまく消化できず、不自然な態度をとってしまうと考えられます。

(2)好き避けをする女性の特徴

好き避けをする女性は、好きな人ができても目を合わせたり目で追ったりはほとんどしません。恥ずかしい気持ちが膨れ上がって、目が合ってもすぐにそらしてしまいます。

相手から連絡が来ても「待っていた」と思われるのが嫌で、あえてそっけない態度をとってしまいがち。好意を悟られたくないからこそ、時間をおいて返事をするのが特徴です。

(3)好き避けをしてしまった後の対処法

shutterstock.com

つい好き避けをしてしまった相手からは、「自分のことが嫌いなのかな?」と思われてしまうかも。気持ちを誤解されないよう、なるべく笑顔を心がけましょう。

好き避けをされた側は、自分からは話しかけにくいと感じます。毎日のあいさつやちょっとしたお礼など、あなたから積極的に話しかけるのもおすすめです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW