info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

『いとこ婚』って実際どうなの? メリット・デメリットを調査

2022/05/24

小説やマンガなどでときどき取り上げられる『いとこ婚』。「実際のところ、どうなんだろう?」と気になっている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、いとこ婚の実態やメリット、デメリットなどについて解説します。

(1)法律では認められている反面、割合は約1.6%

日本では、4親等以上であるいとこ同士の結婚が法的にも認められています。

しかし、1983年に日本国内のいとこ婚の割合を調べたところ、全体の約1.6%であると分かりました。

100組に約1組の割合なので、非常に少ない現実が見えてきますね。

(2)お互いを理解し合っているのが最大のメリット

いとこ同士は、幼い頃からお互いの家族はもちろん、性格や癖などの内面を理解し合っているものです。

付き合いが長いため、結婚後のトラブルや「イメージと違った」とギャップに苦しむことはほとんどないでしょう。

(3)嫌悪感を抱かれる場合も

いとこ婚は法律で認められているとはいえ、近親婚の1つ。世の中には、「身内同士で結婚をするなんて……」と、いとこ婚に嫌悪感を抱く人が一定数いるのも現実です。

きょうだい同士で結婚するようなイメージを持たれ、家族や親族から反対されるケースも少なくありません。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW