コストコのドッグフードの選び方3ポイント
- 犬種や年齢(ライフステージ)で選ぶ
- ドライかウェットかなどの種類で選ぶ
- 食物アレルギーを起こしやすい原材料が含まれていないものを選ぶ
ここでは、コストコのおすすめドッグフードの選び方をご紹介していきます。商品の大量仕入れをすることにより、抜群のコストパフォーマンスを実現している人気の大型スーパーコストコ。そんなコストコのオリジナルブランド「カークランドシグネチャー」のドッグフードにはたくさんの種類があり、大型犬向け、小型犬向け、パピー用、シニア犬用などバリエーションも豊富です。しかし、あまり種類が多いとどうやって選べばよいのか迷ってしまうこともあります。そこで、選ぶ際のポイントを参考に、愛犬にぴったりのコストコドッグフードを見つけてあげましょう。
【1】犬種や年齢(ライフステージ)で選ぶ
まずはじめに、推奨されている年齢(子犬・成犬・シニア犬など)や、犬種(トイプードル・ミニチュアダックス)や体形(小型・中型・大型)などの表示を確認してからドッグフードを選ぶこともおすすめです。犬種や年齢に合ってないフードを与え続けると、栄養バランスが崩れてしまいうまく消化できないことがあります。
また、基本的なフードのサイズは3種類で、小型犬は小粒、中型犬は中粒、大型犬は大粒となっています。フードの大きさは消化にも関わってくるので必ず表示を確認しましょう。
【2】ドライかウェットかなどの種類で選ぶ
次に、愛犬や飼い主様の好みに合わせてドライかウェットかでフードを選ぶのもおすすめです。ドライフードは、ウェットフードより日持ちしやすく、常温で保存できるうえ場所もとらないのがメリット。また、小分けパックなら大袋と違って持ちはこびやすいので、散歩や旅行の際も役立ちます。一方、ウェットフードはドライフードより食いつきがよく、食の細いワンちゃんでも食べてくれるのがメリット。しかし、開封後はその日のうちに消費しないといたんでしまうため保存できないという短所もあります。好みに応じて選んだり、シーンに合わせて使い分けたりするのがおすすめです。
【3】食物アレルギーを起こしやすい原材料が含まれていないものを選ぶ
最後に気をつけたいポイントは、食物アレルギーを起こしやすい原材料が含まれているかどうかです。せっかく愛犬に合ったドッグフードを選んであげても、原材料に食物アレルギーを引き起こす食材が入っていたら、それが原因でさまざまなトラブルが起こってしまうこともあります。そのため、食物アレルギーに配慮したドッグフードを選ぶことがおすすめです。
食物アレルギーを起こしやすいと言われる食材
・牛肉
・豚肉
・鶏卵
・大豆
・小麦など
近年では、小麦を使わない「グルテンフリー」のドッグフードや、小麦だけでなく穀物全般をつかわない「グレインフリー」のドッグフードなどが数多く展開されています。小麦や大麦にアレルギーがある場合は、グルテン・グレインフリーのドッグフードを選ぶのがおすすめです。また、特定の食材にアレルギーがある場合もあるので、アレルゲンが分からないときは獣医さんに相談されてみてください。
※ わんちゃんによって食物アレルギーの症状などは異なるので、原材料の確認と獣医師に相談の上でドッグフードを使用するようにしてください。
コストコのドッグフードおすすめ人気ランキング8選
ここではおすすめのコストコドッグフードを利用者の口コミとあわせてランキング形式でご紹介していきます。コストコにはどんなドッグフードがあるの? という方はぜひこの記事をチェックして試してみてください!
※ わんちゃんによって食物アレルギーの症状などは異なるので、原材料の確認と獣医師に相談の上でドッグフードを使用するようにしてください。
※ ランキングは、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキングを参考にMINE編集部にて順位付けしました。
1位. 成犬用 12kg(チキン、ライス、ベジタブル)
カークランド シグネチャー(KIRKLAND SIGNATURE)
成犬用 12kg(チキン、ライス、ベジタブル)
成犬に必要な栄養がしっかりと摂取できる高コスパドッグフード
・粒は食べやすい中粒
・オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸が健康な被毛の維持をサポート
・グルコサミンとコンドロイチンが健康な関節維持に役立つ
成犬に必要な栄養がしっかりと摂取できる成犬用総合栄養食である「カークランド シグネチャー」の成犬用ドッグフード。配合されているプロバイオティクスとプレバイオティクスが、愛犬の健康維持をサポートしてくれます。
また、オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸が健康で美しい被毛の維持をサポートしてくれるのもポイントのひとつ。加えて、グルコサミンとコンドロイチンも配合されているので、関節の健康維持にも役立ちます。
「毎日食べるものだから、できるだけお得に購入したい!」という方におすすめなのがコストコドッグフード。たっぷり大容量なので業務用としてはもちろん、多頭飼いのおうちにもおすすめです。
▼利用者の口コミ
60キロのセントバーナードですが とても食いつきがよくお手頃で良いです!
これまではパピー用で初めての成犬用でしたが、 食いつきもよく安心しました。
2位. 小型成犬用 9kg(チキン、ライス、ベジタブル)
カークランド シグネチャー(KIRKLAND SIGNATURE)
小型成犬用 9kg(チキン、ライス、ベジタブル)
小型犬に必要な栄養がしっかり摂取できるドッグフード
・プレバイオティクスが健康的な消化に貢献
・オメガ脂肪酸が被毛の健康維持をサポート
・消化しやすい素材を使用
小型犬のために設計された「カークランドシグネチャー」の小型成犬用ドッグフード。「チキン、ライス、ベジタブル」をメイン原料とし、小型犬に必要な栄養がしっかり取れるように設計されています。
また、配合されているオメガ脂肪酸が被毛の健康維持に役立ちます。さらに、栄養面だけでなく消化性も高い素材が使われているため、愛犬の健康維持を多角的にサポートしてくれます。小さな体の愛犬の健康維持のために、コストコでドッグフードを選びたい方におすすめです。
3位. 成犬用 18kg(ラム、ライス、ベジタブル)
カークランド シグネチャー(KIRKLAND SIGNATURE)
成犬用 18kg(ラム、ライス、ベジタブル)
第一主原料にラム肉を使ったお求めやすいドッグフード
・粒は食べやすい中粒
・第一主原料にラム肉
・グルコサミンとコンドロイチンが健康な関節維持に貢献
ラム肉が主原料となっている「カークランド シグネチャー」の成犬用ドッグフード。これだけで成犬に必要な栄養がしっかりと摂取できる、成犬用総合栄養食となっています。第一主原料にラム肉を使っているにもかかわらず、大容量かつお求めやすい価格を実現してくれているのはコストコならでは。
また、含まれているオメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸が健康で美しい被毛の維持をサポートして、グルコサミンとコンドロイチンも配合されているので、関節の健康維持にも役立つのも魅力です。ラム肉を使った高コスパのコストコドッグフードをお探しの方におすすめです。
▼利用者の口コミ
好み~大
大変好みだったのかこれ以外のものには目もくれません(笑 多頭買いなのでコスト面がキツいですが栄養とか満足なのでしばらくはこのままです。
犬達も食い付き良い! 価格が安く その割に成分がまあまあと思い購入しています。脂っぽいないのも気に入っています! 安全性とか栄養は高いフードならいいのかもわかりませんので コスパを考慮してこちらが1番と思っています!
4位. 子犬用 9kg(チキン、ライス、ベジタブル)
カークランド シグネチャー(KIRKLAND SIGNATURE)
子犬用 9kg(チキン、ライス、ベジタブル)
子犬の成長に必要な栄養素を考えてつくられたドッグフード
・子犬が十分に成長できるようにつくられたこだわりレシピ
・妊娠中、授乳中の母犬にもおすすめ
・DHA、オメガ脂肪酸などの栄養素が子犬の健康維持をサポート
子犬はもちろん、妊娠中、授乳中の母犬にも与えられる「カークランド シグネチャー」の子犬用ドッグフード。タンパク質のバランスや脂質、そのほか必須栄養素(※)など、子犬が十分に成長できるように考えられて設計されたおすすめドッグフードです。
また、配合されたDHA、オメガ脂肪酸などの栄養素が子犬の健康維持をサポートしてくれるのも嬉しいポイント。
さらに、子犬はもちろん、妊娠中・授乳中の母犬にも与えられるので、妊娠出産期間の母犬も子犬もこれひとつでトータルケアできるおすすめコストコドッグフードです。
▼利用者の口コミ
前回生後3ヶ月の時に購入して2匹とも食いつきが良かったのでもうすぐ生後6ヶ月の子達にカリカリのまま食べるかドキドキでしたが(量が多いので)2匹ともカリカリたくさん食べてくれて安心しました。
5位. ネイチャーズドメイン (サーモン/ポテト)
カークランド シグネチャー(KIRKLAND SIGNATURE)
ネイチャーズドメイン (サーモン/ポテト)
サーモンとポテトの高コスパドッグフード
・穀物を使用しないグレインフリー
・オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸が健康な被毛の維持をサポート
・グルコサミンとコンドロイチンが健康な関節維持に貢献
サーモンミールをメインに成犬や子犬に必要な栄養を詰め込んだ、成犬・子犬用総合栄養食である「カークランド シグネチャー」のドッグフード。メイン原料がお魚なので、お肉が苦手な愛犬でも喜んで食べてくれます。
また、配合されたオメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸が健康な美しい被毛の維持をサポートしてくれるのもポイントのひとつ。さらに、配合されたプロバイオティクスとプレバイオティクスが健康維持に役立ってくれます。
加えて、食物アレルギーを起こしやすいと言われる穀物を使用しない「グレインフリー」なので、食物アレルギーに配慮したコストコドッグフードをお探しの方にもおすすめです。
▼利用者の口コミ
コスパが良いです。 大型犬飼いには助かります。
犬飼いの知り合いからおすすめされて初めて購入しました。コスパも良く、うちの犬のお口にも合ったようでリピ決定です!
6位. サイエンスダイエット 減量サポート 中粒 1歳以上の成犬・高齢犬用/避妊・去勢後にも チキン
ヒルズ(Hills)
サイエンスダイエット 減量サポート 中粒 1歳以上の成犬・高齢犬用/避妊・去勢後にも チキン
こだわりレシピで原料をサポートしてくれるドッグフード
・ カロリー約14%オフ(※)
・大容量12㎏サイズ
・高品質なたんぱく質で健康的な筋肉の維持をサポート
カロリーを抑えつつ、かつおいしい食事で無理のない体重管理を目指した「ヒルズ」の減量サポートドッグフード。亜麻仁やココナッツ油などの高品質な食材の組み合わせで、健康な代謝をサポートしてくれます。
また、高品質なたんぱく質で健康的な筋肉の維持をサポートしてくれるとともに、配合されているビタミンD&Cが、歯と歯ぐきの健康維持に役立ち、多角的に愛犬の健康維持にアプローチできます。
加えて、コストコならではの12kgの大容量も嬉しいポイント。食べる量の多い中型犬や大型犬はもちろん、多頭飼いのおうちにもおすすめです。
※ ヒルズ社「アダルト 中粒 成犬用」ドライ製品との比較
▼利用者の口コミ
ダイエット中のワン 又リピしました。家のワンの体重が増えましたのでダイエット中です。量を少なくするのもと思い減量サポートにしてみました。どうなるか楽しみです。
カロリーオフでも食いつき大満足しています。
7位. グラン レトルト ドッグフード
いなば
いなば / グラン レトルト ドッグフード
風味豊かな2種類の味から選べるレトルトドッグフード
・自社工場で丁寧に加工
・12パック入りの大容量で販売
・ドライフードのトッピングにもおすすめ
日本の老舗ペットフード会社「いなば」が手掛ける、ウエットタイプのドッグフード。一つひとつ自社工場で丁寧に加工されているのが特徴です。
また、【チキン・ビーフ・3つの野菜】と【チキン・5つの野菜】の2種類の味があり、わんちゃんのお好みに合わせて選べるのもポイントのひとつ。同じ味では飽きてしまうようなグルメなわんちゃんにもおすすめです。
さらに、2種類とも残留農薬の検査を定期的に行った野菜を使っているので、生産から加工までこだわったドッグフードを選びたい方にもおすすめです。加えて、コストコでは12パック入りの大容量で販売されているので、たくさん食べるワンちゃんにもおすすめです。
▼利用者の口コミ
コスパよし コストコに行ったら必ずかいます。
8位. 犬用バー サーモンレシピ
ゾイ(Zoë)
犬用バー サーモンレシピ
小麦を使わないこだわりの犬用バー
・新鮮なサーモンを使用
・全犬種対応の犬用バー
・小麦を使わないグルテンフリー
動物性たんぱく質はサーモンを使用している、「ゾエ」の犬用バー。メインの食材として使われているサーモンのタンパク質は、肉類に比べて飽和脂肪酸が少なく消化と嗜好性にすぐれているため、わんちゃんの健康維持をサポートしつつ食いつきも叶えてくれます。
また、健康な美しい毛並みをサポートするオメガ3が豊富な亜麻仁が詰め込まれているのも嬉しいポイント。新鮮なサーモンのたんぱく質と、豊富な栄養素が含まれているわんちゃんの御馳走です。
コストコで手に入るバータイプのドッグフードをお探しの方は、ぜひこちらのフードを試してみてください。
コストコのドッグフードに関するQ&A
ここでは、コストコのドッグフードに関するQ&Aをご紹介していきます。よくある疑問をまとめて紹介しているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。
Q1. コストコのドッグフードを選ぶ際のポイントは?
A. 【1】犬種や年齢(ライフステージ)で選ぶ」。【2】ドライかウェットかなどの種類で選ぶ【3】食物アレルギーを起こしやすい原材料が含まれていないものを選ぶの3つです。
まずはじめに、推奨されている年齢や犬種や体型などの表示を確認してドッグフードを選ぶようにしましょう。犬種や年齢に合ってないフードを与え続けると、栄養バランスが崩れてしまいうまく消化できないこともあります。次に、ドライフードとウェットフードにはそれぞれ異なる特徴があるので、愛犬の好みに応じて選んであげるようにしましょう。最後に、食物アレルギーが原因でさまざまなトラブルが起こる場合もあるので、食物アレルギーを起こしやすい食材を避けてドッグフードを選ぶこともおすすめです。詳しくは本編に掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください。
Q2. おすすめのコストコドッグフードのブランドは?
A. コストコオリジナルブランドの「カークランドシグネチャー」です。
コストコで人気のオリジナルブランドといえば「カークランドシグネチャー」です。チキン、サーモン、ラムなどバラエティー豊かに取り揃えているうえ、子犬用、成犬用、高年齢犬用など幅広いライフステージに合わせてドッグフードを選ぶことができます。そのほか、「Zoe」のサーモンレシピや、「サイエンスダイエット」や「イナバ」などの取り扱いもあります。
Q3. コストコのドッグフードをパピーやシニア犬に与えても大丈夫?
A. 子犬用、シニア犬用と表示があれば、与えても問題ありません。
体を大きくしていくパピー(子犬期)には、高タンパクかつ高脂肪の栄養価の高い専用ドッグフードを与える必要があります。反対に、基礎代謝が落ちるシニア犬(老犬)には、高タンパクながら低脂肪な専用ドッグフードを与えましょう。いずれの場合も、推奨されているライフステージ(年齢)をしっかりと確認してからドッグフードを選びましょう。また、全年齢対応の表示があるドッグフードならば、子犬にもシニア犬にも問題なく与えられます。