恋愛心理学

「でも」「だって」が得意技!ああ言えばこう言う人の共通点3つ

2022/04/11

「ああ言えばこう言う」とは、相手の言ったことに素直に従わず、あれこれ理屈をこねて口答えをする様子を表したことわざです。今回は、ああ言えばこう言う人の共通点を3つ紹介します。

(1)自分は正しい!自己中心的な性格

ああ言えばこう言う人は、「自分の意見が正しくて、周りが間違っている」という考え方をしています。他人からのアドバイスを聞き入れず、柔軟さのない頑固者です。

自己中心的な言動は、自分に対する劣等感からくるものでもあります。人に優劣をつけようとするのは、自信のなさの裏返しなのです。

(2)プライドが高くて優位に立ちたがる

ああ言えばこう言う人は、そのプライドの高さから素直に人を褒めることができず、自分より劣っているところを探して優位に立とうとします。

自尊心を傷つけられるのを極端に嫌う負けず嫌いな性格も、他人の意見を認められない頑固さにつながっていると考えられます。

(3)他人のアドバイスや意見は全否定

shutterstock.com

ああ言えばこう言う人にとって、他人からのアドバイスは耳元で蚊が飛んでいるような煩わしいもの。

一見話を聞いているように見えても、頭の中ではその意見に対する反論を考え始めます。「でも」「だって」のような否定の言葉を使って、相手の意見を全否定するのは、ああ言えばこう言う人の得意技です。

ああ言えばこう言う人に、感情的に言い返すのは逆効果。不快な思いをしないためには聞き流すのも大切です。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW