info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「ごめんなさい…!」男性を傷つけない告白の断り方3選

2022/04/10

告白をされた相手の気持ちを受け入れられないときは、はっきりと断るのが大切です。でも、告白の断り方によってはトラブルを招いてしまう可能性も。今回は、男性を傷つけない告白の断り方について解説します。

(1)できるだけ直接話をする

告白を断るのは、お互いにストレスがかかるもの。直接会って話をすることで、誠実な印象が与えられるでしょう。

相手が逆上する可能性がある場合は、飲食店や日中の屋外などの2人きりにならない場所を選ぶのがベター。

(2)返事は1週間以内に

相手に交際を期待させないためにも、告白をされたらなるべく早く返事をするようにしましょう。

どうしても返事をするのに時間が欲しい場合は、「○日に返事をするから待ってほしい」と前もって伝えておくのもおすすめ。

(3)感謝の言葉を伝えて

shutterstock.com

キッパリと告白を断りたいからといって、相手を傷つける言動は禁物です。とくに、男性の見た目や性格を理由にして告白を断ると、逆恨みされる可能性は高まります。

まずは告白してくれた事実に対して「ありがとう」と伝えてから、交際できない理由を伝えるとよいでしょう。

告白を断るときには、相手の気持ちに配慮した言葉や態度が大切です。勇気をもって告白をしてくれた相手には、誠実な態度で返事をするように心がけて。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW