info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

なぜか気になる…!SNSで「元カレを検索してしまう」理由3つ

2022/09/10

もう完全に吹っ切れたはずなのに、なぜか気になる元彼の存在。あなたもふとした瞬間、元彼のSNSをパトロールしてしまった経験はありませんか? 「元彼のSNS検索がやめられない理由」を探ってみました。

未練があるから

「SNSで元彼を見つけて以来、ずっと心の中でくすぶっている想いがあることに気が付いた。でも元彼には新しい彼女がいて……。新しい彼女と別れるタイミングを見計らっていたら、そのままゴールインしてしまった」(28歳/販売)

未練がないなんてウソ。できればもう一度だけ会って話をしたい。今まで誤魔化してきた自分の想いに踏ん切りを付けたくて、元彼をSNS検索してしまう女性もチラホラ。でも、結婚してしまったら諦めるしかありませんね。元彼の幸せを心から祝福してあげるのも、元恋人の役目かもしれません。

新恋人の存在が気になるから

「別れてから1ヶ月。私から振ったこともあって、もしかしてまだ私との恋愛を引きずっているんじゃないかと思って元彼を検索したら、新しい彼女とツーショットのラブラブ写真を見つけてショックだった」(27歳/事務)

一度は愛し合った仲だからこそ、元恋人の動向はやっぱり気になるもの。「仕事はうまくいっているかな?」「新しい恋人ができたかな?」「いまどこに住んでいるのかな?」といった気持ちが、元彼をSNS検索するきっかけになるようですね。

「結婚した」と聞いたから

「学生時代にお付き合いしていた元彼が結婚したと聞いて、こっそりパートナーをチェックしたことがある。もちろんもう未練ゼロだけど、『別れずに付き合っていたら……』とちょっと複雑な気持ちになった」(32歳/金融)

元彼に未練がないとはいえ、「結婚した」と聞くとパートナーの存在が気になってしまうもの。こっそりSNS検索して写真をチェックしたり、結婚相手のSNSまで覗きに行ったり……。「あのまま付き合っていたら」なんて小さな後悔で胸がキュンとしながらも、定期的に情報を仕入れている女性は多いようですよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW