info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

ポジティブに再出発!『仲良し離婚』が増えている理由とは

2022/07/24

離婚と聞くとネガティブなイメージがありましたが、最近は「仲良し離婚」が増えています。今回は仲良し離婚とは何かという詳しい説明と、仲良し離婚が増えている理由を解説します。

「仲良し離婚」とは?

結婚スタイルの多様化と共に離婚にも新しいスタイルが増えています。そのひとつが「仲良し離婚」という、別れた後もお互い良好な関係を築いていくタイプの離婚です。

仲良し離婚を選択する理由としては「相手のことは好きだけどお互いの価値観が違ったから」「離婚した方がお互いを尊重できる関係でいられるから」などさまざま。

離婚後もお互いの良き理解者として、関係を切らずに続けていく人が多いそうです。

仲良し離婚するために必要なこと

仲良し離婚を実際にするには必要なポイントがいくつかあると言われています。まずおさえておきたいのが「安定した生活を送れるお金がお互いにあるかどうか」です。離婚後、どちらかの生活が困窮してしまうと仲良し離婚は難しいでしょう。

また「子どもの理解を得ること」も大切です。いくら本人たちが納得していても子供が理解していない場合には、わだかまりが残る離婚になってしまいます。ゆっくり時間をかけて別れることを説明しましょう。

仲良し離婚が増えてきた理由

仲良し離婚が増えてきた背景として、「離婚に対する考えの変化」が挙げられます。日本の離婚率は約35%前後、つまり3組に1組の夫婦は離婚すると言われています。

そのため離婚を選択する夫婦の存在が身近になってきました。離婚がフラットな選択になったことにより、別れた方がお互いのためになるという「仲良し離婚」を選択する人が増えているようです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW