info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

あなたはいくつ当てはまる?髪を触る人の心理3選

2022/04/02

会話をしているときに、つい髪を触ってしまう人もいるのでは?今回は、髪を触る人の心理について解説します。

(1)自己アピールと緊張の表れ

緊張したシーンでは、男女問わず体の一部を触って気持ちを落ち着かせようとする人は少なくありません。

好きな男性に、自慢の髪の毛を見てほしいがために髪を触る女性も。女性と会っているときに髪を触る男性は「かっこいいオレを見て!」とアピールしているとも考えられます。

(2)ストレスやコンプレックスを感じている

男性の話を退屈に感じたときに、髪の毛を指先でクルクル回していた経験はありませんか?髪の毛を引っ張ったり、くしゃくしゃにしたりするのは、ストレスを抱えているサインでもあります。

また、髪質や長さ、頭皮の薄さなどのコンプレックスから、髪を頻繁に触っているともいえるでしょう。

(3)考え事をしている

shutterstock.com

深い意味はなく、髪を触るのがクセになっている人もいます。考え事をしているときに、髪の毛を触ってしまうのは珍しくありません。

髪を触ることで精神を集中させ、解決の糸口を探っているともいえるでしょう。

髪を触る行為には、緊張やストレスだけでなく、異性に対する自己アピールの気持ちが隠れているようです。言葉にはできない気持ちを、髪を触る行為を通して伝えている場合もあります。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW