彼女が一生できない男性の特徴は?心理別・行動別に解説!
LIFE STYLE

彼女が一生できない男性の特徴は?心理別・行動別に解説!

2021/12/07

このままだと彼女が一生できない…なんて悩んでいる男性も多いはず。そもそも恋愛経験自体がないと悩む男性も少なくありません。そこで今回は、彼女ができない男性の特徴を心理別・行動別に解説。彼女がいない男性に共通する点を知り、彼女を作るための行動へと変えていく方法を解説していきます。

彼女がいない男性はどのくらいいるの?

彼女がいない男性は、どのくらいいるのでしょうか?『彼女がいない』『恋愛をした経験がない』と答えた男性の割り合いを見ていきましょう。

彼女がいない男性は多い

『リクルートマーケティングパートナーズ』が2019年に行った『恋愛・結婚調査』において、約7割の男性に彼女やパートナーがいないことが分かっています。

彼女ができない・彼女がいない男性は、『彼女ができない理由』について、「出会いがない」と答える人が、最も多かったようです。

また、彼女を作らない男性もいます。「1人の方が楽」「恋が面倒くさい」という、『自分ファースト』といわれる志向の男性が、増えてきている傾向にあるようです。

参考:恋愛・結婚調査2019◆恋人がいない人は約7割。男性20代は交際経験がない人が約4割。◆恋人づ

20代でも恋愛経験がない男性は約4割

2019年に『リクルートマーケティングパートナーズ』が行った『恋愛・結婚調査』によると、20代の若い世代においては、恋愛経験がない男性が39.5%もいることが分かりました。

20〜40代を対象に行った調査では、「彼女がほしい」と考える男性は、若年層になるほど高くなっている結果です。

『恋愛・結婚調査』によると、彼女がいない・彼女ができない男性には、共通点が見られます。彼女ができる男性に比べて、友人や異性と出会う機会が少なく、人との接点量が少ないということです。

調査結果から、20〜40代で「彼女がいない」というのは、珍しいことではないといえます。出会いの機会を増やしていけば、彼女ができる可能性が高いといえるでしょう

参考:恋愛・結婚調査2019

彼女ができない場合は出会いを探すのが第一!

彼女を作るためには、まずは出会いの機会を増やすのが重要です。そこでここでは、新たな出会いが探せる話題のマッチングアプリを紹介していきます。

Pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)は利用率No.1(※)の真面目な恋愛・恋人探し・出会い探しのための恋活・婚活マッチングアプリ。
理想の条件で検索出来るだけでなく、「音楽」「マンガ」「映画」「カフェ巡り」など様々な趣味のコミュニティから出会いを見つけることも出来ます。普段出会えないような人と出会えるチャンスもあるかも。

※ MMD研究所「2021年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2021年9月時点

Match(マッチドットコム)

Match(マッチドットコム)は「マジメな出会い」を求める大人向け婚活マッチングアプリ。30代以上の大人の独身男女の利用率が高くいのが特徴で、真剣な恋愛を求めている人におすすめのマッチングアプリです。登録・相手の検索は無料なので気軽に試せるのもおすすめポイント!

彼女ができない理由とは

彼女を作るためには、まず彼女ができにくい理由を特定することが必要です。女性から恋愛対象に見られない男性の理由を、三つ紹介します。当てはまる項目がないか、振り返ってみましょう。

いい人止まりで恋が進まない

どの人にも優しく平等に接する人は、好印象を持たれます。しかし、恋愛においては「いい人止まり」になってしまいやすいでしょう。いい人止まりのままで終わってしまい、恋に発展しないと考えられます。

女性は、『私だけを特別扱い』してくれる男性に惹かれやすいものです。気になる女性には優先的に優しくしてみると、恋愛に発展しやすくなるでしょう。

印象をプラスに変えていくためにも、「悩んでいるなら相談にのるよ!」と困っていそうなときに声をかけるなど、『誰よりもあなたを見ている』という姿勢を見せるのが効果的です。

自分の考えが中心で自分勝手

彼女がいない男性の中には、『自己中心的で自分勝手』な性格が原因である人もいます。このような男性は、自分の欲求・気持ちを優先させてしまう人がほとんどです。

そのため、会話をしていても自分の話ばかりや、自慢話ばかりをしてしまっている可能性が高いでしょう。

また、自己中心的で自分勝手な男性は、自分がそのような性格だと思っていないことが多いものです。しかし、店員への態度やコミュニケーションの取り方などで自己中心的な性格が出てしまい、恋愛対象に見られなくなっていると考えられます。

仕事が忙しすぎて余裕がない

彼女がいない理由の一つとして、『仕事が忙しい』ことも挙げられます。仕事が忙しすぎてしまい、精神的にも時間的にも余裕ができにくいのです。

気になる人ができても、仕事が忙しいためまとまった時間が取れず、恋愛に発展させることができない場合もあります。

中には、仕事を懸命にする男性の姿に、魅力を感じる女性もいるでしょう。たとえその女性といい感じになっても、多忙さから仕事と恋愛のバランスが取れず、長続きしなくなってしまいます。

また、仕事場と家を往復するだけの毎日がルーティーン化してしまい、そもそも出会いがないケースもあります。

彼女が一生できない男性の特徴3選【心理編】

彼女ができない男性には、いくつかの共通点があります。彼女がいない人に共通している心理状態を、解説していきましょう。

【1】理想が高すぎる

彼女ができない男性には、「かわいくて、おしゃれな子がいい!」や「人気アイドル並みの顔でないと嫌だ」など、彼女に求める理想が高すぎるという特徴があります。

中には、「彼女に求める理想を下げることは、妥協していること」と考えてしまう人もいるようです。そのため、彼女候補が少なくなり、出会える可能性が低くなってしまっていると考えられるでしょう。

理想を高く持つことは、悪いことではありません。彼女に求める理想を絞るなどしてみるといいでしょう。

【2】1人でいるのが好き

1人でいるのが好きな男性も、彼女ができにくいでしょう。このような男性の多くは、仕事やプライベートが充実している傾向にあります。そのため、「彼女を作らなくてもいいかな」と思っている場合があるようです。

1人でいるのが好きな男性は、そもそも人と関わること自体が少ないため、異性とも出会う機会が少なく、結果的に彼女ができにくいといえます。

同じ趣味を楽しめたり、一緒にいて素を出せたりする女性と出会うと、「恋愛って楽しいかも」と前向きに考えていくことができるでしょう。

【3】自分に自信がなく諦めている

自分に自信が持てない男性も、彼女ができない傾向にあります。「俺には魅力がない」「好きになっても、どうせ付き合えないだろう」と、自信のなさから恋愛を諦めてしまっているのです。

また、自信のなさから、恋愛にネガティブなイメージを持っている可能性もあります。周りに異性がいたとしても、ネガティブな発言や消極的な態度から、恋愛相手として見られなくなっている場合もあるでしょう。

ほかにも、自分に自信を持てないため、異性とのコミュニケーションを避けてしまっていることも、彼女ができない原因といえます。好きなことを極めてみたり、外見を磨いてみたりして、自分に自信を持てるように行動してみるのがおすすめです。

彼女ができない男性の特徴3選【行動編】

彼女ができない男性は、恋愛対象として見られなくなるような行動を取ってしまっている場合があります。女性から見て、恋愛対象に見ることができない男性の特徴を見ていきましょう。

【1】積極的にコミュニケーションを取らない

「話しかけられるのを待っている」「連絡先を聞かない」など、自分から積極的にコミュニケーションを取ろうとしない男性は、彼女ができにくいでしょう。

異性と出会う機会があっても、自分から話しかけたり話題を振ったりすることができなければ、恋愛関係には発展しにくいといえます。

積極的にコミュニケーションを取る意識をしなければ、女性からの好意に気が付くことができない場合もあります。

【2】清潔感がなく、服装に気を遣っていない

女性が男性を恋愛対象として見る際に、清潔感があるかどうかは重要なポイントになります。髪を伸ばしたままでいたり、歯を磨いていなかったりなど、人に不快感を与えてしまう男性は恋愛対象に見られていないでしょう。

また、女性と恋愛関係になるには服装も大切です。トレンドやおしゃれを意識していない服装をしていると、女性は「隣を歩くのが嫌だ」と思ってしまう可能性があります。

仕事の机周りや鞄の中なども、整えることも清潔感につながっていきます。身の周りをきれいに保つように、意識してみるといいでしょう。

【3】男性同士でしか行動しない

男友達や先輩など、いつも男性同士で行動することが多い人は、彼女ができにくい傾向にあります。男性同士で行動し、女性と接する機会が減ってしまうと、女性に対する免疫がなくなってきてしまうからです。

女性に対する免疫がなくなってくると、「なんて声をかけたらいいのか分からない」「どう接していたか忘れてしまった」など、消極的になりかねません。

また、男性同士で行動することに慣れてしまい、「男同士の方が楽」とも思ってしまっているケースもあります。

彼女ができない男性の改善策

「彼女ができない」と思っていても、気持ちの持ち方や行動を変えることで、彼女ができる可能性は高くなります。「彼女がほしい!」と思うのであれば、実際に行動に移してみましょう。

出会いの場を増やして積極的になる

彼女を作るための第一歩として、出会いの場へ積極的に出掛けることです。「彼女ができない」と、待っていても何も起こりません。

女性のいる場所へ出掛けて、出会いの場を増やすことが大切です。女性と出会う場を増やすことで、恋愛関係に発展する可能性も上がっていきます。

そして、気になる女性を見つけたのであれば、積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。「連絡先を教えてもらっていい?」「今度一緒にご飯に行きたいな」など、前向きに行動するのがおすすめです。

髪型や服装、肌のお手入れを見直す

「彼女を作りたい!」と思っているのであれば、髪型・服装・肌など外見を磨いてみましょう。『彼女がいる男性』とは、顔がかっこいいだけではありません。彼女がいる男性になるには、清潔感があることが大切になるのです。

男性が想像している以上に、女性にとって清潔感があるかどうかは重要なことです。髪型や服装を整えるだけでなく、『肌がきれいか』『爪は伸びていないか』などもチェックしているので、整えておくといいでしょう。

女性は、清潔感のある男性には好印象を持ちます。好印象を持ってもらえれば、恋愛関係に発展する可能性も高くなるといえるでしょう。

女性の話を否定せず共感する

女性と話すときは、否定せずに共感するように心掛けましょう。女性は、共感されたい気持ちが強いといわれています。

悩みに対しても、望んでいないアドバイスをされるより、つらかったことや大変だったことに対して共感してもらう方が満たされます。

また、女性の趣味や好きな食べ物を否定しないことが大切です。「おもしろそうだね!」「楽しそうに話すから、気持ちが伝わってくるよ」など、女性の話に共感していくようにしてみましょう。

彼女ができない男性がモテるためにすることは?

『彼女が途切れたことがない』『いつも誰かに好きだと言われている』という、モテる男性もいます。女性からモテる男性には、どんな特徴があるのでしょうか?モテる男性から、モテテクを学んでいきましょう。

仕事ができて尊敬できる

仕事ができる男性は、女性からモテる傾向があります。仕事ができる男性は、プライベートでも頼りがいがあり、周りや女性から尊敬されている可能性も高いでしょう。

女性の尊敬は、次第に恋心に変わっていくことも多いものです。また、仕事ができる男性は、金銭面や精神的にも余裕があるようにも見え、その姿に魅力を感じてしまうケースもよくあります。

反対に、女性は仕事ができない男性や、仕事をさぼってしまう男性は尊敬できず、魅力を感じにくいものです。女性からモテる男性になるには、目の前の仕事を意欲的に取り組むことから始めてみるといいでしょう。

礼儀正しく誠実

女性から好印象を持たれる男性の特徴として、『礼儀正しさ』や『誠実さ』も挙げられます。礼儀が正しく誠実な男性は、女性と真摯に向き合っているため、好印象を持たれやすいといえるでしょう。

礼儀正しく誠実な男性は、「ありがとう」「ごちそうさま」など感謝もしっかりと伝えてくれ、「ごめんなさい」と謝罪もできる人が大半です。

その場だけで取り繕った感謝や謝罪ではなく、素直に思ったことを伝えてくれる姿勢が、女性から好意を持たれるポイントといえるでしょう。

礼儀正しく誠実に女性と接するには、見えを張らず、自分に嘘をつかないことが大切です。普段から、礼儀正しく誠実に接することを心掛けてみるといいでしょう。

知的でユーモアのセンスがある

女性にモテる男性になるには、ユーモアのセンスがあるかどうかも重要です。モテる男性のポイントとして、外見のよさやおしゃれさが重視されがちですが、周りを笑顔にできる内面も大切になります。

周りを笑顔にできるユーモアとして注目されているのが、『プレイフルネス』です。プレイフルネスとは、どんな状況になっても楽しみながら打開策を見出すことができる能力を指します。

人をばかにするような笑いではなく、プレイフルネスのような知的さが見えるユーモアに女性は惹かれます。女性も周りも、楽しく笑顔になれるユーモアを身に付けると、女性にモテる男性になれるでしょう。

女性と出会うおすすめの場所

彼女を作るには、異性と出会う場所に積極的に飛び込む行動力も必要です。女性との出会いが期待できるイベントや方法を紹介します。

合コンや街コンイベント

「女性と会って話がしたい」と思っている男性には、合コンや街コンがおすすめです。女性と対面で会話できる機会が増えるため、相手がどんな雰囲気なのか、話しやすいのか実感できるメリットがあります。

女性と対面できる場所の種類は、目的によって選ぶといいでしょう。街コンの場合は、参加人数が多く大規模なイベントです。そのため、一度に複数の女性と出会い、話す機会を持てるでしょう。

合コンは、友人が主催・参加をしているケースが多いため、素の自分が出しやすく、女友達を作りやすいです。

どちらの場合も、女性も出会いを求めて参加していることがほとんどです。そのため、女性慣れしていない人や、女性に対する免疫が少なくなってきたと感じる男性でも参加しやすいでしょう。

趣味のサークル、コミュニティ

「気の合う女性と出会いたい!」と思うのであれば、趣味のサークルやコミュニティに参加してみましょう。趣味を通じて出会う女性であれば、ポジティブな会話を交わせることが期待できます。

趣味のサークルやコミュニティでの出会いは、趣味の時間も大切にできます。そのため、仕事が忙しく、女性と出会う機会が少ないと感じている社会人におすすめです。

出会いが期待できる趣味サークルを選ぶポイントは、参加人数が多い趣味を選ぶことです。参加人数が多いサークルであれば、好みの女性に出会える可能性が高くなります。

好きな趣味の場で出会うことで、相手から好印象を持たれる確率も上がりやすいといえるでしょう。

マッチングアプリ

多忙で女性と出会う時間がない男性には、空いている時間に出会いを探すことができる『マッチングアプリ』がおすすめです。

住んでいる地域周辺だけでなく、全国の女性と出会えることもメリットといえるでしょう。広範囲の女性と出会う機会ができるため、今まで出会うことがなかったタイプの女性や、心から好きだと思う女性に出会う確率も上がります。

マッチングアプリであれば、登録しているプロフィールから知りたい情報をすぐに得ることもできます。毎日誰かと出会う機会があるため、「効率よく女性と出会いたい」と考えている人にもぴったりでしょう。

Pairs(ペアーズ)

サイトで確認

Pairs(ペアーズ)は利用率No.1(※)の真面目な恋愛・恋人探し・出会い探しのための恋活・婚活マッチングアプリ。
理想の条件で検索出来るだけでなく、「音楽」「マンガ」「映画」「カフェ巡り」など様々な趣味のコミュニティから出会いを見つけることも出来ます。普段出会えないような人と出会えるチャンスもあるかも。

※ MMD研究所xスマートアンサー「2019年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」より

Match(マッチドットコム)

サイトで確認

Match(マッチドットコム)は「マジメな出会い」を求める大人向け婚活マッチングアプリ。30代以上の大人の独身男女の利用率が高くいのが特徴で、真剣な恋愛を求めている人におすすめのマッチングアプリです。登録・相手の検索は無料なので気軽に試せるのもおすすめポイント!

まとめ

彼女がいない日々が続くと、彼女がいないことに不安を感じてしまいます。まずは、彼女ができない原因を特定することから始めてみましょう。彼女ができない原因が分かれば、その原因を改善します。

また、彼女ができる行動や考え方を意識していくことも大切になります。女性にモテている男性をチェックしてみるのもおすすめです。

彼女を作るためには、何よりも女性と出会うきっかけを増やしていくことが必要です。自身のライフスタイルに合った出会いの場を積極的に利用し、女性と出会う機会を増やしていきましょう。

この記事で紹介された商品の一覧

全2商品
商品画像
ブランド名 - -
商品名 Pairs(ペアーズ) Match(マッチドットコム)
特徴 - -
最安値※表示価格に送料は含んでおらず、販売サイトによって異なります。
商品リンク

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW