info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

裏切られたのにナゼ?不倫されても離婚しない【サレ妻】3つの心理

2022/07/21

生涯の伴侶として誓い合った夫婦にとって、不倫は決定的な裏切り行為。にもかかわらず、夫に不倫をされても離婚を選ばない「サレ妻」たちは少なくありません。彼女たちはなぜ傷つけられ、信用もできなくなった夫と離婚しないのでしょうか。そんなサレ妻の心理を紹介します。

(1)夫のことを愛しているから

サレ妻が離婚しない理由の一つとして、浮気されてもやっぱり夫のことを愛しているからというのが挙げられます。

愛しているぶん裏切られた傷も大きいですが、これまで二人で歩んできた時間の思い出や、築き上げてきたものを思うとなかなか離れがたいのかもしれません。

(2)子どもから父親を奪わないため

子どものいる夫婦の場合、夫である以上に「子どもの父親」という側面を大切にするサレ妻も多いようです。

女性関係にだらしなくても父親としては優秀という夫だと、浮気されても子どもから父親を奪いたくないという理由で離婚しないケースも少なくありません。

(3)経済的な理由

専業主婦で自分に収入がない、ひとりで子どもを育てていく経済力に自信がないというサレ妻は、経済的安定を考えて離婚しないという苦渋の決断をすることも。

また、夫の不倫相手の女性から慰謝料をとり、その慰謝料で豊かな生活を送るという強かで策士なサレ妻もいるとか。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW