本当に好きな人がわかる方法は?できない理由や対処法も紹介
LIFE STYLE

本当に好きな人がわかる方法は?できない理由や対処法も紹介

2021/10/03

まわりに異性がいても本当に好きな人が分からず、恋愛から遠のいてしまっていませんか?心から好きと思える人を見極める方法や、恋愛対象になる男性ができない理由を紹介します。好きな人を見つけるための対処法も一緒にチェックしましょう。

本当に好きな人とは?

恋愛を考えるときに『本当に好きな人』という言葉がよく使われます。具体的にどのような人を指すのでしょうか?恋愛的な『好き』の意味や、仲の良い男友だちに抱く感情との違いを解説します。

「好きな気持ち」の意味

恋愛でいう『好き』は家族やペットなど、身近な人に対する気持ちとは違う感情です。次のような気持ちを相手に抱くときは、本当の意味で好きになっているといえます。

・彼のことを考えると胸が切なくなる 

・リアルやSNSでつい彼の行動を追ってしまう 

・相手と2人きりで会いたいと思う 

好きな相手を思い浮かべているとき、切ない感情が湧いてくるなら恋をしているサインです。他の女性といる姿を想像して胸が締め付けられるような気持ちが起こることもあります。

行動を追ったり2人だけで会いたいと思ったりするのは、彼に対して執着心を抱いている証拠です。本当に好きな気持ちを持っているからこそ、常に相手の行動を把握していたいと感じます。

友人と好きな人の違い

異性の友だちで仲の良い人がいると、恋愛的な意味で好きなのか友人として好きなのか分からなくなる場合があるでしょう。

仲が良ければ一緒にいたいと思う時間が増え、恋をしているのではないかと思うかもしれません。しかし本当に好きな人に対しては、単なる友情とは違う感情を抱きます。具体的には次のような思いが挙げられます。

・一緒にいて気恥ずかしさを覚える 

・定期的に連絡しなければならないと感じる 

・相手に焼きもちを焼かせる行動をしたくないと思う 

仲の良い男友達への気持ちが恋愛感情か友情か分からないときは、特別な感情を抱いていないか振り返ってみましょう。

恋愛関係になりたいときに、こういった感情を持つかどうかが、ただの友人と好きな人の違いです。

本当に好きな人を見つけるにはマッチングアプリがおすすめ

本当に好きな人を見つけるためには、出会いの機会を自ら増やしにいくのも大事。そこでここでは、出会いの機会を作るのにおすすめのマッチングアプリを紹介していきます。

Pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)は利用率No.1(※)の真面目な恋愛・恋人探し・出会い探しのための恋活・婚活マッチングアプリ。
理想の条件で検索出来るだけでなく、「音楽」「マンガ」「映画」「カフェ巡り」など様々な趣味のコミュニティから出会いを見つけることも出来ます。普段出会えないような人と出会えるチャンスもあるかも。

※ MMD研究所xスマートアンサー「2019年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」より

Match(マッチドットコム)

Match(マッチドットコム)は「マジメな出会い」を求める大人向け婚活マッチングアプリ。30代以上の大人の独身男女の利用率が高くいのが特徴で、真剣な恋愛を求めている人におすすめのマッチングアプリです。登録・相手の検索は無料なので気軽に試せるのもおすすめポイント!

本当に好きな人ができない理由

長い間本当に好きな人に出会えていない場合、自分の生活や考え方に理由があるかもしれません。男性に本気の恋愛感情を抱けない原因を、代表的なものから三つ紹介します。

恋愛以外を優先している

恋愛以外に興味が集中しているときは、本当に好きな人ができにくいでしょう。恋愛の相手がいなくても毎日が充実している環境だと、好みの男性が近くにいても気が付かなくなります。

仕事で新たなプロジェクトが始まったり、趣味の時間が楽しくて友人に恵まれたりしたときなどは特に恋愛感情を抱きにくい傾向です。

本当に好きな人ができず悩んでいる場合は、現在の生活を振り返ってみましょう。恋愛以外を優先してしまっていると気付いたら、恋愛について意識的に考えてみるのがおすすめです。

相手を減点方式で見てしまうから

まわりの男性をつい減点方式で見てしまう傾向も、本当に好きな人ができにくい原因です。特に今までの恋愛経験で「もう同じ思いをしたくない」と思っていると、減点方式で見やすくなります。

減点方式で人を見る傾向は、相手の嫌な面が魅力より大きく感じてしまう原因です。出会ったときは気になる相手でも、マイナス面が影響して好きだと思えなくなってしまいます。

相手を心から好きだと思うには、良い面に目を向ける姿勢は欠かせません。盲目になる必要はありませんが、できるだけ男性の長所を探すように心掛けましょう。

自分に自信がないことも原因に

自分に自信が持てない人も、心から好きな人ができにくいでしょう。普段から自信がない心理が邪魔して、他の人を好きになる勇気が湧いてこないためです。

気になる人が現れても「私なんかが相手にされるはずがない」と、本気の行動を起こす前に引き下がってしまいます。

邪険にされるのではないかという恐怖から、恋愛感情を抱いても好きではないと自分に言い聞かせているパターンもあるでしょう。

自信のなさから本当に好きな人と出会えない場合は、まず自分自身を好きになる努力が必要です。

自分が本当に好きな人がわかる方法は?

恋愛関係を考える人ができたときに、相手に恋心を抱いているのか確かめる方法はあるのでしょうか?紹介する三つのポイントをチェックすると、気になる彼が本当に好きな人かどうかを確かめられます。

一緒にいて居心地が良いか

相手への気持ちを確かめるポイントとして、気になる男性と一緒にいるときの居心地が挙げられます。恋愛ではときめきばかりが重視されがちですが、本当に好きな人といるときは心地よく感じるものです。

ずっと一緒にいたいと思ったり素の自分で居られたりするなら、相手を本当に好きだと感じている可能性が高いでしょう。

具体的な見極めに使えるのが『パーソナルスペース』です。パーソナルスペースとは体を囲む円として表され、相手に入ってこられても違和感や不快感を抱かない範囲(空間)を指します。

心から好きだと思っている相手に対してはパーソナルスペースが狭くなり、距離が近づくことに抵抗を感じません。手を伸ばせば届く距離まで相手が近づいても拒否感がないなら、本当に好きだと感じている可能性があります。

彼のために行動できるか

相手のためにできる限りのことをしたいと思ったのであれば、本当に好きになっている気持ちの表れです。ポイントは頭で考えるだけでなく実際に行動できるかどうかです。

家族など大切だと思う人が助けを求めているときは、迷わず行動する人が多いでしょう。気になる男性にも同じように行動できるのなら、本当に好きになっている可能性が高いと判断できます。

損得や見返りを考えた手助けではなく、相手の笑顔が見たいと思って行動ができるかどうかも見極めの基準です。

他の異性といる様子にどう感じるか

気になる彼が本当に好きな人かを確かめたいなら、他の女性と過ごしている姿を思い浮かべてみましょう。実際に他の異性と話したり、会ったりしているのを見たときの気持ちでも構いません。

嫌な気分や悲しい気持ちが沸き起こってきたなら、彼に対して本当に好きという気持ちを持っている証拠です。好きな相手を誰にも取られたくない独占欲から、マイナスの感情が生じます。

ただ他の女性と話しているのを見て嫉妬心が芽生えても、深く詮索するのはやめましょう。嫉妬から来る言動で相手を不快にしてしまうと、恋が実らない原因になるかもしれません。

本当に好きな人ができないときの対処法

本当に好きだと思える人と出会えないときは、どのような行動を取るとよいのでしょうか?新しく出会う人や身近にいる人との関係を、恋愛につなげる方法を見ていきましょう。

普段と違う行動をしてみる

本当に好きな人と出会えないときは、恋愛対象のいない毎日が当たり前になっている可能性があります。ルーティン化した日々から脱却できるよう、普段とは違った行動を取ってみるのがおすすめです。

新しい習い事を始める・出会いの場へ積極的に出向いたりするなど、人と関われるような習慣を意識しましょう。男性とも出会える環境なら恋愛モードに入りやすくなります。

定番のデートスポットに出かけてみるのも良い方法です。デートを楽しむカップルを見ると、恋愛をしたいという気持ちに火が付くでしょう。

自分を磨いて自信を付ける

自分に自信がないとアプローチに踏み切れないばかりか、恋愛感情にフタをしてしまう原因にもなり得ます。自身のなさが原因で本当に好きな相手と出会えていないなら、自分磨きがおすすめです。

外見だけでなく内面を磨くと、恋愛に対して積極的になれます。気分が楽しくなる美容院やネイルのほか、内面を一緒に鍛えられる筋力トレーニングも効果的です。

他には身だしなみを見直してみるという方法もあります。普段使っているバッグを新調する・頻繁に着る洋服を新しくするなど、清潔感のアップにつながる行動がよいでしょう。

人の良いところを見るようにする

好きな人ができにくい女性は、自分にも相手にも厳しい人が多い傾向です。減点方式で相手を見る癖が付くと、マイナス面にばかり目が行って恋愛感情を抱けなくなってしまいます。

厳しく見る癖は短期間で抜けるものではありません。最初は「箸の持ち方が気になるけど、食事をおいしそうに食べてくれるところは良いな」など、良い面にも注目してみましょう。

絶対に譲れないポイント以外は、「不得意な面もあるよね」とおおらかな気持ちを持つのがポイントです。プラスの面を見る習慣が付くと『本当に好きな気持ち』が生まれやすくなります。

本当に好きな人とは結ばれないといわれる理由

自分が好きになったからといって、必ずしも恋に発展するとは限りません。逆に『本当に好きな人とは結ばれない』ともいわれるほどです。

本気の恋愛が実を結びにくい理由は何なのでしょうか?原因として考えられる心理を分かっていれば、本当に好きな人と恋が成就するための行動につなげられるでしょう。

素を出すことができないから

本当に好きな人の前では良く思われたい気持ちから、素の自分を出せない人もいます。特に長く恋愛感情を抱ける相手がいなかった場合は、緊張感が高まり余計に本来の自分を出しにくくなるでしょう。

恋愛関係ではお互いが素の自分として向き合うことで、良い方向に向かいます。最初は相手があなたを理想の女性と感じても、取り繕った魅力はいずれ薄れてしまうでしょう。

本来の姿で彼に向き合えばお互いに無理のない関係を築け、結ばれやすくなります。出掛けたり食事をしたりするとき、取り繕っている自覚があるなら注意が必要です。

心地よい恋愛に発展させるためにも、彼にできる限り本当の自分を見せましょう。趣味や好きな話題など、自分のことが伝わる話題を振る方法なら始めやすいはずです。

思い出が美化されていることも

過去の恋愛や出来事は時間がたつと美化されてきます。悲しい別れだった恋愛も、時の流れとともに楽しい思い出だけになっていくケースも少なくありません。

好きになった人と結ばれなかった経験がある場合、その相手を唯一の『本当に好きな人』と思ってしまいがちです。

過去の相手を1番好きな人だと思っていると、新しく本当に好きな人ができても本気になれない可能性があります。結果として恋が実を結ばずに終わるのです。

逆に恋愛が成就しなかった経験から、本当に好きな人とは結ばれないと思い込んでしまうケースもあります。過去と現在は区別して考えましょう。

好きになった人と付き合う方法

本当に好きな人ができたら結ばれたいと思うのが自然です。恋に落ちた彼と付き合うための工夫も押さえておきましょう。恋愛の成就には良い出会いだけでなく、努力も必要です。

まずは挨拶など話すきっかけを作る

好きな人との距離を近づける最初の一歩は、話すきっかけを作る行動です。まだ彼との間柄が近くないなら、何気ない挨拶から始めてみましょう。

「おはよう」「また会いましたね」などの短い挨拶なら相手も気軽です。徐々に雑談も交えた会話が増えてきて、2人の距離がグッと縮まっていきます。

挨拶でも雑談でも、話しかけるときは相手の状況を見てタイミングを判断するのがポイントです。職場にいる男性に対してなら、休憩中でも彼が忙しそうなときは避けましょう。

ちょうどよいタイミングで交わす挨拶や雑談が増えると、あなたに対する彼の気持ちもプラスに変わっていきます。

相手の好みに自分を近づける

素の自分を出した方が良いとはいっても、相手の好みに近づく努力も大切です。特にまだ片思いの初期であれば、何かしら彼の気に入るポイントがないと恋愛対象として見られない可能性があります。

雑談の中でさりげなく好きなタイプを聞いたり、会話からうかがえる好みを参考にしたりするのがおすすめです。自分の個性はそのまま生かしながら、相手の好みも取り入れましょう。

普段はフェミニンな格好が多くても、彼がカジュアルな服装を好むなら会う日だけはカジュアルな服装にするという具合です。

逆にフェミニンなテイストを好む男性と会うときは、普段のカジュアルな格好にワンポイントでフリル付きのアイテムを取り入れるという方法もあります。

他にも彼の趣味が分かったら興味を持ってみるなど、相手と心の距離を近づける工夫も効果的です。

さりげなく好意を出して告白しやすくする

挨拶や会話を重ねて距離が少し近くなったと感じるなら、あなたからさりげなく好意をアピールしてみましょう。

2人きりでの食事に誘う・普段メッセージでやり取りしている相手に電話をかけるなど、特別感のある行動を取るのがおすすめです。

提案や行動に喜んでいる様子を見せた場合は、相手もあなたのことが気になっているかもしれません。距離が縮まってきたらストレートに思いを伝えてみてもよいでしょう。

まっすぐに伝えるのはまだ早いと感じるなら、彼の行動などを「素敵だね」と褒める方法もあります。「○○くんのそういうところが好きだな」と名前を出す言い回しは、特別感を出したいときに効果的です。

まとめ

『本当に好きな人』は友だちや家族とは違い、ドキドキしたり切なくなったりと特別な感情をあなたに抱かせます。恋愛特有の独占欲から、他の女性といる姿を見ると嫌な気持ちになるのも特徴です。

恋愛の他に興味を持っている状態や減点方式で男性を見る傾向、自信のなさは本当に好きな人ができにくくなる原因です。思い当たる項目があるなら、改善して、恋に落ちるような相手との出会いを目指しましょう。

好きだと思える人が見つかったときは、両思いになれるように紹介した対処法を試してみるのがおすすめです。相手の気持ちを考えながら自分を磨くことで、あなたの魅力が彼に伝わるでしょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

KEYWORDS

WHAT'S NEW