info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

地雷女に要注意。特徴や対処法、地雷女にならないための方法も
ネットスラング

地雷女に要注意。特徴や対処法、地雷女にならないための方法も

2021/08/11

『地雷メイク』が印象深い、漫画・ドラマなどで扱われる地雷女ですが、そもそも地雷女とはどのような特徴のある女性を指すのでしょうか。地雷女と付き合う場合の対処法や、「地雷女を卒業したい!」と思っているあなたのための直し方も伝授します。

地雷女ってどんな女性のこと?

地雷女ってどんな女性のこと?
出典:pexels.com

地雷女と聞けば、精神年齢が低かったり、かまってほしがったり、すぐに怒り出したりと、自己中心的な性格を指す『メンヘラ』という言葉を思い出す人も多いかもしれません。

しかし、地雷女はメンヘラとは少々異なる存在のようです。

周りを振り回す厄介な女性

地雷女は自分軸でしか物事を考えられません。基本的にはマイナス思考で自分中心なので、考えがコロコロ変わります。その結果、周りの人たちを振り回してしまう厄介な存在になりがちです。

基本的に嫌なことからは目を背けようとします。それは自分のことが大好きで、かわいいと思っているために自分を守ろうとする防御反応によるものです。けれども彼女たちは、それが幼い行動であり、自己嫌悪に陥るほどダメだということも本能的にわかっています。

その精神のギャップが、現実の理不尽さや不公平さに遭遇したときに壁となり、柔軟に対応できなくなります。すると、他人に責任や行動を押し付ける地雷行動へと走らせるのでしょう。

地雷女は、案外あなたの身の回りにも存在しているかもしれませんね。

地雷女の特徴【外見編】

地雷女の特徴【外見編】
出典:pexels.com

地雷女はガーリーでとても女の子らしく、厚底靴や黒いワンピースを好みます。また、リボンはたっぷり、フリルも忘れないスタイルのように、地雷女には共通した外見の特徴があるようです。

かわいらしい地雷メイク

地雷女には、特徴的なメイクがあります。動画サイトやSNSなどで芸能人も真似て話題になった『地雷メイク』です。地雷メイクのおもな特徴は以下の点です。

  • 基本的に肌は真っ白。透明感が命
  • 目の周りは泣いたあとのようにふんわりと赤い色
  • リップは赤系、グロスはあまりテカらせない
  • カラコンは必須、色はオリーブなど色素が薄く感じられる寒色系が多い

地雷メイクは色素が薄く感じられる色を使い、泣きはらしたような目にするのが特徴です。とくに涙袋へこだわる人が多く、ぷっくりと立体的にさせるためにさまざまな工夫がなされています。

▼地雷女メイクをチェック!

清楚な女性らしい髪型

地雷女の特徴の一つに、『派手髪(青やピンクなど)の地雷女はあまりいない』というものがあります。

つるつるサラサラの黒い髪、ストレートの髪型が多く見受けられます。たいていは背中の中ほどまでのびるロングか、鎖骨あたりのミディアムヘアです。

清楚系を目指す理由の一つに、地雷女は異性からモテたい、かまわれたいという欲求があるといわれています。そのため、あまりにも異性が引くような髪型は好まないのでしょう。

あくまでも可憐に、清楚に、か弱くみせようと、自分の信じる『かわいい』のために日々を全力で生きているのです。

甘めのファッションを好む

承認欲求が強く、人の目を気にする地雷女にとって、ファッションは『自分自身を守る鎧』のような感覚です。フリルや繊細なレース、ふわっとしたボリュームのあるスカートなど、甘めのファッションが目立ちます。

ゴスロリと似ているように思われますが、ゴスロリは西洋のフランス人形のような見た目を目指しており、白やピンクなど好まれる色合いがまったく異なります。

また、肩出しや膝上スカートなどの過度ではない露出も好まれています。網タイツやリボンなど、程よいセクシーさを感じさせながらも、かわいらしさや幼さが入った独特のファッションが確立されています。

地雷女の特徴【性格編】

地雷女の特徴【性格編】
出典:pexels.com

地雷女の大きな特徴といえば、その極端な性格です。彼女たちは第一印象こそよいかもしれませんが、長く付き合っていくうちにその地雷っぷりが表面化していきます。

すぐに感情的になる

地雷女は、物事を深く考えて理論的に整理するのが苦手です。何において感情が爆発するかわからないため、踏み抜くと爆発する地雷になぞらえて『地雷女』と呼ばれているほどです。

ポジティブな感情であればよいのですが、たいていは世の中に不満を多く抱えている傾向です。そのため周りにまき散らすのは、怒りや悲しみ、不安、悲しさ、寂しさなどのネガティブな感情です。

我慢することも苦手なので、普通の人ならば「ここで怒ったら相手が不愉快になる」と思うようなことにも、すぐに感情的になって怒ってしまうのです。

自己中心的

地雷女は自分の考えを曲げることができずに、わがままでガンコです。しかもその性格を自覚しておらず、「大切にされていない私はかわいそう」と考え、ますます自己中心的な思考回路になっていきます。

また、気分の上下も激しく気まぐれです。さっきまで機嫌よくにこにこしていたのに、何かのきっかけで急に豹変し、キレ散らかすのも地雷女の特徴です。

自分を否定されるのが怖いので、他人の助言も自分への攻撃に感じてしまいます。素直にアドバイスを受け入れられないのです。傷つくことを極端に恐れて自分の殻に引きこもってしまい、ますます自分中心になっていきます。

過度な寂しがり屋

人は、孤独に耐えられるようにはできていません。どんな人間でも誰かとつながっていないと、心が寂しくなって精神がひもじくなります。

地雷女は、自分かわいさのあまり過度に寂しがり屋の面があります。SNSやメールなどをひんぱんに発信するのも、自分にかまってほしいからです。

反応がなければ、「私なんて不必要な存在なんだ」「消えたほうがいいよね」と泣き、周りを心配させて注目を集めようとします。

楽しいことや他人がハッピーになることで注目させることができないため、ネガティブな部分で相手を引き止めようとするのです。

情緒不安定気味

地雷女は基本的に自分に自信がありません。自分を信じることができないため、極度にかわいさを演出してみたり、男性に甘えて自分の虜にしたり、寂しさを埋めてもらおうとします。

しかし、他人の心は自分ではコントロールできません。最初は優しくされても、自らの自己中心的な部分やネガティブなところで、人は離れていきます。それを繰り返すことで人を信じられなくなり、情緒も不安定になっていくのです。

誰のことも信じられないため、支えあう精神の余裕は生まれません。そのためさらに心が不安定になる負のスパイラルに陥っているのも、地雷女の特徴です。

地雷女とうまく付き合うには?

地雷女とうまく付き合うには?
出典:pexels.com

最初は普通の友人関係だったのに、時間が経って地雷女だと気付いてしまったら、いったいどうしたらいいのでしょうか。ここでは地雷女と上手に付き合うコツについて紹介します。

依存されないよう適度にスルー

地雷女はすぐに依存してきます。地雷女にとって信用ならないのは、誰よりも自分自身なのかもしれません。そのくせ、他人の意見には否定的な態度をとります。

地雷女に気に入られてしまったら、基本的には依存されると考えましょう。気分のアップダウンが激しい地雷女に付き合える人は多くありません。

あなたは『地雷女に理解ある女性』として、いつでも電話を求められたり、四六時中会うための連絡がきたりする可能性があります。

そのため、いくら地雷女が過激な手段を使ってあなたに「会いたい」と言ってきても、要望を適度にスルーすることが大切です。しつこい電話には出ない、頼ってきても断るなど、毅然とした態度が求められます。

適度な距離を保つ

依存されないこととつながりますが、地雷女とは適度に距離感を保つことも重要です。

急に離れてしまうと、寂しがり屋の地雷女たちは敏感にそれを感じとります。あなたとのつながりを保つために、周りの友人に根も葉もない噂をばらまいて孤立させてくるかもしれません。地雷女との距離感は、少しずつ離れることが大切なのです。

つかず離れずの距離感を保つのは容易ではありませんが、一度距離感が近くなってしまうと、そこから抜け出すのは簡単ではありません。

地雷女の一番の親友になるのではなく、『なんとなく仲がよい人』くらいを目指しましょう。悩み事やグチは聞くけれど、深入りはしないようにするのがおすすめです。

地雷女と思われないようにする方法

地雷女と思われないようにする方法
出典:pexels.com

友人や恋人から、地雷女だと言われてしまったらどうすればよいでしょうか。また、自分でも気分のムラが激しい性格を直したいと思っていませんか?地雷女だと思われないために、実践したいポイントがいくつかあります。

自立した女性になる

地雷女はとにかく他人に依存しがちです。他人からの評価を気にして、他人の言葉に翻弄されています。しかし、他人は結局どこまでも他人です。自分のことを最後まで信じてあげられるのは、自分自身に他ならないのです。

まずは、自立した女性を目指しましょう。精神的な自立と、経済的な自立です。

精神的な自立のためには、SNSを多用しないように少しずつ制限してみるのもよいでしょう。正社員やアルバイトをして経済的に自立し、男性に頼らない生活を目指します。

依存からいち早く抜け出すのが、地雷女と思われないための方法です。

夢中になれることを見つける

他人からの「かわいい」「すてき」という言葉を待つのは、地雷女の特徴です。依存を減らすために、何か夢中になれる趣味を見つけてみましょう。

おすすめは、いくつも夢中になれる趣味を持つことです。一つの趣味だけを追いかけがちですが、そうなるとその趣味に興味を持てなくなった場合や、追いかけることが難しくなった場合にまた他人への依存が始まります。

好きなものは、たくさん分散させておきましょう。大好きなものであふれる世界は、今まで見えていたつらい世の中とは少し違って見えるはずです。

友人との時間を増やす

地雷女からの脱却を目指すためには、友人の存在が必要になってきます。

とくに女性、同性同士での友人・仲間を増やしましょう。男性の場合は仲良くしていくうちに恋愛感情がまざり、友情が成り立たなくなる可能性もあります。

友人とおしゃれしてすてきなカフェに行ってスイーツを食べたり、互いに「かわいい!」と言い合ったりするのは自己肯定感をあげてくれるでしょう。

自分を信じて依存をなくしていくのは、難しい道のりです。まずは親しい友人を作り、少しでもその人のことを信じて、一緒にいる時間を増やしてみましょう。自分を含め、人を信じることができるようになるのが、地雷女から抜け出す方法の一つです。

まとめ

地雷女は、地雷メイクのように見た目でわかりやすい場合と、そうでないパターンがあります。地雷女だと気付かずに友人関係になった場合、依存されないように注意が必要です。

地雷女だと自覚している人は、他人にばかり期待を寄せて依存しているクセを少しずつ矯正していきましょう。自立すればするほど他人との関わりが楽になり、無理なく毎日を過ごせるようになるはずです。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW