(1)メルヘンすぎない?「真っ白の家具」
定番の真っ白な家具。お城のようで可愛い! と、若い頃に買った人も多いかもしれませんが、姫っぽい部屋に住んでいる
アラサーって、ちょっと痛くないですか?
白い家具が、年季が入ってところどころハゲかけている……となると、おブス度もパワーアップ。
出来れば買い替えたいところですが、ひとまず布をかぶせたり、うまくDIYしたりと、隠してしまいましよう。
(2)誰と行ったの?「テーマパークのぬいぐるみ」
アラサー女子なら誰もが一度は手に取ったことがある、夢の国のクマのぬいぐるみ。ベッドの角に、クタクタになって今も座っていませんか?
使い込まれたぬいぐるみだけでも痛いのに、誰と行ったのかな……と過去を想像させるアイテムはNG。彼氏が来る時は、クローゼットに閉まっておきましょう。
(3)目立ちすぎ! 「派手カワベッドカバー」
インテリアを揃える時、張り切って買った派手カワなベッドカバーやカーテン、未だに使っていませんか? 洗濯で色あせて、当時の面影も薄くなっているのではないでしょうか。
部屋の中で大きな面積を占め、インテリアのイメージを決めるファブリック。ニトリや無印などでも安く売っているので、ホテルライクなシンプルなものに買い換えましょう。
(4)悩んでるの? 「恋愛指南本」
ずらっと並んだ本棚も、チェックされがちなポイント。綺麗に並んでいるからと安心せず、タイトルを眺めてみましょう。
『ステキな自分になる○○の方法』
『愛される○○になるために』
『20代のうちにしておきたい○○』
など、恋愛指南本が並んでいたりしませんか?
20代の頃はネタにできますが、アラサーになると必死すぎて怖いですよ。
彼に逃げられちゃう前に、フリマサイトやリサイクルショップで、さくっと断捨離しましょう。
(5)生活感ありすぎ「揃っていないマグカップ」
インテリアチェックはクリアしても、ちょっとお茶でもと出したマグカップ、お土産品やキャラクター柄などバラバラのデザインだったりしませんか?
食器の捨てるタイミングがわからず、なんとなく集まってきたものを使っているという女子も多いはず。
でも、揃っていない食器だと、料理も美味しそうに見えません。アラサーの食器は、使いまわしがしやすく、料理が映えるシンプルなものがおススメ。
100均にもオシャレなアイテムがそろっているので、手料理を振る舞う前に、買い揃えておきましょう。
いかがでしたか? まだ使えるし、ひとつひとつのアイテムはお気に入りだし、となかなか捨てられないインテリア。
部屋全体を見渡して、部屋をおブスにするアイテムは、思い切って断捨離するか、見えないところにしまっておいたほうがよさそうですね。
Editor:Ayane Ito
他の記事もCheck!
▼100円アイテムで旅も快適!
▼アラサーが持つとイタいアイテムって?