【プロフィール】家族&夫、デビュー前から現在まで
名前:ナオミ・スコット(Naomi Scott)
生年月日:1993年5月6日生まれ
出身:イギリス
身長:167cm
現在26歳のイギリス出身女優。幼いころから教会で歌ったり、ロンドンの演劇学校では演技や歌、ダンスなどを学んだ。両親ともにキリスト教の教会の牧師だが、ナオミには自由な道を歩んでほしいと、将来の進む道は自分で決めさせたそう。
イギリス人の父とインド系移民の母
ナオミの両親はイギリス人の父親と、ウガンダ出身でインドの血を引く母親。イギリス文化に触れながらも、母の家系であるインドのルーツも尊重して育ったナオミ。インスタグラムには、インドの文化に触れた写真もアップされている。
サッカー選手の夫ジョーダン・スペンスと21歳で結婚
『アラジン』で共演したメナ・マスードとのロマンスをファンから期待させるほど、劇中で息の合った演技を見せた二人だが、実はナオミは既婚者。
夫はイギリス人サッカー選手のジョーダン・スペンス(Jordan spence)。出会いは両親が牧師をしている教会。当時ナオミが21歳、ジョーダンが24歳で結婚した。夫のジョーダンは『アラジン』の撮影にも何度か来ており、メナとは友達になったそう。
ディズニーチャンネル出身
『Life Bites』でデビュー
約10年前、ディズニーチャンネル『Life Bites』11話への出演が彼女にとっての女優デビュー。メーガン役を演じた。
『レモネード・マウス』でメインキャストに抜擢
幼いころから両親の教会でゴスペルを歌い、ピアノを弾いていたナオミは、2011年に公開したディズニーチャンネルのオリジナル映画『レモネード・マウス』のメインキャストに。本編でピアノは弾いていないが若々しいナオミの歌声が聞けるのでチェックしてみて!
『パワーレンジャー』で一躍有名に
日本の特撮アニメのローカライズ『パワーレンジャー』のピンクレンジャー役に大抜擢! この映画を通して、ナオミの名はハリウッドでも知られるようになった。
『パワーレンジャー』で共演した、イエローレンジャー役ベッキー・Gとは大の仲良し!
来日を果たしている
『アラジン』のプロモーションでは残念ながら来日しなかったナオミ。実は2017年に『パワーレンジャー』のプロモーションで初めて日本を訪れていた。レストランでは本場の日本食に感動したと語っている。とくに揚げ銀杏が気に入ったのだとか!
来日中に観光が叶わなかったナオミは、ホテルでの写真をインスタグラムに何枚かアップ。インタビュー中に「また東京に戻ってきたい」との言葉が彼女の口から発せられたので、次回はナオミの観光姿を拝みたい!
チャリティー団体のアンバサダーを務める
両親ともにキリスト教の教会の牧師であるナオミは、自身もキリスト教を信教しており、現在はキリスト教系のチャリティー団体「Compassion UK」のアンバサダーを務めている。女優と歌手の二面性をもつナオミはチャリティーにも熱心な堅実な女性。
「Compassion UK」は、世界各国で貧困に苦しむ家族や子供たちを支援し、教育や医療、経済支援などを主に活動しているチャリティー団体。ナオミもルワンダを訪問し、地域の女性や子供たちと触れ合い、インスタグラムを通して、メッセージや寄付などを呼び掛けている。
【アラジン】の撮影エピソードがとても深かった
主演キャストが決まらず、世間から心配の声があがっていた映画『アラジン』。でも、キャストが決まってからの撮影は順調で、みんな家族のように過ごしていたそう。アニメ版にはなかったジャスミンのソロや、映画オリジナルの新キャラクターなど、アニメとは違った楽しみ方が出来る実写映画『アラジン』の撮影エピソードをご紹介!
ジャスミン役への思い
子供のころからアニメ版『アラジン』を何度も見ていて「ワタシならジャスミンを演じられる」と強く思っていたそう。「ジャスミンから勇気をもらった」と口にするナオミは、ジャスミンを演じるにあたり、オリジナルよりも現代的で強い女性像を持って演じたそう。
映画オリジナルの登場人物を加えた理由
ナオミは「オリジナル(アニメ)に登場するキャラクターはジャスミン以外、全員男性」と指摘。そこで、アニメには登場しないジャスミンの侍女ダリアという役を加えた。「男性に助けてもらわなければ自由になれない」という古い考えを一新する、頼もしい存在となっている。ダリアはジャスミンとともに育ち、2人は親友。劇中での2人の可愛い恋バナも注目してみて!
撮影時は口パクではなく熱唱
歌唱力抜群のナオミは、歌のシーンの撮影では口パクではなく本当に歌って撮影していたそう! しかもバックグラウンドの音楽は流れなかったため、アカペラで大声で歌ったと笑いながら振り返っている。現場には『レ・ミゼラブル』でアカデミー賞を受賞したサイモン・ヘイズ(音楽技術者)がいたため「歌っちゃおう」と思ったと言うナオミ......。その度胸はまさにジャスミンそのもの!
アラジン役メナ・マスードとの関係
ナオミとアラジン役のメナ・マスード(Mena Massoud)は撮影中は同じアパートに別々の部屋を借りて住んでおり、よくお互いの部屋を行き来していたそう。食事をしたり、家族や将来のことについても話していた2人は、一緒に過ごした時間が長かった。同世代で同じ中東の血を引く者同士、通じ合うものがあったよう。
「本物のジャスミンとアラジンみたい」「2人は付き合っているのでは?」と多くの意見が寄せられる2人だが、恋愛関係はなく「親友のような存在で家族に近い関係」だという。写真をみていると、本当にお似合いの2人なので、世間が騒ぐもの分からなくはない......。
▼知れば知るほど、おもしろい!
▼「アラジン」が観たい人はU-NEXTで今すぐ視聴開始!
【歌】実は歌手デビュー済み
『アラジン』でエネルギッシュな歌声を披露しているナオミは、歌手としても活動中! 学生時代に組んだバンド「エターナルズ」を見たイギリスのポップシンガー、ケル・ブライアンに見出され歌手デビュー。これまでに数曲公開されており、なかには日本語の字幕が付いているものも......!
Hear The Bells
ナオミの1st Singleはソウルっぽくとてもリズミカルな曲。アコースティックなので、よりソウル感が強く、力強いナオミの声質とマッチしている。本業が女優とは思えないほどの歌唱力をご覧あれ。
Say Nothing
子供のころにやっていたピアノも披露しているこちらの曲は、『Hear The Bells』や『アラジン』と違い、ハイトーンボイスが特徴。ナオミの優しさが歌にも現れていて、とてもエモーショナルな曲となっている。
Vows
2017年9月29日に公開された『Vows』はなんと日本語の字幕付き! MVも日本で撮影したそう。2人のすれ違う関係を2つの異なる言語で表現した恋愛ソング。日本語が使われたことは、日本人からしたらうれしい限り。
Speechless
ディズニー実写映画『アラジン』にて、ヒロイン・ジャスミンが歌いあげる『Speechless(スピーチレス)』。公開後は、日本でも話題を呼んだ。
【私服姿】イメージ変わる?
現在大ブレイク中のナオミは身長167cmとスタイル抜群! 細すぎず太すぎないヘルシーボディなナオミの数少ない私服をご紹介!
ハンサムレディなモノクロコーデ
ハリウッドで撮られたナオミの私服は、大きめのボトムスにゆったりした白Tシャツを合わせたモノクロコーデ。ボトムスのレザーから歩くたびに光が溢れだし、キリッとした中にもレディ感が見えて、ナオミが思い描く「強い女性」像がファッションにも映し出されている。
デザインワンピース
黒のワンピースの上半身に、チェック柄のアクセントが入ったデザインワンピースをシンプルにノーアクセサリーで合わせたコーデ。髪型はお団子を高い位置でまとめて、Aラインワンピを甘くなりすぎないようアレンジ。
モコモコジャケット×バーガンディ
冬のNYに降り立ったナオミは、あったかそうなラムウールのジャケットに、色鮮やかなバーガンディーのプリーツスカートを合わせたスタイルで登場。ブーツも同じバーガンディーで揃えて、大人可愛いコーデに仕上げる。ラベンダーのバッグも女子力アップのポイント。
エキゾチックな雰囲気で
ロンドンファッションウィークに訪れたナオミのコーデは、オレンジと黒のキャミに、レザーのスカート。オレンジのキャミがナオミの健康的な肌によく合い、エキゾチックさを引き立たせてくれる。胸下から黒で揃えることでスタイルアップの効果もあって◎。
デニム×ファーコート
パリファッションウィークでのナオミは、ヒョウ柄のファージャケットに太めのデニムで強めのファッションを披露。パンツの裾をブーツに被せるように履いてすっきりさせると、ヒールも強調されて女性らしさが出る。
柄をうまく取り入れて個性的に
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のショーでのナオミは、柄を取り入れた個性的なコーデに。オールインワンのようなインナーはメリハリをつけるために、ウエストマークをオン。足元も真っ白なショートブーツで、柄が溢れるコーデのまとめ役に。右耳だけの大振りピアスでさらに個性的にキメて、周りと差をつける。
【映画】出世作から代表作まで
実は日本人役を演じたことがあるって知ってた? さらに次回作はあの有名映画のリブート版......!? ブレイク間違いなしと言われている女優、ナオミ・スコットのこれまでの代表作と、期待の次回作をご紹介!
『アラジン』
製作の段階から話題になっていた実写映画『アラジン』ではアグラバー王国の王女、ジャスミン役に大抜擢! 映画オリジナルの楽曲『Speechless』が公開されると、彼女の歌声の虜になる人が続出! 実写映画で一番の成功とも言われている映画『アラジン』を映画館でみるのは今しかない!
▼「アラジン」が観たい人はU-NEXTで今すぐ視聴開始!
『オデッセイ』
火星に置き去りにされた宇宙飛行士を救い出す、火星サバイバル映画『オデッセイ』では、日本人役のリョーコを演じた。公開当時は、イギリス人女優のナオミが、日本人役を演じることでも話題となった作品。
▼「オデッセイ」が観たい人はU-NEXTで今すぐ視聴開始!
『チリ33人 希望の軌跡』
アントニオ・バンデラス主演で、2010年に起きた「コピアポ鉱山落盤事件」を題材にした実録ドラマ映画『チリ33人 希望の軌跡』では事故に遭遇した家族の一人、エスカレッテを演じている。
▼「チリ33人 希望の軌跡」が観たい人はU-NEXTで今すぐ視聴開始!
『パワーレンジャー』
ナオミが一躍有名になった映画『パワーレンジャー』ではピンクレンジャー/キンバリー・ハート役で出演。人種問題にも直面した今作のキャスティングは、様々な人種の若手俳優たちが集う、これからのハリウッドを映し出しているかのような作品!
▼「パワーレンジャー」が観たい人はU-NEXTで今すぐ視聴開始!
次回作はリブート版『チャーリーズ・エンジェル』
1970年のテレビシリーズから映画化まで、多くのファンに愛され続けた『チャーリーズ・エンジェル』のリブート版で、ナオミは3人のエンジェルズの内の一人を演じることに! リブート版では、エンジェルズたちをバック・アップしているジョン・ボスレーが男性から女性に変更されることが決定。ナオミが思う「強い女性が活躍する現代」をまた一つアップデートした作品。2019年11月15日に全米公開予定。