【マスカラがダマになってしまう原因】3つをCHECK
どうしてダマになってしまうのか、原因を知るだけでも解決の糸口がみつかるかも。ここでは代表的な原因を3つあげていきます。
- ブラシに液がつきすぎている
- 古いマスカラを使っている
- 繊維の多いマスカラを選んでいる
1.ブラシに液がつきすぎている
マスカラを容器からだしてそのまま塗っていませんか? たっぷり付けたほうがまつげがはっきりするから、なんてそれがダマになる原因なんです。余分な液は容器の口にこすりつけて落とすか、一度ティッシュオフしてから塗りましょう。濃くしたいときは重ね塗りをするのがおすすめ。
2.古いマスカラを使っている
マスカラにも使用期限があり、使い始めてから3か月ほどになります。液が乾いてしまいまつげにうまくつかなくなってしまうのが原因。まだ使えると思っていても菌が繁殖している可能性があり結膜炎や感染症を引き起こす恐れもあるので買い替えをおすすめします。
3.繊維の多いマスカラを選んでいる
長さやボリュームをだせる反面、繊維が絡まりダマになりやすいデメリットも。コームやブラシなど使ってキレイに整えることもできますがメイク初心者さんは繊維入りのマスカラは避けたほうが◎。
【塗り方のポイント】をマスターすればダマにならない!
「どんなに気を付けて塗ってもダマになっちゃう」「今使っているマスカラでメイクがしたい」ならダマにならない塗り方のポイントをおさえて! ちょっとの工夫で見違えるんです。
まず、ブラシかコームでまつげをとかしておく
髪と同じで寝ぐせがついたりまつげがあっちこっち向いていたりするので、マスカラの前にブラシやコームを使ってまつげの絡まりを整えましょう。これだけで全然仕上がりが変わります。
ビューラーでまつげの向きを揃える
コームで整えるだけではまつげの向きは揃わないんです。だからビューラーを使ってまつげの向きも整えるのが正解。また、マスカラの後にビューラーを使うと液のついたまつげがビューラーにくっついてダマになる原因に。できるかぎりビューラーはマスカラを塗る前に使いましょう。
マスカラを塗るときは「根元は横、毛先は縦に」
まずまつげの根元にマスカラをおいて横に揺らしながらつけます。そこからすっと毛先まで伸ばしていくのですが、毛先まで横に揺らしながらつけるとマスカラ液がつきすぎてしまうので注意。毛先はマスカラを縦にしてちょんちょんと長さを足していくのが◎。
マスカラが半乾きになってから重ね塗りをする
まつげを濃くみせたい、長くしたいときにマスカラを重ね塗りをするひとが多いはず。そのときタイミングを間違えるとダマの原因に。すぐに重ね塗りをするとまったく乾いていないので液が溜まりやすく、かといって完全に乾いてから重ねると馴染まずにダマになってしまいます。なので、20~30秒ほど置いてから重ね塗りをするとダマになりにくいです。
ダマができたらすぐコームでとかす
ダマができたってコームでとかせばいいのでは、と放置していませんか? マスカラが乾いたあとにコームでダマを取ろうとするとまつげを引っ張ってしまいさらにダマができたりまつげが傷んだりする原因に。マスカラがまだ乾いていないうちにコームを使うと液を馴染ませることができるので、必ずマスカラを塗ってすぐにコームを使いましょう。
【編集部おすすめ】のマスカラをピックアップ《3選》
ここでは、編集部がおすすめするダマになりにくマスカラを3選ピックアップ! どんな特徴があるのかどんな成分が配合されているかなど、深堀りして紹介します♪
カールもロングも同時に叶える「エチュード」
エチュード(ETUDE)
ラッシュパーム カールフィックスマスカラ ロングラッシュ
長時間上向きカールをキープ!羽のように軽いのに長いまつ毛をメイク
・末広がりのブラシで、まつ毛がダマにならずきれいにセパレート
・まつ毛のカールを長時間キープ
・ファイバーによりまつ毛を長く演出
人気の韓国コスメブランド、エチュード(ETUDE)の「ラッシュパーム カールフィックスマスカラ ロングラッシュ」では、末広がりのブラシを採用! このブラシが細いまつ毛もしっかりとキャッチし、ダマにならずにまつ毛をセパレートします。
さらに、カールキープ力もポイントのひとつ。Perfect Lash Fixer(※1)という成分が配合されていることで、長時間上向きまつ毛を持続します。
羽のように軽い三角形のファイバー(※2)も配合されており、まつ毛1本1本にしっかりと密着。マスカラを塗り重ねるごとに、まつ毛をより長く演出してくれます!
※1 (アクリル酸ブチル/アクリル酸ヒドロキシプロピルジメチコン)コポリマー
※2 ナイロン-6、シリカ、カーボンブラック
ボリュームアップしたふさふさまつ毛になる「インテグレート」
インテグレート(INTEGRATE)
マツイクガールズラッシュ フェミニンボリューム(BK99)
繊細&ナチュラルにバリュームアップしたふさふさまつ毛に
・繊細ナチュラルにまつ毛の密度UP!
・ボリューム感のあるふさふさのまつ毛に
・お湯オフできるフィルムタイプ
ボリュームタイプのマスカラが好きだけど、ダマになるのが嫌な方におすすめなのが「マツイクガールズラッシュ フェミニンボリューム」。これは、繊細かつナチュラルにまつ毛の密度感を高めてくれる優秀なマスカラです。ボリューム感のあるまつ毛に仕上がるので、ふさふさな印象のまつ毛にしてくれます。
このマスカラのボリューム感の秘訣は、「キューティクルコート(※1)」という成分と「ボリュームアップ&セパレート(※2)」という成分。これらにより、傷んだまつ毛や短いまつ毛もしっかりとキャッチしてくれ、まつ毛をボリュームアップ&セパレートしてくれます。
お湯で落とせるフィルムタイプを採用しているので、メイクオフしやすいところもうれしいところ。
自然なのにぱっちり瞳にする「マジョリカ マジョルカ」
マジョリカ マジョルカ(MAJOLICA MAJORCA)
ラッシュティント
まるで染まったような色づきの上向きまつ毛をつくる
・透けるようなつややかな黒に発色
・上向きロングまつ毛をキープ
・滲みにくいウォータープルーフタイプ
黒の層(※1)と青の層(※2)の2つが混ざることで自然な色づきを見せる「ラッシュティント」は、まるですっぴんまつ毛が染まったような印象にしてくれるマスカラ。ナチュラルなのに盛れる仕上がりを見せてくれるので、ダマになりにくいアイテムです。
透けるようなつややかな黒色に発色するこちらのマスカラは、瞳そのものが大きくなったような印象をつくってくれます。派手じゃないのに印象的な目元に見せてくれるから、ナチュラルメイク派さんやメイクバレをしたくない方におすすめです。
滲みにくいウォータープルーフタイプを採用しているので、長時間崩れにくいのもうれしいところ。
【プチプラ】で試しやすいマスカラ《4選》
ここからは「ダマにならないマスカラ」を紹介していきます! 安いからこそ試しやすいプチプラでいつもと違うマスカラに挑戦してみては?
コーム型のブラシは使い勝手◎「マジョリカ マジョルカ」
マジョリカ マジョルカ(MAJOLICA MAJORCA)
ラッシュエキスパンダー ロングロングロング(BK999 ディファインブラック)
すっとなめらかに液がのびてまつげに密着。ダマにならずつやつやロングが叶うアイテムなんです。コームタイプなのでまつげを整えながら塗ることができるので初心者さんにもおすすめ。
長時間キレイをKEEPする「ヒロインメイク」
ヒロインメイク(heroine make)
ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム(01 漆黒ブラック)
「第3のマスカラ」という名の通り、フィルムタイプとウォータープルーフのいいところを両立した新タイプのマスカラ。にじむことなく、水につけてこすってもキレイをKEEPできるのでポロポロと落ちずにダマにならないのが魅力。
コンパクトなブラシで塗りやすい「メイベリン」
メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK)
ラッシュニスタ N(01 ブラック)
空気のように軽いファイバーを使っているので上向きロングが簡単に作れるアイテム。塗るときは伸びがいいのに、乾くとぴたっとフィットするマスカラ液を採用。ダマにならずカールをキープしてくれるのがうれしい。
お湯で落とせるのがうれしい!「デジャヴ」
デジャヴュ(dejavu)
ラッシュノックアウト エクストラボリューム E(ブラック)
厚みのあるフィルムでしっかり形成するのでボリュームをしっかり出せる。なめらかな液がまつげをコーティングしてダマのない艶やかな仕上がりに。深みのあるブラックとやさしい印象のモカブラウンの二色展開。
【デパコス】で気分まであげて!おすすめマスカラ《4選》
こだわりのデパコスからおすすめを4つPICK UP! お気に入りをここでみつけて。
繊細ロングでナチュラルに仕上がる「クリニーク」
クリニーク(CLINIQUE)
ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ(#01 ブラックオニキス)
コンパクトなフットボール型のブラシで細かいところもラクに塗れる。まつげ一本一本をセパレートしてぐっと長く繊細に仕上げてくれます。汗や涙につよいのにぬるま湯でオフできるのがいいところ。
ツヤたっぷりの漆黒まつげに変身!「スック」
スック(SUQQU)
アイラッシュ マスカラ ウォータープルーフ (02ブラウン)
細いブラシでまつげに密着、ツヤ感を出しながらキレイなセパレートまつげへ。しっかりカールを長時間キープしてくれるので朝からキレイがずっと続く。
ツヤと奥行きを出して印象的な目元になる「シャネル」
シャネル(CHANEL)
イニミタブル エクストレム(10 ヌワール ピュール)
ボリュームと長さ、カールこれ1つで叶えてくれるアイテム。こすれや皮脂につよいスマッジプルーフタイプなのにメイクオフのときはお湯で簡単に落とせちゃう。やわらかで柔軟性のあるブラシがまつげをコーティングしてツヤ感を出してくれます。
無重力ボリューム&カールでキレイが続く!「ランコム」
ランコム(LANCOME)
イプノスター ウォータープルーフ (01 ノワールミッドナイト)
小回りののきくデュアルブラシで短いまつげもキャッチ。しなやかなボリュームで際立つまなざしを手に入れて。軽いのでまつげが下がらず、頻繁にメイクを直さなくてもOK。
【マスカラの前に!】下地を塗って、ダマを防ごう
塗り方を工夫してもダマになってしまう……。なんて悩みがあるならマスカラ下地を使ってみてもいいかも! 土台を作ることでダマになりにくく、落ちにくいアイメイクが完成するんです。またナチュラル志向であれば色付きのマスカラ下地だけでもOK。ぜひお試しあれ。
1本3役のできるやつ!「キャンメイク」
キャンメイク(CANMAKE)
クイックラッシュカーラー(BK ブラック)
マスカラ下地やトップコート、マスカラとしても使える1本3役のアイテム。コーム型なのでまつげをとかしながら塗れてダマになりにくい! 黒をはじめ、ブラウンやモーヴなど色展開も豊富。透明タイプもあるので好みに合わせてCHOICEして。
きれいはベースから作って「エレガンス」
エレガンス(Elegance PARIS)
カールラッシュ フィクサー
細いブラシで1本1本まつげをキャッチ。しっかり上向きにカールを長時間キープしてくれます。透明なのでマスカラを邪魔せずきれいを導いてくれる。土台をちゃんと作ればダマ知らずのまつげに。
【マスカラの塗り方&落とし方】関連記事をCHECK!
マスカラの「塗り方」「選び方」「落とし方」を以下の記事でも解説しています。さらに知識を深めることで、一層魅力的な愛されEYEを手にすることができるかも♪また、いま話題の「透明マスカラ」についても特集しているので、そちらも見逃し厳禁! 本記事と合わせて、参考にしてみてくださいね。