(1)ひとりに集中攻撃
「職場に新しく派遣の女性が入ってきたんですね。まだ若くて、経験もそれほどない感じです。だから、分からないことがあっても仕方ない……って思うんだけど、ひとりの先輩女性社員に目を付けられてしまった。
ことあるごとに、注意されてるんです。とにかく口調が厳しくて、もっと優しく教えてあげればいいのに……って思うんだけど、私からは言えない……。そういえば、前にもこの先輩が原因で辞めていった派遣さんがいました。見ているこっちが嫌になります……」(27歳/事務)
ひとりに集中攻撃。弱い者いじめに近い状態でしょう。
こういう人が厄介なのは、自分のしていることが正義だと思っているところです。誰かが注意しない限りは、悪循環が続いてしまいます。
(2)陰口が酷い
「同じ職場の女性社員なんですが、よく飲みに誘ってくれる人がいます。この人は、女性にはすごく優しくて、頼られる人なんですね。でも、お酒を飲むとちょっと性格が変わる……。
上司に対する、悪口や陰口をずっと言ってるんです。飲んでいる最中、そればっかり。お酒が全然美味しくない。前向きな話なんて一切ない。家に帰ると、ドッと疲れが押し寄せてきます。なので、仕事終わりはみんな、その女性に掴まらないように逃げるように帰っています」(29歳/金融)
悪口や陰口は、聞いて気分が良いものではありません。むしろ陰鬱な気分になります。
本人は話せてスッキリしているかもしれませんが、周りが付いてきていないことを早めに自覚すべきでしょう。
(3)自慢話が多い
「友だちに、すごく可愛くて男性にもモテる子がいるんです。たまに二人で遊んだり食事にも行くんだけど、その子の話すことがほとんど自慢話なんです。
“彼からの連絡がしつこい”とか“海外旅行に連れて行ってもらった”とか“車買っちゃった”とか、自慢話のオンパレード。それでいて、私が何か話すと、“ふ~ん”と言うだけ。まるで聞く気なし。一緒にいてもストレスがたまるので、そろそろ関係を切りたいです」(29歳/営業)
自分の恵まれた環境を、人に伝えたくて仕方ないのでしょう。頭のなかは、自慢話でいっぱい。次から次へと溢れ出してきます。
話すのは構わないのですが、自分が話したぶん、相手の話を聞くことを覚えなければいけませんね。
(4)自分では「サバサバしてる」と言う
「職場の同僚に、背がスラッと高くて、髪も短く、見た目が男性っぽい同僚がいます。本人も男性っぽいのは自覚していて、自分でも“サバサバしてる”と言うんです。でも、実際はちょっと違う。
まず、“私はサバサバしてるから”としつこいぐらいしょっちゅう言うんです。その時点で、もうサバサバしてないですよね?
それと、ちょっと気になる男性がいると、ずっとソワソワしてる。仕事中なんか、連絡が来てないかと、スマホばかり見てるんです。で、“こういう場合どうなの?”と男の気持ちを聞いてくる。自称サバサバ女は面倒くさい」(32歳/広告)
自分の性格を正しく認識できていないんでしょう。自分で“サバサバしてる”なんて言ってしまうと、余計にネチネチした部分が目立ってしまいます。
揚げ足を取られやすくなるので、あまり自分の性格は公表しないほうがいいかも?
(5)SNSによくコメントする
「私はSNSをやっていて、旅行したとき、美味しいものを食べたときなど、写真を撮って投稿していました。週に一回ぐらいのペースでアップするんだけど、そこに必ずコメントしてくる女性がいるんです。
その子とは、友だちの紹介で一度会っただけ。なのに、毎回のようにコメント。しかも、“お土産よろしく~”なんていう、馴れ馴れしい内容のものを……。
どういう意識で送っているのか分かりません。こっちも返答に困る。面倒くさくなって、しばらくSNSをやめています」(30歳/保険)
人のSNSを頻繁にチェックするのも、ネチネチ系の特徴と言えます。さらにコメントまで添えてくるとは、なかなかのもの。
SNSは第三者にも見られていますからね。そういった自覚が足りないのかもしれません。
誰も、好きでネチネチしているわけではありません。気付いたら、している。いや、気付いていないからネチネチしてしまうんです。
周りにそういうタイプの女性がいたら、教えてあげたほうが本人のためです。あなたがそう思われている可能性もありますが……。
Editor:Annu Ooki
他の記事もCheck!
▼私って近寄りがたい…?「隙」の作り方って?
▼「社内恋愛」って実際のところどうなの?