悪女と言われる人の性格の特徴
それではまず、悪女と言われる女性がどんな性格なのかを見てみましょう。自分に当てはまる部分がないか、冷静に自分の性格を確認してください。
裏表が激しく相手によって態度が変わる
悪女と言われる女性の多くは、裏表が激しく相手によって態度や接し方を変えています。気に入っている相手とそうでない相手によって声色や話し方が変わり、周囲からも見てわかるような違いを態度に出してしまいます。
男女によっても仕草を変えるなど、異性に良い印象を持ってもらうための行動を取っている場合も。そのため、女性からの印象が悪くなりやすいのです。
相手によって態度を変えていないか、一度考えてみましょう。
わがままで自分の欲望に忠実すぎる
わがままで、自分の欲望が一番という考えを持っている女性も、悪女だと思われることがあるでしょう。たとえば人の迷惑を考えなかったり空気を読んだりせず、自分の意見ばかりを突き通してして周囲を困惑させる。また、欲望のままに行動するあまり、複数の男性と付き合ったり自分勝手に相手を振ったりなど、自分中心の行動を平気でとることもあります。
自己中心的な考え方や行動は、どんな場面でも人を不快にさせるものです。
ヒロイン気質でプライドが高い
悪女だと言われる人には、ヒロイン気質で常に男性からモテたい、多くの人から注目されたいと思っている傾向があります。プライドが高く、自分が1番でないと気が済まないという一面を持っている場合もあるでしょう。
こういう女性の場合、男性からだけではなく友達からも褒められたいという願望を持っていることが多いです。そのため、自分より目立つ女性や褒めてくれない女性とは無意識に関わりを持たないようにしていることがあります。
とにかく嘘を吐くのが上手い
悪女と呼ばれる女性はとにかく嘘をつくのが上手で、それによって信用を得ようとします。嘘をつくときでも堂々としているのが特徴です。
たとえば彼氏以外の男性と遊んでいるところを見られたとしても、「あれは兄弟だから」とか「職場の人で仕事のサポートを受けていた」など、顔色一つ変えずに嘘をつくことができるのです。
計算高くお金を使わせる事が得意
計算高く頭が良いというのも、悪女と呼ばれる女性の特徴。その計算高さによって、男性に上手にお金を使わせます。
また、自分が付き合っている男性をグレードアップさせるために、周囲を出し抜く方法や効率よく出世する方法を指示して男性を上手く動かす女性もいます。とくに気が弱い男性や自信がない男性は、そういうアドバイスのまま行動してしまうことも。
友達の彼氏だろうと見境なく手を出す
とくに女性から悪女だと思われる人の多くは、友達の彼氏だろうと関係なく手を出す傾向にあります。隣の芝生は青く見えると言いますが、人の彼氏だからこそ良く見えて手に入れたくなってしまうのです。
友達の彼氏だと分かっていても自分の彼氏と同じように接したりアピールしたりと、男性をその気にさせるような行動をしがち。積極的な女性に弱い男性は、そのまま流されてしまうこともあるでしょう。
こういうタイプの悪女に悩まされる女性も多く、彼氏を近づかせないよう注意している人もいます。「彼氏を紹介してよ」と言われたら、少し警戒しても良いかもしれません。
悪女と上手く付き合っていくための秘訣
周囲に悪女に該当する性格だったりそういう行動をしたりする女性がいたら、どのように付き合えば良いのでしょうか?悪女に関わることでつらい思いや嫌な思いをしないよう、対策を練っておきましょう。
必要以上に近付かないようにする
悪女に近づかないように気をつけたとしても、仕事などでどうしても関わらなければいけない場面では関係を断つわけにはいきません。そんなときは、一定の距離感を保つことがポイントです。
仕事は仕事として割り切り、自分の感情を出さずに付き合えば良いのです。その代わりプライベートについては一切関わらない、話さないなど徹底すると相手もそこまで深く関わろうとしないはず。
ただし職場や周囲に悪女の悪口を言う人がいても、その輪に加わって一緒に悪口を言うのはやめましょう。いくら悪女が良くない行動をしていたとしても、影で悪口を言ってしまえば自分も周囲から良くない目で見られてしまいます。
自分の友人関係の輪を広げておく
カリスマ性があり計算高い悪女は、人を見方につけて仲間を増やすのが得意。もし悪女のターゲットとなり悪者に仕立て上げられてしまったら、いつの間にかひとりぼっちになってしまうかもしれません。
そうならないためには、自分の交友関係を広げ信頼関係をしっかりと築き上げておくことが大切。悪女に何を言われても味方してくれる人を増やしておけば、ひとりぼっちになることも誤解されることも避けられるはずです。
共通の知り合いに愚痴を溢さないように気を付ける
もし悪女と関わることでストレスが溜まってしまったら、つい誰かに吐き出したくなります。しかし、その相手が共通の知り合いなら、悪女本人に自分が言った愚痴が伝わってしまう可能性があるでしょう。
悪女から目の敵にされてしまい、良くない自体を招いてしまうかもしれません。だからこそ、ちょっとした愚痴でもできるだけ人には言わないように気をつけるべき。
もしストレスが溜まってしまったら、愚痴ではなく好きなことに没頭したりスポーツをしたりと別の方法でストレスを発散しましょう。どうしても愚痴を言いたい場合は、絶対に関わりのない地元の友達などに言うなどの工夫をして。
何事も程よいスルースキルで対処する
悪女と言われる女性は、友達であっても同僚であってもときに攻撃的な態度を見せて来ることがあります。そういうとき、程よいスルースキルを身に着けておくとストレスを溜めずにすみます。
上手にスルーするためには何を言われても真に受けず、聞き流すことがポイント。全ての話を熱心に聞いてしまうと、どんどん深みにハマってしまいます。とくに自慢話や共通の知り合いの愚痴はほどほどに聞いて、その場で忘れてしまうのが一番。そうすれば、万が一嘘をつかれた場合でも大きなショックを受けることはありません。
悪女には彼氏を絶対に紹介しない
悪女に自分の彼氏を紹介すると、いつの間にか奪われてしまったり、面白半分に変なちょっかいを出されてしまうかもしれません。
そんなことにならないようにするためには、彼氏を悪女に紹介しないというのがベストな対応です。もししつこく紹介してほしいと言われても、毎回きちんと断るようにして。周囲から自分の彼氏について、魅力的に感じるような情報を入れないよう協力してもらうことも大切です。
それでも上手く付き合えない時は
どんなにこちらが気をつけていても、悪女側が攻撃的であったり関わろうとしてきたりすると、上手く付き合うことなんてできません。そういうときは自分を責めるのではなく、意識や行動を変えてみると良いでしょう。
悪女の事を理解しようとしなくて大丈夫
自分が悪女とはかけ離れている性格だったり悪女を苦手としていたりする場合、悪女のことを理解するのは無理な話。無理に理解しようとして思い悩むのは、時間の無駄です。
自分とは違う価値観の中で生きている相手なのだという意識を持って、相手のことを理解することはできないとはっきり割り切ってしまいましょう。人は人、自分は自分と自信を持って接すれば嫌な思いをすることもなくなるはず。
いつかは分かってくれると期待しない
自分が理解できない相手なのですから、相手がいつかわかってくるということもまずないと考えましょう。だから「どんなに悪女でもいつかは分かってくれるはず」と根気よく関わろうとする必要はありません。
そういう優しさを見せると、悪女に上手く使われてしまうこともあります。自分のことを分かってもらうことは期待しないで。気持ちがわからない相手だから関わりたくないと思うのであれば、傷ついた気持ちや悲しい気持ちをわかってもらうこともできません。今後深く付き合わないのだから、その必要すらないのです。悔しい気持ちがあっても、ぐっと我慢するのが自分のためです。
徐々にフェードアウトして連絡を取るのを辞める
普段関わる必要のない相手が悪女である場合、少しずつ関係を断っていくのがおすすめ。もちろん同じ職場ではできない方法ですが、あまり会わない相手や離れた場所に住んでいる相手なら効果的な手段です。
突然連絡を断ってしまうなど極端な行動をしてしまうと、何か言われたり悪い噂を流されてしまったりする可能性もあります。だから、最初は「仕事が忙しい」など理由を付けて連絡の回数を減らしていき、時間をかけて徐々にフェードアウトしましょう。
この方法ならお互いに嫌な思いをすることもなく、お互いに対する意識も徐々に薄れていくので面倒な展開になることが少ない方法です。
自分の意思をしっかり持って付き合う事が1番の対処法
悪女と付き合っていくためには、自分の意思をしっかりと持ち意見を伝えることが大切です。妥協や我慢をして付き合っても良いことはありません。嫌なものは嫌とはっきり言えるように意識してみましょう。
もしそれができない相手なら、やはり関わりすぎないようにするのが一番です。人間関係は精神や生活に大きく関わる部分でもあるので、無理して付き合う意味はないと割り切ってください。
もちろん、自分が周囲から悪女だと思われるような行動をしていないか、日々の発言や行動を振り返り、人との関わり方についても考ましょう。そして周囲と良い関係を築けるように意識して生活すれば、自然と素敵な仲間が集まるはずです。