(1)銭湯で温泉気分
仕事やプライベートで疲れがたまると、温泉に浸かってゆっくりしたい、という気持ちになりますよね。
遠くの温泉には行けなくても、近くの銭湯に行けば、広いお風呂にゆっくりと入れます。
しかも、東京都内の入浴料は大人460円(2018年11月現在)とワンコイン! 場所によっては、天然温泉の銭湯や、炭酸風呂など変わったお風呂がある銭湯もあるので、癒されに出かけてみてください。
(2)ホテルのバーで一杯
ホテルに行くのは結婚式や旅行の時だけという人も多いかと思いますが、そんな人にこそ行って欲しいホテルのバー。
立地の良い場所に、広い空間、素敵なインテリア、上質なおもてなし。足を踏み入れるだけで、満たされた気持ちになれるはずです。せっかくホテルに行くなら、ぜひ一杯バーでお酒をどうぞ。カウンターで、お酒を一杯飲めば、大人になったなぁとしみじみ実感できるはずです。
(3)水上バスで船旅
東京や大阪などに住んでいるなら、水上バスもオススメです。
下町浅草を散歩した後、水上バス乗車! スカイツリーと東京タワー、2大タワーを見ながらの船旅。見慣れた景色も船の上からだと違って見えるから不思議。1時間ほどかけて、のんびりお台場に到着するころには、清々しい気持ちになっているはずです。
大阪や名古屋、神戸や福岡など日本全国に水上バスがあるので、ぜひチェックしてみてください。
(4)地元の神社巡り
京都や奈良に遊びに行って神社巡りをするなら、地元の神社仏閣にも行ってみませんか?
神社やお寺は大きな木に囲まれていることが多く、静かで神聖な雰囲気。疲れた心がすっと洗われます。近くに、和菓子屋さんや蕎麦屋さんがあれば、寄ってみてください。さらに旅気分が盛り上がるはずですよ。
(5)行ったことがない街をお散歩
旅行の時は、ガイドブック片手に町歩きするのに、地元にある観光スポットは行ったことがない、という人は、地元をもう一度見直して。
旅に来ている気持ちになって、降りたことのなかった駅や、隣の町をお散歩してみませんか? 懐かしい雰囲気の喫茶店や、おしゃれな雑貨屋さん、激安のマッサージなど、いつもとは違う景色に出会えるはずです。私も先日、10年ぶりに自由が丘をお散歩したのですが、想像していたより親しみやすい街で、気になるコーヒー屋さんが何件もあって、はしごしてしまいましたよ。
やってみたい! と思うことはありましたか?
疲れたからと行って、せっかくの土日にずっと家にばかりこもっていては、心の疲れがとれないかも。土曜日にしっかり休んだら、日曜は1日めいっぱい遊んで、非日常を味わってみましょう。
Editor:Ayane Ito
他の記事もCheck!
▼毎日ご機嫌に過ごすには?
▼「おひとり様旅」でリラックス
▼「サウナ」デビューしてみる?