info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

押す?引く?どっちが正解?「理系男子」のアプローチ法

2018/11/07

ドラマや漫画でも人気の「理系男子」との恋愛。
「私も理系男子と恋がしたい!」と思い、合コンやアプリで出会った理系男子にアプローチしたのに、なんだかうまくいかなくて……。そんな経験はありませんか?
高スペックなのに、女慣れしていない理系男子は、磨けば光る原石! そんな理系男子の特徴とアプローチ方法をご紹介します。

真面目でお堅い?「理系男子」の特徴は?

もともと、ロジカルな考え方で、根拠や数値に基づいたことを信じる理系男子。恋愛体質ではないので、なかなか好きになってくれませんが、一度恋愛関係になると、真面目で、浮気もしない人が多く、結婚するのにぴったりだったりするんです。
相手の気持ちを感じとったり、空気を読んだりするのが得意ではない人が多いので、好みの理系男子がいたら、あなたからアプローチしちゃいましょう。

(1)連絡はこまめにする

連絡は要件だけで十分、と思っている人が多い理系男子。連絡が少なかったり、続かなかったりするからといって「脈なしかも……」と諦めてしまってはいませんか? 彼らとしては、「次に会う約束が決まっているから連絡することはない」、「しばらく忙しいから落ち着いたら連絡しよう」と思っているだけの可能性も。

モヤモヤするくらいなら、あなたから連絡を!連絡をもらって嫌な気持ちになるわけではないので、他愛のない話や、上手に撮れた写真などを送りつつ、彼の近況を聞いてみては。

(2)気持ちをストレートに伝える

相手の気持ちを読むのが苦手な理系男子には、自分の気持ちをはっきり伝えることが大切。「今日は楽しかった」「また遊びに行きたい」「あなたといると安心する」など、もう告白!? と思ってしまうくらいの内容を伝えて、やっと理系男子に好意が伝わります。恋愛に奥手なタイプも多いので、好意をしっかり伝えて、向こうの反応を確かめてみてください。

(3)相手の話に興味を持つ

毎日、パソコンや研究対象とにらめっこという人も多い理系男子。話をする機会があまりなかったりするので、自分の話を聞いてくれる女性がいると嬉しくて話し過ぎてしまうという人もいます。そんなとき、嫌な顔をせず楽しそうに話を聞いてくれたり、気の利いた質問をしてくれたりする女性に惹かれる傾向があるようです。「よくわからないな」という未知の分野の話でも、好きな彼のお仕事なら、もっと知りたい! と思えるはず。彼の話に耳を傾けてみましょう。

(4)適度にワガママを言う

相手の喜ぶことがわからず、ちょっと的外れなことをしてしまうこともある彼ら。そんな時は、あなたの希望をきちんと伝えて叶えてもらいましょう。ちょっとワガママかな?と思うことでも、叶えられる範囲のワガママなら伝えてみて! 普段、困難な課題に取り組んでいる彼らは、きっと一生懸命あなたの願いを叶えてくれるはずです。

(5)既成事実をつくる

少し強引な最終手段ですが、既成事実を作ってしまうというのも一つの手です。責任感が強く、素直な理系男子は、既成事実があると、きちんと付き合わなくてはと考えることが多いようです。体の関係でまでいかなくとも、友人のいる所に一緒にいく、風邪をひいたときに看病をするなど、彼氏彼女のような行動をするだけでも、付き合うことを意識させるには十分です。まずは、次のデートで手に触れてみるということから始めてもいいかもしれないですね。

ちょっと強引かな? という方法も紹介しましたが、奥手な理系男子には有効なことも。相手に喜ばせてもらおうと思うのではなく、あなたがリードするつもりで、恋愛を進めていくことが大切です。教えたことは素直に実践してくれるので、あなた好みの男性に育てることもできますよ! 素敵な理系男子をみつけて、一気にゴールインしちゃいましょう!

Editor:Ayane Ito

他の記事もCheck!

▼相性がいい男性の見分け方

▼本命女性への脈あり行動

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW