(1)1日1回は連絡をとる
「どんなに忙しくても、1日1回は連絡を取る約束をしている。それも“おはよう”“おやすみ”とか事務的なメッセージではなく、その日にあったことを報告し合うことが多い」(28歳/金融)
「常に繋がっているのは鬱陶しく思うかもしれないけれど、1日にまったく連絡を取り合わないと“どうしてるかな? ”と不安になってしまう」(27歳/医療事務)
「頻繁に連絡を取り合うのが面倒」だと口にしている男性ほど、寂しがり屋の傾向が……。1日に1度もやりとりがないと、不安になってしまうことがあるといいます。お互いに心地よい距離感をキープするためにも、定型文以外のメッセージを送り合うのが長続きカップルの仲良くいられる秘訣。あなたも今日あったことを1番に報告してみてはいかがですか?
(2)絶対にウソをつかない
「小さなウソも大きなウソも、自分がつかれたら嫌なウソは絶対につかないこと! これが私たちカップルが決めたルール。もちろん秘密ごとも一切なしね」(27歳/事務)
「誕生日のサプライズとか、嬉しい嘘を除いて、相手を裏切るようなことは絶対にしてはいけない。必ずその痛みは自分に戻ってくるから」(28歳/メーカー)
どんなに小さなことでも、相手にウソをつくと心がモヤっとするもの。そのウソがあとでバレたとき、二人の間に思わぬ溝が生じてしまうことがありますよね。「秘密を作らない」「絶対にウソをつかない」が長続きカップルの暗黙ルール。パートナーが悲しむ顔を見たくなければ、常に素直な気持ちを伝えるよう心がけましょう。
(3)不満はその日のうちに「直接」伝える
「嫌なことや相手に直してほしいことがあったときは、その日のうちに伝えること。我慢してズルズル引きずっているとあとで絶対に爆発するからね。誤解を招かないように、メールや電話ではなく直接顔を見て伝えるのもポイントかな」(29歳/販売)
「思ったことはできるだけ早く、素直な気持ちを伝えることが大事。あとで“こんなはずじゃなかった”って後悔したくないから」(29歳/秘書)
一緒にいる時間が長くなると、当然相手への不満の数も増えてくるもの。でも、その不満を抱えたままにしていると、いつか必ず二人の関係に歪が生じてしまいます。長続きカップルを見習って「嫌だな」「受け入れられない」「直してほしい」と思ったことは、翌日まで持ち越さずにその日のうちに伝えましょう。ただし、感情的になって乱暴な言葉を投げかけてはいけません。気持ちを落ち着かせてから話し合いの場を設けましょう。
当たり前のようなことばかりだけれど、意外と実践できていないコミュニケーションの基本。あなたも長続きカップルたちを見習ってみてはいかがですか? 「最低1日1回の連絡」「ウソをつかない」「喧嘩はその日のうちに解決する」ことを心がければ、自然と二人の絆が深まっているはずですよ。
Editor:mook
他の記事もCheck!
▼彼が喜ぶオトナ女子の愛情表現って?
▼長続きするカップルがケンカでしないことって?
▼倦怠期…?と思ったらやってみて!