ここだけ押さえて!褒め方の3つのポイント
相手を褒める時、とりあえず褒め言葉を並べてみたり、何を指しているのか分からないような褒め方はNGです。
相手に喜んでもらえる褒め方のポイントは3つ。
(1)どの部分がどうすごいかを具体的に褒めること
(2)さりげなくシンプルに、過剰な表現は避ける
(3)「私も◯◯さんのようになりたい」など、自分の気持ちをプラスしてみる
また、「わざとらしくなってしまうかも……」と、どうしても不安なときは、褒めつつ相談すると◎。
相手の良いところを褒めながら、どうしたらそんな風になれるのか、アドバイスをもらいたいと伝えてみて。
(1)「かっこいいですね!」
ありきたりですが、言われて嬉しくない人はいない、絶対的褒め言葉が「かっこいい」です。
しかし、お世辞と捉えられそうと考えて、本人に直接言えない方も多いのではないでしょうか。
実際、ただ「かっこいい」と褒めてしまうと、お世辞だと思われてしまう可能性が高いのでで、相手の具体的な部分を挙げて褒めると、相手も素直に受け止めることができるでしょう。
(2)「頼りになる」
男性は仕事でもプライベートでも、女性から「頼りにされたい」と思っている人が多いので、この言葉を言われると素直に嬉しく、モチベーションにも繋がります。
何かしてもらった時には、「頼りになりますね」と声をかけてあげてください。
(3)「優しいですね」
女性に優しい男性、素敵ですよね。きっと優しくされたら、感謝を言葉で伝えているかと思います。もちろん、その言葉だけでも嬉しいですが、「優しいですね」とストレートに褒めてもらえると更に嬉しいもの。
人に優しくすることは当たり前ながら、人によって差があります。意識的に日頃から気を付けている人もいます。そんな男性の努力を、ぜひ称えてあげてください。
(4)「尊敬します」
仕事の姿勢や考え方、成し遂げていることなど、「すごいな」と感銘をうけることはありませんか?
そんな時は、「尊敬します」と伝えてみましょう。内面やその人自身を褒めるこの言葉は、他の言葉よりも深く相手の心に届きますし、異性としてはもちろん、人としての良い関係を築けるきっかけにもなります。
会社の同僚や上司、友人、恋人など、あらゆる人と良好な関係を築く上で、相手の良い所を褒めることはとても大事なことです。
ぜひ、褒める側も、褒められる側も嬉しくなるような褒め方をマスターして、褒め上手になりましょう!
Editor:Mihoko Sakurai
他の記事もCheck!
▼彼氏が途切れない子ってどんな子?
▼恋愛ご無沙汰女子が注意することって?