info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

カーディガン【定番コーデ25選】シーン別に着こなすのがコツ
カーディガン

カーディガン【定番コーデ25選】シーン別に着こなすのがコツ

2021/06/22

サッと羽織れるカーディガンは、おしゃれなコーデを簡単に作れる優秀アイテム。着こなしによって雰囲気も変わるため、着回し方は無限大。ここではオフィス使いやデート用、女子会向けなどシーン別のスタイルをピックアップ。あわせて秋冬・春夏のコーデも紹介しますので、ぜひ参考にしてみて。

【オフィスシーン】は清潔感あふれるコーデを

きれいめな印象に仕上げたいオフィスシーンでは、きちんと感のあるカーディガンが大活躍。 清潔感あふれるコーデで、オフィスでも一目置かれる存在に。

1. リブニット×ワイドパンツ

シックなグリーンが印象的なカーディガンに、白のワイドパンツを組み合わせたコーディネート。黒系のバッグをひとつ投入するとコーディネートが引き締まり、洗練された大人の雰囲気に仕上がります。

2. リブカーディガン×ラップスカート

清潔感が漂う白のリブカーディガンは、どんなボトムスにも合わせられるマストアイテム。落ち着いたグリーンのスカートを合わせれば、オフィスにぴったりのコーディネートに。

3.ロングカーディガン×白トップス×白ボトムス

ネイビーカラーのカーディガンは、1枚はおるだけできちんと感がでるのでオフィスシーンで重宝するアイテム。トップスとボトムスを白で統一してセットアップ風に仕上げると、よりワンランク上のオフィスコーデに。

【デート】はフェミニンスタイルで

フェミニンな雰囲気を漂わせたいデートシーンは、カーディガンにお任せ! ほどよくカジュアルさもアピールできるので、彼ウケまちがいなし。

1. リブカーディガン×ボーダートップス×スキニー

桜色のカーディガンは、派手すぎないので普段ピンクをあまりコーデに取り入れない、という方でも着こなしやすいアイテム。ボーダーのトップスとデニムを合わせると、フェミニンなだけでなくカジュアルさも演出できます。

2. Vネックカーディガン×ロングスカート

大人の女性らしさ漂う水色のVネックカーディガンと、大きめの花柄がおしゃれなロングスカートの組み合わせ。Vネックカーディガンは厚みがあり、ふんわりしたイメージを与えるので、ゆっくり過ごしたいデートにおすすめ。

3. Vネックカーディガン×デニム

黒のVネックのカーディガンにデニムを組み合わせたコーディネート。色を抑えてシンプルに着こなすと、大人カジュアルに着こなせます。

【アクティブな休日】はカジュアルコーデに

大人のカジュアルシーンに品格を添えてくれるカーディガン。小物までこだわって、抜かりなく仕上げて。

1. リブカーディガン×白トップス×デニム

ブラウンのリブカーディガンとデニムの組み合わせ。インナーのトップスやバッグをモノトーンで合わせると落ち着きある色合いでまとまり、秋らしく上品なコーディネートに仕上がります。

カーディガンのインナーにこだわりたい人は→【カーディガンのインナーは何が正解?おすすめのレディーストップス17選】

2. クルーネックカーディガン×白トップス×ワイドパンツ

デニムのパンツと白のノースリーブに、黄色カーディガンを羽織ったコーデ。かごバッグを合わせることで、ヘルシーで大人っぽい印象に仕上がります。

3. パフスリーブカーディガン×タイトスカート

袖の部分が印象的なパフスリーブカーディガン。ベーシックな色合いの白トップスと黒タイトスカートを合わせることで、エレガントさを出しつつ、カジュアルなスタイルに。

【旅行】なら“動きやすさ”と“着回し力”を

動きやすく、着回し力も抜群のカーディガンは、旅行のときの強い味方。簡単に「楽してかわいい」スタイルが完成します。

1. リブカーディガン×デニム

インナーを変えることでコーデの幅がぐっと広がる、ベージュカーディガン。デニムと黒のバッグを合わせれば、シンプルな大人シックコーデに。

2. ロングカーディガン×白トップス×デニム

ピンクのロングカーディガンと明るめのデニムを組み合わせた春らしいコーディネート。グレーのパンプスが上品さを引き出し、甘すぎないコーデに仕上がっています。

3. 黒カーディガン×デニムスカート

シンプルな黒のカーディガンにベルトがアクセントのデニムロングスカートを合わせたコーディネート。カジュアルでありながら、大人っぽくきれいな着こなしに。

【女子会】は気張りすぎず、まわりと差がつくコーデ

気負いすぎず、ほどよくトレンドを取り入れたい女子会には、カーディガンがぴったり。まわりとひと味違う着こなしを目指して。

1.黒カーディガン×ワイドデニム

黒のVネックカーディガンとワイドデニムを組み合わせたコーディネート。首元に赤のスカーフをプラスするとぐっと華やかな印象になり、ワンランク上の大人コーデに仕上がります。

2.黒カーディガン×黒デニム

カーディガンとデニムを黒で合わせたコーディネート。白のバッグや赤のバレエシューズでアクセントをつけて、ぐっとおしゃれな差し色コーデに。

3.ロングカーディガン×白トップス×デニム

リラックス感漂う白のロングカーディガン。白トップスと明るめのデニムを合わせることで、爽やかながら、こなれ感のあるコーディネートに。ランチタイムの女子会などにもぴったりです。

【秋冬】の着こなし方

秋冬は、カーディガンの温もりを存分に楽しめる季節。旬の「ゆるぴた」コーデも、カーディガンなら即完成します。

1.パンツ×カーディガン

▼ショート丈ボルドーカーディガン×ベージュワイドパンツ

ショート丈のカーディガンは、ボリュームのあるワイドパンツと相性抜群。ボルドー×ベージュのこっくり配色を、かっちりとしたバッグとビットローファーの黒で引き締めて、季節感を楽しんで。

▼ざっくり編みベージュカーディガン×Gジャン×黒スキニー

Gジャンにざっくり編みのベージュカーディガンを羽織った、海外スナップ風の着こなし。トップスにボリュームがある分、足元は黒スキニーと黒スニーカーでタイトにまとめると◎。

2.スカート×カーディガン

▼ボタン付きカーディガン×ベージュマキシスカート

ケーブル編みニットカーディガンのボタンをすべてとめてマキシスカートにウエストイン。見た目も着心地もあたたかな冬の装いは、足元の白スニーカーで軽さを出すのがポイント。

▼ローゲージニットカーディガン×タイトスカート

ぽわんとしたシルエットのローゲージニットカーディガンを、タイトスカートとショートブーツでモードに仕上げたコーデ。モノトーンでまとめると、よりシティライクな雰囲気に。

3.ワンピース×カーディガン

▼ざっくり編みカーディガン×サーマルワンピース

ニュアンスカラーのサーマルワンピースにざっくり編みカーディガンを羽織った、リラクシーなスタイル。巾着バッグとスニーカーを黒でリンクさせ、ご近所スタイルとは一線を画して。

【春夏】の着こなし方

春夏はさわやかさを意識するのがポイント。一枚で着ても、羽織りとして着ても万能なカーディガンコーデをぜひ楽しんで。

1.パンツ×カーディガン

▼Vネック白カーディガン×黒スキニー

ゆるっとしたショート丈白カーディガンを黒スキニーでピタッと引き締め。Vネックで首元をすっきりさせると垢抜けた雰囲気に。ミニチェーンバッグと「コンバース(CONVERSE)」のハイカットスニーカーを合わせれば、ラクしてかわいいスタイルが即完成。

▼ロング丈カーディガン×薄色デニム

白のキャミソールに同じく白のロングカーディガンをさらりと羽織った、ロング&リーンなコーデ。薄色ストレートデニムに合わせた白のVカットミュールも、さわやかで涼しげな印象を後押ししてくれる。

2.スカート×カーディガン

▼Vネック赤カーディガン×マキシデニムスカート

相性抜群の赤×デニムの組み合わせで、はつらつと。Vネックカーディガンとマキシ丈スカートを選べばカジュアルになりすぎず、きれいめな仕上がりに。かごバッグとスニーカーを添えたら、春夏のおでかけにぴったり!

▼サマーニットカーディガン×マキシスカート

アイボリーのタンクトップ×マキシ丈スカートに、同系色のサマーニットカーディガンをゆるっと羽織って。ワントーンコーデでも、異素材合わせのおかげで間延びせず大人っぽい。ヌーディーなサンダルで抜け感を出しつつ、魅惑のデコルテ魅せをして、ほどよい色気をアピール。

3.ワンピース×カーディガン

▼ドルマンスリーブカーディガン×シャツワンピース

張りのあるベージュのシャツワンピースにノーブルなグリーンカーディガンを羽織った、大人女子の品格漂う着こなし。黒のポインテッドトゥパンプスで足元を引き締めれば、アースカラー同士のコーデでも、ほっこり感とは無縁の仕上がりに。

その他のカーディガン関連記事も合わせてチェック!

今回ご紹介したコーディネート以外にも、他にもカーディガンコーデやアイテムが知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください。より自分の気になるファッションアイテムを見つけて、オシャレを楽しみましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW