(1)「一途」と「重い」の違いは、押しつけないこと
「どうして連絡してくれないの?」とか「元カレはこうしてくれたよ」といったセリフは価値観の押しつけになってしまうので気をつけてください。
恋愛をするとつい理想を描いてしまうなんて人もいるのではないでしょうか。理想のデートだったり、理想の彼氏像だったり。男女関係なく言えることだと思いますが、その理想をパートナーに押しつけてしまったら恋愛が重くなってしまいます。
恋愛はお互いに共通点を見つけ合って始まることが多いですが、お互いの違いを認め合って愛が深まっていく傾向にあることを留めておくといいですね。
(2)1人の時間にでる「一途」と「重い」の違い
一途な人も恋愛が重いと言われてしまう人も相手を想っているという特徴があります。しかし、両者には共通点がありながらも、違いもあります。
イメージしてほしいのは、1人の時。
重いと言われてしまう人の特徴は、恋人からの連絡を待っているのが辛くて、つい連絡の催促をしてしまったり、「寂しい」というメッセージを送ってしまいがち。
一方、一途だけれど重くない人の特徴は、距離感を取ることが上手い傾向にあります。たとえば、ヨガなどの趣味に時間を使って自分磨きをしていたり、友人と遊びに行っていたり。
特に、待ち合わせに遅れた彼氏を待つことの上手い人は、その距離感を取るのも上手い傾向にあります。駅で彼の到着をイライラしながら待つのではなく、空いた時間でおしゃれな雑貨屋に足を運んでみたり、本屋に入ってお気に入りの本を見つけてみたり……。彼が来ない時間を楽しく過ごせる人は距離感を取るのが上手い人といえそうです。
(3)重くない女のLINE・メールは【短文】なワケ
一途な人と恋愛が重い人の違いはLINEやメールなどにも現れたりします。メールが短文か長文かといった違いです。
たとえば、女性の中にも長い文章を読むのを面倒くさいと思ってしまう人もいることでしょう。この面倒くさいという感情が“重い”と思わせる1つの原因です。誰だって面倒なことは後に回したくなってしまうもの。
相手の返答のしやすさを考えてメッセージを送るというのも思いやりの1つなのではないでしょうか。
(4)束縛とは、相手の自由を奪う行為
束縛をしてしまう人も重いと思われてしまう傾向にあります。束縛とは相手の自由を奪う行為。例えば、LINEの返信が遅いと電話をかけてしまったり、「何で返事ないの?」といったメッセージを送ってしまったり。
実はこの束縛もちょっとした違いで重くなくなります。例えば「何で返事ないの?」といった素っ気ないメッセージではなく「返信ないのは寂しいぞ」というようなイメージです。
女性も彼氏から「返事よこせよ」と言われるよりも「返信ちょうだいよ~。寂しいじゃ~ん」といわれた方が嬉しいはずです。
(5)依存しないのが「重くない人」の特徴
相手に依存しているかどうかも重い人と重くない人の違いです。例えば、彼の顔色ばかりをうかがってしまったり、常に彼と一緒にいないと不安を案じてしまったりしている人は依存度が高いといえるでしょう。
彼にも1人の時間が欲しい時や、友人と遊びたい時があるはず。彼女の前ではかっこよくありたいと思うのも男心。しかし、そればかりだと肩に力が入り過ぎて疲れてしまいます。女性にも自分を見つめる時間が欲しい時はあるのではないでしょうか。男性にもそれを与えてあげて欲しいのです。
あなたはどうでしたか? 一途な人と恋愛が重いと思われてしまう人の違いをご紹介しました。
重いと思われてしまう人は恋愛に不安を感じている傾向が強そうです。逆に一途な人は恋愛に幸福を感じている傾向が強いといえるのではないでしょうか。別れたくないといった不安に振り回されるよりも、どうせなら楽しい時間を過ごしたいものですよね。
Editor:Tsumugu Kusanagi
他の記事もCheck!
▼男が彼女に惚れ直す瞬間って?
▼正直困る…「ネガティブ発言」