相性の良さは匂いでわかる
「動物には“種の保存”の本能が備わっていて、遺伝子的に、より強い子孫を残そうとします。そのためには、自分と異なる遺伝子、つまり自分とは異なる匂いがする異性を選ぶのがよく、特に女性はその相手を嗅ぎ分けることに優れていると言われています。
イケメンだからとか、将来有望だとかいう理由でパートナーを選ぶ前に、遺伝子的な相性がいいかをチェックするのがおすすめ。そのためにもパートナーとのスキンシップやセックスなどの肉体的コミュニケーションは重要となってくるのです」
キスは最高の相性診断
「キスをしたときに気持ちがいいと感じる相手と、なんだかしっくり来ない相手がいませんか? それはキスが上手か下手かというよりも、唾液のなかに含まれる成分や舌の感触、温度、匂いなどを総合的に脳が判断したことによるもの。体臭を嗅ぐことよりも、さらにパートナーに関する多くの情報を分析出来るのがディープキスなのです」
エリカさん曰く、ディープキスをしたときに明らかな違和感があるなら、それはサインなのだとか。
「私たちの身体は、自分が思うよりも遥かに多くの情報を読み取る能力を持っています。キスの相性が合わないのに、条件がいいからと関係を続けても、後からやっぱり合わなかったと気づくケースも多いのです」
セックスで“思いやり度”まで見えてくる?
「充実したセックスが楽しめる相手ということは、その男性が女性のことを思いやっている証しであり、相手の立場に寄り添って考えられる人物でもあるということ。そんな男性ならセックス以外のコミュニケーション能力も高く、実生活でも素晴らしいパートナーとなれる可能性が高いと思いませんか」
上記の理由を踏まえて、「3回ベッドインしても全くピンと来ない相手とは関係を冷静に見定めるといいかも」とエリカさん。
「もちろんセックスの相性だけでパートナーを選べというわけではありません。ただ、フィジカルでフィットしないということは遺伝子的に合わないというサイン。
日本女性は、結婚生活においてセックスは優先順位の低いもの、妥協すべきものと考えている人も多いのではないでしょうか。
セックスで満足することは身体だけでなく心も満たすことに繋がります。パートナーシップにおいてのスキンシップの重要性をもっと知って欲しいのです」
PROFILE:エリカ・アンギャル
元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして知られ、美しくなる食生活の第一人者。栄養学、薬理学、生物学などの幅広い知識を持ち、“内側からより美しく、心も身体も健やかに輝く”をテーマに、ハッピーな毎日のための食とライフスタイルの情報を発信している。書籍「ラブダイエット スイーツなしで体と心を満たす美の教科書」¥1300(幻冬舎刊)女性の美と健康のためにセックスやスキンシップが重要だと説いた近著も話題。
Photo:Aya Yamamoto illustration:Youmi Chen Text:Moyuru Sakai