info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

「夫の実家が苦手…」義両親との上手な付き合い方3つ

2022/08/29

嫁姑関係もあるため夫の実家とは風波を立てずに、うまくやっていきたいものです。しかし「どうやって接していいかわからない」という女性も多いはず。今回は夫の実家とうまくやっていくための心がけをご紹介します。

適度に距離を置く

「姑さんとはなんでも話せる友達のような関係になれた」という人も中にはいますが、全員が全員そんなにうまく行くとは限りません。義実家とはお互い過干渉しすぎない適度な距離感を保つのがおすすめです。

干渉されすぎてしまうと、ちょっとしたことで義実家とのトラブルになってしまうこともありますよ。

笑顔や礼儀正しい態度を意識する

感謝をしっかり伝えたり、明るく感じのいい雰囲気で接することが大切だと言われています。いくら家族になったといっても、元々は他人でしかありません。第一印象から好印象をキープしておくと、良好な関係が築けるんだとか。

義実家に行くときは礼儀やマナーも見られている可能性があります。最低限のマナーはしっかりと身につけて行くのがおすすめです。

定期的に贈り物をする

母の日やクリスマス、義両親の誕生日など贈り物を定期的に行うのも効果的です。「しっかりこの日を覚えててくれたんだ」と義両親は嬉しく思うはず。できれば義両親が今必要なものや、好きなものをリサーチして贈るともっと喜ばれますよ。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW