info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

一夜限りのつもりが…既婚女性が不倫をする本当の理由

2022/06/06

「夫以外の男性に、女として愛されたい」という思いから、婚外恋愛をする既婚女性がいます。「不倫ではなく好きな人や彼氏がいるだけ」というのが、彼女たちの言い分。今回は、婚外恋愛をする理由とリスクを紹介します。

(1)憧れだった先輩との再会

「夫との結婚生活に不満はなかったけれど、昔からずっと片思いしていた先輩と仕事を通じて再会。プロジェクトが終わり、飲みに誘って男女の関係に。夫には申し訳ないけど、今も先輩との関係を続けている」(27歳/結婚3年目)

(2)女性としての自信を取り戻すため

「レスになって1年近く経った頃、夫の浮気が発覚。平謝りする夫を見て離婚を踏みとどまったけど、不倫相手の女性が言った『女としての魅力がない』という言葉が忘れられなくて……。私を女性として見てくれる会社の上司と深い関係に」(34歳/結婚5年目)

(3)家族以外から必要とされる喜び

「子育てが落ち着いてパートを始めたら、やりがいもあって毎日が充実!仕事で私を必要としてくれた年下の社員さんと、プライベートな話をしたり、LINEのやりとりをしたりする関係になった。今のところプラトニックな関係だけど、深みにハマってしまわないか心配」(36歳/結婚10年目)

ときめきがあるからこそハマる婚外恋愛には、ドロ沼不倫に陥るリスクがあります。

異性と連絡をとるだけで不倫と判断する夫もいるので、家族を失うリスクからは逃れられないかも。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW