info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

マッサージ

簡単ゴリゴリ!テニスボールの「肩甲骨マッサージ」を動画つきで解説

2021/08/14

なんだか眠れない…。そんな日に試したいのが、テニスボールを使った肩甲骨の簡単セルフマッサージ。肩甲骨をはがし、内側の緊張をゴリゴリほぐすことで、眠りの質を高めて朝までぐっすり! 肩甲骨まわりのコリは、顔や身体のたるみにも直結しているから、美容のためにも毎日行なって緊張をリセットするのがおすすめ。

【やり方】テニスボールでの肩甲骨マッサージ法を解説!

  1. テニスボールを用意
  2. 左肩甲骨の下内側にテニスボールをセット
  3. 肩を大きく内回し ×3回
  4. 肩を大きく内回し ×3回
  5. 上側にボールを移動、同じ動作を繰り返す
  6. 肩甲骨の上まで4ヶ所 ボールを移動し同様に

テニスボールを用意。なければ靴下やタイツでもOK

テニスボールがなければ、2足分のストッキングやタイツを固く丸めて代用してもO.K。

左肩甲骨の下内側にテニスボールをセット

仰向けになり、左肩甲骨の下辺りにテニスボールが来るように置く。

肩を大きく内回し ×3回

肩を肩甲骨から動かすようなイメージで、大きく内回し。できるだけゆっくり動かすことを意識して。

外回し×3回

今度は大きくゆっくりと外回しを3回。ボールが動かないように身体の重みで抑えておくこと。

上側にボールを移動、同じ動作を繰り返す

ボールの位置を肩甲骨内側の少し上にずらして同様に。

肩甲骨の上まで4ヶ所 ボールを移動し同様に

肩甲骨の上まで少しずつボールをずらして、片側につき計5ヶ所行なう。終わったら右側の肩甲骨も同様に。

コリをほぐすポイント:肩甲骨の内側に沿って 計10ヶ所

テニスボールでマークした位置、計10ヶ所をほぐして行く。

教えてくれたのは、アンチエイジングデザイナー・村木宏衣さん

小顔、リフトアップ、身体のむくみや歪みなどを根本からケアする「村木メソッド」の施術で、国内外のセレブリティからも「美の駆け込み寺」として頼られるスゴ腕エステティシャン。整体を取り入れた独自のマッサージは、各メディアで「エステ以上美容整形未満」と称されるほど即効性が高い。

公式HP

Adviser:Hiroi Muraki Videographer:Yohei Mihotani Video editor:Gomez Stylist:Mari Tsujimura Hair & Make-up:Keita Iijima (mod's hair)  Model:Amy Writer:Moyuru Sakai Editor:MINE

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW