info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

人間関係

職場で嫌われたくない!"残念な上司"の特徴3選

2024/02/26

職場での上司との関係は重要ですよね。上司によって仕事へのモチベーションが左右されることも。今回は、嫌われている上司の特徴を3つ紹介します。

(1)自分の価値観を貫こうとする

人の意見は十人十色です。上司とはいえ、「これをやっていれば大丈夫」「こうするべき」などと、全てにおいて価値観を押し付けられては嫌気がさしてしまいます。

部下にも、その人なりの意図や考えがあるはずです。まずは部下の意見をしっかりと聞いた上で、助言や指示をしてほしいものです。

(2)部下を守ってくれない

上司というものは、部下が起こした問題などの責任を負う立場であるはずです。しかし中には、都合が悪くなると知らないふりをしたり、部下のせいにするような残念な上司もいます。

このような上司のもとで働きたいと思う人はいませんし、職場でも嫌われる存在となってしまうでしょう。

(3)同僚の愚痴や悪口を部下に漏らす

愚痴や悪口を部下に言うような上司も、残念な上司だと思われる特徴です。別の部下の悪口を聞かされたり、会社への愚痴を漏らすような上司には、不信感を抱きます。

「自分の悪口も言われているだろうな」と不安になりますし、ネガティブなことばかり言われては、仕事へのやる気も失われてしまいます。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW