info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

やっぱり好きかも...別れてから後悔する瞬間

2024/02/01

もう別れたはずなのに、つい彼のことが好きだと実感してしまう...。今回は、そんな別れた後に未練を感じてしまう瞬間についてご紹介します。

久々に会ってときめいてしまったとき

別れてカップルでなくなったとしても、共通の友人がいたり、地元が同じだったり、再会する機会というのがあるでしょう。

もし完全に気持ちがなくなっていれば、再会しても相手に対して「過去の人」と思うくらいで特に何も感じないものです。

しかし、久々に再会したときに「かっこいい」とドキドキしてしまった場合、まだ好きな気持ちが残っていたのかもしれません。

一般的に言っても、もし未練がなければ、時間を経て再会した相手がいくら素敵に変化していたとしても、ときめくということはないでしょう。

1人の生活に寂しくなったとき

テレビを見て2人で同じところで笑った、週末は得意料理を作って彼と一緒に食べた…付き合っていたときに2人でしていたことを1人でするとき、ふと寂しいと感じてしまうでしょう。

別れて気が楽になり、1人でいるのが楽しいと思う時ももちろんあるはずです。しかし、元彼と2人で行った場所を訪れた時など、2人の思い出に触れた時、ふと元彼が隣にいないことを寂しいと思うかもしれません。

今の彼の欠点が見えてしまったとき

元彼と別れ、気持ちも吹っ切れて新しい恋人を見つけたあとでも、今の彼を大事に思う一方、心の中で元彼と比べてしまうときがあるかもしれません。

もし本当に元彼のことを忘れているなら、新しい恋人に夢中なはずではないでしょうか。

心の中で元彼の方が良かった点を数えているなら、それは今の彼よりも、元彼の方が好きということかもしれません。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW