info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

「あなたなら安心!」周囲の人から“信頼される人”の特徴3つ

2023/12/12

あなたの周りに『誰からも信頼される人』はいますか? 信頼できる人に出会うと、自分もなりたいと憧れるものです。今回は信頼される人間の特徴や、理想に近づくポイントをまとめました。

(1)誠実で嘘をつかない

嘘をつかないことは、信頼される人間として大事な条件の一つです。信頼される人間は小さなことでも嘘をつかない誠実さを持ち合わせています。

嘘をつかないのは誠実だからという理由もありますが、自分に自信がある証拠ともいえます。自信のない人ほど嘘で自分を固めたり、わからないことを先送りにしたりする傾向にあります。

(2)誰に対しても態度を変えない

信頼される人間は他人を差別することなく、誰に対しても態度を変えません。自分をしっかり持っているので、媚びたりマウントをとったりする必要がないからといえるでしょう。

どんな人にも丁寧で、礼儀と親しみがある人は信頼され好かれる人です。信頼される人間になりたいのであれば、誰に対しても敬意を持つことが大切といえます。

(3)責任感がある

信頼される人間は責任感がある人なのは何となくわかりますよね。でもその責任感をリーダーシップで示したい、無理そうなことでも引き受けてやり遂げたい人もいるでしょう。

そのチャレンジ精神は大切ですが、責任感はもっと身近なところからあふれ出るものです。

例えば、ミスを注意された時に受けとめて反省ができる、遅刻をしない、提出物の期限を守る、などです。こうした小さい責任をきちんとこなしてこそ、信頼される人間となるのだと覚えておきましょう。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW