info icon 本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛心理学

旦那さん、要注意です。妊娠中にムカついた旦那の行動3つ

2022/09/07

妊娠中の奥さんは、急激なホルモンバランスや体の変化やおなかの赤ちゃんを守らなくてはいけないというプレッシャーでどうしてもピリピリしてしまうもの。それを外に出すまい、と必死で我慢しているのに、旦那さんの無神経な行動で大爆発…というひとも少なくありません。今回は、妊娠中にムカついた「これはアウト」な旦那さんの行動を3つご紹介します。

飲み会で深夜・朝帰り

妊娠中の体はいつ何が起こるかわかりません。
初期はつわりに苦しむ方が少なくありませんし、だんだんお腹が大きくなってくる安定期・後期は体の急激な変化にマイナートラブルが増えることも。

そんなとき、奥さんをたったひとり家に置いて悠々とお酒を飲み、当然のように深夜や明け方に帰ってくる旦那さんにムカついた、というエピソードはよくあるケースです。

「出産祝いに飲みに行こう」なんて子どもが生まれることにかこつけて飲み会に誘われることもあるでしょうが、出産するのは奥さんです。
飲み会へ行く行かないや、帰りの時間は節度を守り奥さんがどう思うかを考えたほうがよさそうですね。

他人と比べる

旦那さんの母親や職場の女性など、自分以外の人と勝手に比較されて傷つく奥さんも少なくありません。
妊娠中の様子は十人十色。あのひとがそうだったから、と言って自分の奥さんも同じとは限りません。

「おれの母親は妊娠中も家事育児完ぺきだった」
「会社の○○さんはつわりなんてなかった」

絶対に言ってはいけません。

なんでも受け身

とくに初めてのお子さんが生まれる家庭にありがちなのが、旦那さんがなんでも「どうしたらいいの?」と奥さんに指示を仰ぐパターン。
なにもしないよりはマシといえばそうなのですが、「わたしだってわからないことだらけで自分で勉強しているのに」と不満に思っている奥さんも少なくありません。

今はスマホで簡単に調べられる時代。
ふたりで一緒に、学んでいけたらより子育ての戦友として夫婦仲も深まるかもしれません。

RELATED ARTICLES

RECOMMEND ARTICLES

WHAT'S NEW